Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供には現金1億円よりも株式1億円+配当から来るフリーキャッシュフローを残してあげたいと思う

おはようございます。 今現在、20代〜30代の方は投資を始めてばかりで出口のことなど考えられない、という方も多いかもしれませんが、私は投資は買うより売る方が難しいと思っています。 投資の出口戦略というのは早めに考えておいて損はないですね。 そもそ…

【おすすめETF】バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)の経費率が0.11%→0.10%に下がります!

おはようございます。 私のポートフォリオの主力であるバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)の経費率が0.11%→0.10%に下がりました。 数字としてはわずかなものですが、毎年少しずつでも経費率を下げてくるこの姿勢を評価したいと思います。 こ…

子宮頸がんワクチンの副反応問題について。どうみてもワクチンの積極勧奨を再開すべきです。

おはようございます。 子宮頸がんワクチンの副反応問題は、一時期テレビで報道されていましたので、ご存知の方も多いと思います。 ヒトパピローマウイルス(HPV)によって生じる代表的な癌で、30代前後の若年女性に好発する病気です。 子宮頸がんワクチンに…

長期投資のためにはリスク管理を徹底し、自分にとってストレスのない投資手法を模索しよう

おはようございます。 当たり前のことですが、短期で爆益を得ようと思ったらインデックス投資ではとても不可能です。 しかし、老後に向けた長期投資を前提とすれば、インデックス投資はベターな投資法と言えるでしょう。 運用期間が長くなればなるほど、1年…

NISAかつみたてNISA、どちらを利用すべきか問題について

おはようございます。 投資初心者の方が、一度は必ず悩むのがNISAかつみたてNISAかどちらを利用すべきかという点ですね。 私自身が今から選ぶならばつみたてNISA一択ですが、もちろんNISAにも魅力があります。 最後は、各個人でメリット・デメリットを天秤に…

【駄ネタ】心の底から笑えるおすすめブログ記事4選

おはようございます。 自分がブログを始めてから、他人のブログを読む機会が増えました。 毎日定期的に訪問するのは投資関連のブログであることが多いのですが、世の中には「天才」としか言えない面白い記事を書く人がいますね。 下記でご紹介する面白ブログ…

ブログを継続させるには、100%完璧を目指さずどんどん世の中に記事を出してみることだと思う

おはようございます。 ブログを書き始めて1年ちょっとが経過しましたが、ブログを長続きさせるコツを一つだけあげるとするならば、 「あまり深く考えすぎずにとりあえずなんでもいいから書いてみる」 ことだと思います。 私もブログ運営が軌道にのるまでは、…

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)はポートフォリオの一部として保有して間違いない鉄板銘柄でしょう。

おはようございます。 私は、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)をひたすら積み上げるという作業を2011年から継続しています。 開始した時期が良かったこともあり、幸い大きなリターンを得ることができています。 私が購入し始めた時はVTの…

投資信託ではなくETFを購入している理由と、日本国家破綻のシミュレーションについて

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記のご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 ちゅり男先生いつも愛読させて頂いています。 先生はドル建て資産=米国ETFもしくは個別株を持つことの重要性を説いていらっしゃいますが、あくまで…

105円〜106円台まで円高に振れましたので、ドル転のペースをアップしました!

おはようございます。 久しぶりに105〜106円台まで円高が進んでいますね。 2017年はずっと110円〜120円で推移していましたので、105円というのが随分久しぶりに感じます。 私自身は今回の株式市場の調整で何も購入していませんが、その代わりにドル転のペー…

【書評】山口揚平著『新しい時代のお金の教科書』を読んで。これからは個人の信用・価値がモノを言う時代がやってくるか?

おはようございます。 本日は久しぶりの書評です。 今回は、山口揚平著『新しい時代のお金の教科書』を読ませていただきました。 最近読んだ本の中では大変興味深かったので、皆さんにもご紹介したいと思います。 新しい時代のお金の教科書 (ちくまプリマー…

若い時の100万円には大きな価値があると思うことと、約3000万円を超えてからお金に対する執着心が減ったという他愛もない話

おはようございます。 投資で成功する確率を高めるには、できるだけ若いうちに投資のスケールを大きくすることに尽きます。 20代の方の100万円の追加投資は、50代の方の100万円の追加投資よりもはるかに大きな価値を持ちます。 一方で、20代のうちの100万円…

VT、VTI、VYM、VEA、VWOの5年チャートを眺めて考察してみる

おはようございます。 以前から当ブログで何度も取り上げているように、私のポートフォリオの最大部分を占めるのはバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)です。 今回の米国市場のちょっとした調整を経験して、やはりVTを保有し続けるのは精神的…

小規模法人経営者のインデックス投資戦略(つみたてNISA、iDeCo)について。

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記のご質問を頂戴致しました。 今回は長文ですので、一部割愛の上ご紹介させていただきます。 ■家族構成 私 / 30代後半:会社経営 妻 / 30代後半:通常会社員 子 / 2歳 法人化して個人の役員報酬の使い道が…

自動車の任意保険と自宅のインターネット環境の選び方について

おはようございます。 自動車の任意保険とインターネット環境について下記のご質問をいただきました。 初めまして! いつも楽しくブログを読ませてもらっております! 質問させていただきたいことがありメール致しました。 今は初期研修医ですが、半年程前か…

【50代からの投資】リスクを抑えながら手持ちの500万円で投資を始めるにはどうするか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記のご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 はじめまして。ちゅり男さんの毎日のブログで勉強をさせていただいております。 私は現在53歳。配偶者、子供なしの会社員です。投資には全く興味がな…

腰の強いポートフォリオを作り上げるには最低でも10年は見ておこう!

おはようございます。 株式投資は、基本的に長く相場に身をおいている人の方が強いです。 長期で見ればプラスサムゲームなので、多少の上下動はあったとしても、10年相場に身をおいていればプラスになっている可能性が高いからです。 そうなると、多少の暴落…

2018年始からつみたてNISAを始めた人は勝ち組になれそうですね!

おはようございます。 先日、ダウ平均株価が急落したニュースがありましたが、今はヨコヨコで推移していますね。 この後もう一弾の下げが来るのかは私には分かりませんが、2018年は2017年よりも面白い相場になりそうでワクワクしています。 2017年のような右…

【投資の心構え】1段目の暴落で慌てて資金を投入せず、2段目、3段目の暴落を想定して資金を投入しよう

おはようございます。 投資初心者の方が暴落時にやってしまいがちなミスの一つが、早く動きすぎて手持ち資金が枯渇するということです。 今までに暴落の経験が一度もないと、1日か2日株価が急落した時点ですぐに株を買いたくなってしまうんですね。 結果とし…

民間の医療保険に入るよりも24時間制ジムに加入した方が100倍有益だと本気で思う

おはようございます。 約半年前から24時間制のジムに通うようになり、天候に左右されずに週3回のペースで運動が継続できるようになりました。 投資ブログをやっていてこのようなことを言うのは問題かもしれませんが、一番重要なのはお金ではなく「時間」と「…

【悲報】暴落時にロボアドバイザーに解約申し込みが殺到してサイトが一時アクセス不能に!

おはようございます。 先日、2月5日の米国株式市場の暴落の時にロボアドバイザーのサイトに解約申し込みが殺到し、一時アクセス不能になった事がニュースになりました。 ロボアドバイザーのサイトが機能停止、一時口座アクセスできず - Bloomberg ロボアドバ…

毎月の余剰資金25万円での投資法は?iDeCo、つみたてNISA、海外ETFへの資金の振り分けについて。

おはようございます。 当ブログの読者のDrの方から、下記のご質問を頂戴しましたので回答させていただきます。 ちゅりお先生 いつも楽しくブログ拝見しています。去年結婚をし、資産形成の必要性を感じ、色々調べて先生のブログにたどり着きました。 私も医…

【つみたてNISA1ヶ月目】当ブログでおすすめした商品の現状を純資産総額から振り返る

おはようございます。 つみたてNISAが始まって1ヶ月が経ちました。 先日記事にしたとおり、口座開設数は思った以上に伸びていないようですが、制度自体は優れていると思いますので、じわじわ伸びていくことに期待しています。 www.churio807.com さて、当ブ…

日経平均、ダウ平均が2〜3%下げただけで敏感に反応せず、長期的な視点に立って投資しよう

おはようございます。 2月2日の米株式市場のダウ平均が666ドル安になったことをうけ、Twitter界隈で「調整」「暴落」という言葉を見かけることが多くなりました。 それだけ2017年の相場が恵まれていた裏返しとも言えるでしょう。 おそらく、投資経験の長い方…

妻の銀行預金の一部でWealthNavi(ウェルスナビ)をやってもらおう!

おはようございます。 我が家は夫婦共働きで、それぞれ別々の銀行口座で預金を管理しています。 妻の銀行預金は生活防衛資金の一部として日本円で保管し続けてきたのですが、会社の財形を含めると約1000万円あることが判明しました。 さすがに1000万円を日本…

自分の身に突然何かあった時、遺族が残された金融資産を100%活用できるか考えよう!

おはようございます。 普段神経内科医をしておりますと、前日まで元気で仕事を普通にしていた方が、重症脳梗塞で救急外来に運ばれているというのは日常茶飯事です。 重度の生活習慣病が隠れていてそれが原因で発症するケースもありますが、中には何もリスク…

【投資戦略】ドルコスト平均法と指値注文を使い分けて投資にかける時間を最小限にしよう

おはようございます。 負ける確率が高い投資の一つに、自分なりの戦略を立てずにその時々で自分の好きな株をやみくもに購入することが挙げられます。 2017年のような相場であれば大怪我をすることはありませんが、いずれ訪れる調整局面で冷静さを保てなくな…

日経ビジネスAssocieの「知的雑談力を上げる2018年必須教養10選」はおすすめです。

おはようございます。 日経ビジネスAssocieの2月号が個人的に興味深かったので、紹介させていただきます。 テーマは「知的雑談力を上げる2018年必須教養10選」です。 その中で、個人的に「キャッシュレス経済学」「第4次産業革命」「ライフシフト学」あたり…