Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天USリートや好配当グローバルリートで生じた1,000万円の損失をどのようにすべきか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から、以下のご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 はじめまして ngsawaはじめと申します。 色々迷いながら検索していた時、ふとちゅり男さんのブログを拝見しました。 その中で米国株への投資は魅力が…

VTIの配当金の二重課税と楽天VTIの課税繰り延べ効果について

おはようございます。 楽天VTIの配当金に対する課税方式と課税繰り延べ効果について、当ブログの読者の方から以下のご質問をいただきました。 楽天VTIの課税繰り延べ効果について いつも楽しくブログを読ませていただいております。 いきなり本題なのですが…

年初に2020年のマネープランと健康プランを策定しよう!

おはようございます。 私は毎年欠かさずやっていることの1つに、年初に今年1年間のマネープランと健康プランを策定することが挙げられます。 昔は家計簿がエクセル管理でしたので、前年の家計を振り返るだけで一苦労でした。 今では、Money Forward、Moneytr…

『神経内科医ちゅり男のブログ』の2020年の3つの目標

あけましておめでとうございます。 『神経内科医ちゅり男のブログ』を開設したのが2017年1月ですので、ブログを開設して3年が経過したことになります。 ブログを開設した当初はまさか3年も続くとは思いませんでしたし、読者の方がここまで増えるとも思ってい…