Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『睡眠こそ最強の解決策である』:睡眠に関する知見がぎゅっと詰まった名著

おはようございます。 睡眠の重要性はいくら言ってもキリがありませんが、実際に毎日十分に寝られているかというとそうではない方も多いと思います。 前夜の睡眠の質・量によって翌日のパフォーマンスが決まるといっても過言ではありません。 睡眠を軽視して…

米国株投資家は夜に株価をチェックするのをやめましょう

おはようございます。 米国株の取引開始時間は23時30分〜6時で、サマータイムでは一時間早まって22時30分〜5時です。 いずれにせよ日本時間の深夜を中心に取引が行われることになります。 米国株投資家の中には、夜に株価をチェックして興奮して寝られず、次…

SPYDやHDVなどの米国高配当株ETFの魅力とデメリット

おはようございます。 当ブログの読者から「米国高配当株ETF投資」について以下のご質問をいただきました。 はじめまして。いつもためになる情報をありがとうございます。 ご質問をさせていただけたらと思います。 現在sbi証券で投資信託をつみたてnisaでフ…

投資で成長するには一回一回の取引からフィードバックを得ること

おはようございます。 株式投資では自分の身銭を切って投資し、常に自分の頭で考え続けることが重要だと思います。 ブログやTwitterでは過度に楽観的な意見や悲観的な意見を見かけることがありますが、他人の意見に左右されすぎるのはよくありません。 貴重…

個人投資家の大半は「握力」不足。株の握力が弱いと落下して死亡するリスクが急増します。

おはようございます。 本日は、個人投資家が株で負けてしまう大きな原因の1つ「握力不足」をご紹介します。 S&P500や全世界株式のようなインデックス投資であっても個別株であっても、握力が足りないと負ける確率は大幅に上昇します。 どんなに優れた投資対…

投資で1%リターンを向上を狙うよりも1%の節約をしよう!

おはようございます。 「投資で1%リターンを向上させる」と聞いたらどのように感じるでしょうか? たったの1%と思う方は投資経験の浅い方かもしれません。 投資、特にインデックス投資で1%リターンを向上させるというのは実は非常に難しいことです。 もちろ…

毎月の積立投資と下落時のスポット購入を併用したい

おはようございます。 当ブログの読者から、「毎月の積立投資に加え、下落時のスポット購入を併用する方法」について以下のご質問をいただきました。 以前、日本円だけもつリスクについて質問させていただいたものです。 自営業ですがだいぶ軌道にのり事業の…

投資はライフステージに合わせて無理のない範囲で実践しよう

おはようございます。 日本人は元来賭け事が好きな国民性があり、私たちの身の回りにもパチンコ、競馬、競輪などのギャンブルが根付いています。 株式投資は適切な手法を選べばプラスサムゲームになりますので、ギャンブルとは異なりますが、自分の想定通り…

【成果公開】意外にバカにできない楽天証券のポイント投資!楽天カード利用者ならぜひ

おはようございます。 いつから開始したか覚えていないのですが、私は楽天カードを利用しているので、毎月貯まった楽天ポイントを「ポイント投資」にあてていました。 後で実際の画像を載せておきますが、ポイント投資の成果が16.5万円まで膨らんだため、今…

現金は用途別に銀行口座を分けて管理するのがオススメ

おはようございます。 皆さんは現金を用途別の銀行口座に別々に保管しているでしょうか? 人間というのは、手元に自由に使えるお金があるとあるだけ使ってしまう性質があります。 この誘惑に打ち勝つためにも、目的別・用途別に複数の銀行口座を保有し、各口…

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の純資産総額が1兆円を突破!

おはようございます。 私が全力で応援している「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の純資産総額が1兆円を突破しました! 2024年から始まる新NISAでは非課税で運用できる期間が恒久化されることもあり、一度買ったら何も考えずに保有し続けられ…

Kindleセールで『敗者のゲーム』『ウォール街のランダム・ウォーカー』が半額に!おすすめ本を4冊ご紹介

おはようございます。 AmazonのKindle(電子書籍)は一年中様々な本がセール対象になりますが、今回はインデックス投資家におすすめできる投資本もセール対象になっています。 『敗者のゲーム』や『ウォール街のランダム・ウォーカー』などの超有名本が入っ…

『反応しない練習』:無駄なモノに反応して疲労するのを避ける

おはようございます。 岸見一郎先生の『嫌われる勇気』もおすすめですが、個人的には草薙龍瞬さんの『反応しない練習』という本が大変気に入っており、折に触れて読み返しています。 『嫌われる勇気』の課題の分離という考え方に似たところもありますが、著…

貯蓄を盤石にして安定した投資を実践しよう

おはようございます。 資産形成における土台部分はなんといっても貯蓄です。 この土台部分をおろそかにして株式投資だけ頑張ろうとすると、いつか足元をすくわれる可能性が高いでしょう。 逆に、土台部分(貯蓄)がしっかりしていれば、投資で少々の失敗があ…

クローズアップ現代の「FIRE特集」をみてFIREの向き・不向きを確認しよう

おはようございます。 4月12日(水)のクローズアップ現代で「FIRE特集」が放送されました。 www.nhk.jp 最近は書店やSNSで「FIRE」という言葉を目にする機会が増えましたが、実際に若くしてFIREした人が身近にいるかというとまだまだ少ないはずです。 今回…

【朗報】楽天カード決済での投信積立ポイント還元率がアップ!新NISAを見据えた動きか?

おはようございます。 最近「改悪」「改悪」「改悪」ばかりが続いていた楽天ですが、今回は久しぶりに「改善」のニュースが入ってきました! 楽天カード決済で投信積立をした時のポイント還元率が上昇します! www.rakuten-sec.co.jp 本日は久しぶりに届いた…

S&P500と全米株式の両方を積み立てる必要性はあるのか

おはようございます。 弊ブログの読者から、「S&P500と全米株式の両方を積み立てる必要性があるか」について、以下のご質問をいただきました。 ちゅり男様、こんにちは。 ブログ、毎日、拝読させて頂いております。 以前、ちゅり男様にご相談させて頂きまし…

暴落・暴騰が来る前にリバランスの適切なやり方と意義を今一度見直そう

おはようございます。 弊ブログの読者から、「適切なリバランスの方法」について以下のご質問をいただきました。 ■ポートフォリオの考え方について 2018年より積立nisa及びidecoを始め、投資対象商品等の参考となるサイトを探し、こちらのサイトに辿り着きま…

新NISAの大本命!Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)が誕生します

おはようございます。 日興アセットマネジメントから、新しく「Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)」が発売されます。 日興AM、最低コストのインデックスFを設定へ=信託報酬を0.05%台に半減 eMAXIS Slim全世界株式(オー…

長期投資家は目の前の株価を追う無駄な努力をやめよう

おはようございます。 株式投資だけに限らず、日常生活においても最も重要なことは「自分のコントロールできる物事だけに集中すること」です。 現代人は朝から晩まで無意識のうちに無数の情報に晒されており、それらの情報にいちいち反応している暇はありま…

【2023年4月】春〜夏におすすめのふるさと納税返礼品5選。母の日の贈答品にも!

おはようございます。 2023年4月9日〜16日まで楽天お買い物マラソンが開催中です。 本日10日は「0と5のつく日」に該当し、ポイントがアップするセール攻略に最適な日です。 楽天のお買い物マラソンを簡単に攻略するコツは、日用品など通常の買い物に加え、ふ…

『90歳までに使い切るお金の賢い減らし方』:「貯める」「使う」「増やす」をまとめて学べる貴重な一冊

おはようございます。 本日は大江英樹さんの『90歳までに使い切るお金の賢い減らし方』の書評です。 弊ブログではこれまでに様々なお金に関する本をご紹介してきました。 今回ご紹介する本は、 ・お金との適切な距離感、付き合い方 ・お金とはそもそも何か …

eMAXIS Slimシリーズが「たわら」に対抗して信託報酬を引き下げ。オルカンも業界最低コストへ!

おはようございます。 私が激烈に応援している「eMAXIS Slim」シリーズが今回もやってくれました。 先日の「たわらノーロード」シリーズの信託報酬引き下げに対抗し、5月11日から業界最低コストに返り咲きます。 https://www.am.mufg.jp/text/release_230330…

米ドルの外貨建てMMFの利回りが4%超え!

おはようございます。 2022年からの急激な利上げの影響により、SBI証券の米ドル外貨建てMMFの利回りが4%を超えています。 私も、すぐに使う予定のない米ドルの待機先として、SBI証券で販売されている「ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファン…

「自分のお金」でなく「家族のお金」と考えると堅実な運用にたどり着かざるをえない

おはようございます。 世の中に投資をしている人は無数に存在しますが、それがどんな人で、どんな目的を持って投資をしているかは千差万別です。 よって、自分にとっては「これが正しい」と信じている手法であっても他の人にとっては「正しいと思えない」と…

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の信託報酬が0.09372%へ!たわらに追随する形で値下げです

おはようございます。 2023年4月25日から、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の信託報酬が0.09372%(税込)へ低下します。 2023年3月30日にたわらノーロードS&P500が信託報酬0.09372%で誕生しましたので、それに合わせる形でコスト引き下げとなりました。 www.c…

PayPay投資信託インデックス アメリカ株式(PayPay VTI)が誕生。信託報酬は0.0806%と超低コスト!

おはようございます。 2023年3月22日に、PayPay証券から「PayPay投資信託インデックス アメリカ株式(PayPay VTI)」が発売されました。 PayPay投資信託インデックス アメリカ株式 - 商品詳細|PayPayアセットマネジメント 本商品は「CRSP・US・トータル・マ…

リスク許容度は投資歴、総資産額、含み益などによって変化する

おはようございます。 投資において自分のリスク許容度を把握することが重要とよく言われますが、実際に自分がどれくらいのリスクならば耐えられるのかを正確に知ることは難しいです。 特に投資を始めたばかりの方であれば大きな暴落の経験がないことも多い…

良い投資とはシンプルで退屈なものという真実

おはようございます。 私が株式投資を開始してからかれこれ15年以上になりますが、投資を長く続ければ続けるほど、良い投資というのはシンプルで退屈なものだという事実を実感します。 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 毎日刺激的な投資は楽しいが、…

余計な投資行動は何もしないのに劣る

おはようございます。 私が、投資をするうえで重要だと考えているのは、 1) 余計な投資行動は何もしないのに劣る 2) 何が合っても自分の頭で考え続けることをやめない この2点です。 余計なことは極力行わず、最終的な投資判断は100%自分で責任を持ち、結果…