Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアNISAのメリット・デメリットは?ロールオーバーの上限撤廃で使いやすくなりましたね。

おはようございます。 ジュニアNISAに関して、読者の方から下記のご質問を頂戴しました。 ジュニアNISAについて はじめまして。 30代サラリーマンのチョコと申します。 毎晩ちゅり男さんのブログを拝見するのを楽しみにしております。 さて、ジュニアNISA…

共済貯金(年率1.3%)を活かしながらの投資方針(iDeCo、つみたてNISA、ウェルスナビ)はどうすべきか?

おはようございます。 最近はブログの読者の方から質問をいただくことが増えました。 時に、自分の思わぬ視点からのご指摘を受けることもあり、私としても勉強になりますのでご質問は大歓迎です。 さて、今回は下記のご質問を頂戴しましたので回答させていた…

コインチェックの5億2300万XEM不正送金事件から学ぶべきこと

おはようございます。 1月26日(金)、日本最大級の仮想通貨取引所のコインチェックから5億2300万XEM(約580億円)が不正送金される事件が起きました。 Twitter界隈で、「◯千万円を失った!」「◯億円を失った!」という画像キャプチャー付きのツイートが乱立…

投資環境の改善によって、20代の方は「簡単・シンプル」な方法に徹するだけでも合格点がとれる世の中になりました。

おはようございます。 世の中には、天性の才能で相場の流れを読むのに長けた人がごく一部いらっしゃるようですが、そういった方の経験談は面白く聞くことはできても、自分が同じことを実践しても同じように成功することはありません。 そうした一部の恵まれ…

つみたてNISAの口座開設数は従来NISAの「10分の1以下」であまり盛り上がっていないらしい!

おはようございます。 今週号の週刊ダイヤモンドに、「つみたてNISAの出足が鈍い」 という内容の記事がありました。 記事によりますと、2017年末時点でつみたてNISAの口座申込件数は196,000件とのことです。 口座数を聞いても多いのか少ないのかよく分からな…

米国ゼロクーポン債は待機資金の投資対象としてアリか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から下記のご質問を頂戴しましたので、回答させていただきます。 いつも拝見し大変勉強させていただいております。 去年から会社でiDeCoに加入できるようになり初めてそこからNISAもあわせてインデックスファンドへ…

確定拠出年金とつみたてNISAで同じ商品を選択することはハイリスクか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記のご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 いつも勉強がてら楽しくブログを拝見させていただいております。 私は35歳で嫁、子供4人のサラリーマンです。 副業で少しばかり余剰金があるため「ふ…

インデックスが絶好調な時には素直にその流れに乗っておくのが得策!?

おはようございます。 私自身は、はるか昔に逆張りで購入したままホールドし続けている個別株はありますが、最近では個別株の新規投入はしていません。 VTやVTIなどのインデックスをコツコツと積み重ねている程度です。 これは個別株投資を否定するものでは…

【投資の心得】2017年の相場を当たり前と思わないように、2018年は気を引き締めて相場に臨みましょう

おはようございます。 私の投資歴はまだ10年少々で、投資の大先輩方には全く敵いませんが、2017年の株式相場は私の経験の上では未だかつてないほど好調だったと言えます。 2017年の相場を当たり前だと思ってしまうと、今後大怪我をする可能性が高いと思いま…

iDeCOとつみたてNISAを株式100%で運用した上で、更なる余剰資金をどのように運用すべきか?

おはようございます。 読者の方から、下記のご質問をいただきましたので回答させていただきます。 以前に企業型確定拠出年金と個人型確定拠出年金のどちらを利用すべきかご質問いただいた方から続きの質問ですね。 ちゅり男さん!こんにちは!以前は回答あり…

世の中に100%完璧なアセット・アロケーションというものは存在しません!

おはようございます。 投資を始めたばかりの方から、「アセット・アロケーションはどのようにすべきでしょうか?」といった内容のご質問をいただくことが増えてきました。 インデックス投資を始めたばかりの方が必ず悩むのが、自分のアセット・アロケーショ…

『お金2.0』はお金・仮想通貨に対する考え方が根本的に変わりうる劇薬の書です

おはようございます。 本日は、佐藤航陽氏の『お金2.0』の書評になります。 本書に書いてあることは、今現在のお金の常識とは一線を画するものであり、本当にこの通りになるかは現時点では私にも分かりません。 人によっては書いてある内容が先進的過ぎて、…

【ブログ運営】通算100万PVを達成していたご報告と、2018年のブログの目標

おはようございます。 最近、本業が忙しかったためブログのアクセス数を見ていなかったのですが、いつの間にか100万PVを突破していました。 ブログを開設して約1年で到達したことになります。 ブログを始めた初めの数ヶ月はせいぜい数百PVくらいだったことを…

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)とiFree S&P 500インデックスはどちらが買いか?

おはようございます。 昨日は久しぶりにブログの更新ができませんでした。 同僚の先生がインフルエンザで休みになったため、急遽代役で当直に入ったためです。 インフルエンザが本格的に流行してきていますので、皆さんもお気をつけください。 さて、本題に…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の第1位は楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)でした!

おはようございます。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の結果が発表されました。 今年は、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)が1位でしたね。 ニッセイ外国株式インデックスの4連覇を阻止した形になります。 以下のリンクから…

【セキュリティ対策】初心者が安全に仮想通貨をやるにはハードウェアウォレットに資産を保管しよう

おはようございます。 仮想通貨市場は株式市場と比べるとまだまだ未成熟であり、様々なトラブルが頻発しています。 たとえ遊び程度の少額であったとしても、自分の資産を盗まれて良い気持ちになる人はいません。 私は、仮想通貨投資を行う上で最も重要なのが…

仮想通貨をこれから始める人のためのおすすめの取引所を紹介します!

おはようございます。 昨日からの続きで、本日は仮想通貨投資を始めるにあたって、おすすめの仮想通貨販売業者を紹介させていただきます。 仮想通貨を購入するには、まず仮想通貨販売業者に口座開設をする必要があります。 これは、銀行口座や証券口座を開設…

【ビットコイン】これから仮想通貨投資を始める人が知っておくべき4つのポイント

おはようございます。 2017年に最高のリターンを発揮した資産と言えば、株式でも不動産でも債券でもなく、ビットコインを始めとした仮想通貨ということになるでしょう。 2017年初めのビットコインの価格は約10万円で、今現在は170万円くらいですから、1年前…

つみたてNISAは「コツコツ貯金」よりは「コツコツ投資」の方が良いと国が認めたシステムですね

おはようございます。 今年1月から開始されたつみたてNISAですが、これは「コツコツ貯金よりコツコツ投資の方が良い」と国(金融庁)が認めたシステムです。 元来、投資にあまり積極的でないと言われる日本人を動かすには、投資に対する心理的なハードルを下…

投資を長続きさせて「複利」の力を活用するには、投資戦略を練って投資を楽しむことが重要

おはようございます。 私の周りにも、株式を買ってはみたものの長続きせず、数ヶ月したら売り払ってサヨウナラという人を時々見かけます。 これは「なんとなく購入してなんとなく売る」という人に多い傾向があります。 そこで、本日は投資を長続きさせるコツ…

【おすすめ銀行・証券会社】個人投資家は2つ以上のネット銀行とネット証券の口座を保有しよう

おはようございます。 最近、投資を始めたばかりの方から、 「どこの銀行や証券会社に口座を作ったらよいですか?」 という内容の質問を受ける機会が増えました。 それに対する回答としては、 「銀行口座や証券口座を作るだけならば無料なので、迷うくらいな…

【確定拠出年金】企業型DCと個人型DCのメリット・デメリットについてのご質問です

おはようございます。 最近は、当ブログの読者の方からご質問をいただくケースが増えてきました。 こういった質問は、ブログ記事を書く時のネタになりますので個人的には大歓迎です。 さて、今回は下記のご質問をいただきました。 始めまして。最近よくブロ…

【ドル転のタイミング】暴落時には円高に振れる可能性はあるが、為替の予測は株価以上に困難なので諦めて外貨積立もありです。

おはようございます。 当ブログの読者の先生から、下記のご質問をいただきましたので回答させていただきます。 今回は、小児神経科医というスペシャリティ中のスペシャリティをお持ちの先生からのご質問です。 ・暴落時には円高に振れる可能性が高いと判断し…

つみたてNISAの「ドルコスト平均法」は60〜70点狙いの投資法です。デメリットも知って使い分けましょう。

おはようございます。 本業が忙しいビジネスマンの方の中には、ドルコスト平均法で毎月積立を実践している方も多いと思います。 2017年からはSBI証券で「毎日積立」という究極のドルコスト平均法とも言うべき投資法も可能になりました。 また、今年から始ま…

つみたてNISAでは「毎日積立」「毎週積立」「毎月積立」のどれを選ぶべきか?

おはようございます。 投資信託の積立といえば、今までは「毎月積立」が常識でしたが、SBI証券では2017年から様々な積立方法に対応するようになりました。 具体的には、「毎日コース」「毎週コース」「毎月コース」「隔月コース」「複数日コース」から選べま…

投資経験ゼロの状態よりも、実際に投資を始めてから投資の勉強をした方が10倍捗ります

おはようございます。 私の周りに、投資に興味はありながら、リスクばかりを過大評価するあまりいつまでも実際の行動に移せない人が多数います。 おそらくは「絶対に損をしたくない!」という気持ちが強すぎるのだと思います。 投資の世界に絶対はありません…

【投資方針】2018年は世界分散投資がよいか米国株投資がよいか考えてみる

おはようございます。 インデックス投資家の中でも意見が分かれるのが、世界分散投資がよいのか米国株投資がよいのかという点です。 年末にフクリ先生の下記の記事を改めて拝見し、2018年にどうするか考え直してみることにしました。 etf-investment.com 201…

高信託報酬の投資信託の積立をやめて、つみたてNISAで別の商品に変更すべきか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記のご質問をいただきましたので回答させていただきます。 ブログ参考にさせて頂いてます。 ご相談したいのですが・・・50代後半です。来年積立ニーサを始めるにあたって、10年間継続中の野村アセットマネジ…

「EXE-iつみたて先進国株式ファンド」が追加されます。信託報酬は驚異の0.1155%です!

おはようございます。 昨日記事にした「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」の信託報酬値下げのきっかけになったのが、本日ご紹介する「EXE-iつみたて先進国株式ファンド」の発表です。 この事実が証明しているように、先進国株式クラスへの投資を検討する…

eMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬が0.1095%(税抜)に値下げされます!

あけましておめでとうございます。 当ブログの読者の皆様、2018年もよろしくお願いいたします。 さて、さっそく本題に入りますが、eMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬が0.1095%(税抜)へ引き下げられます! 0.1890%から0.1095%への引き下げですの…