神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に最も読まれた記事ベスト5を振り返ります!No.1は投資ではなく節約に関するあの記事でした。

おはようございます。 今日で2017年が終わりますね。 2017年は株式市場の相場が大変良かったため、大半の方が幸福な気持ちで包まれているのではないかと思います。 私個人としては、新しく始めたブログを1年間無事に継続できたことが非常に大きかったです。 …

「マイブック」はフォトブック業界のパイオニア!画質重視ならば絶対におすすめです。

おはようございます。 先日、Googleフォトに関する記事をアップしましたが、予想以上に読者の方からの反響がありましたので、本日はフォトブックについて記事にしてみます。 今はインスタグラムなどSNS全盛期であり、スマホの画面で写真を見る機会が大半かと…

【2018年個人的に注目していること3つ】株式市場、ロシア・ワールドカップ、仮想通貨市場の行方です

おはようございます。 本日は、2018年個人的に注目していることを記事にしてみます。 気になっているのは、 1) 経済:2018年も株高局面は継続するのか? 2) ロシア・ワールドカップの行方 3) 仮想通貨市場の行方 の3点です。 一番気になっているのは、もちろ…

「つみたてNISAショック」は起こりうるのか?という質問に対する回答です

おはようございます。 2018年1月から始まるつみたてNISAですが、制度の仕組みが複雑なこともあり、ご質問をいただく機会が結構あります。 今回は、当ブログの読者の方から下記のご質問をいただきましたので、回答させていただきます。 はじめまして。いつも…

【Googleフォト】大量に貯まった家族写真はGoogleフォトに容量無制限で保管しよう!

おはようございます。 我が家は日常的にかなりの枚数の写真を撮ります。 特に、子供ができてからは写真を撮る頻度・回数が劇的に増えました。 ちょっとしたスナップショットはスマホで、本格的なイベントの時はミラーレス一眼カメラを使用しています。 写真…

楽天証券のつみたてNISAが本日から取引可能になります!商品ラインナップの再確認です。

おはようございます。 楽天証券のつみたてNISAは、本日18時頃から積立設定が可能になります。 SBI証券は一足先に開始しているようですね。 つみたてNISAは初期の積立設定だけしてしまえば、後はほぼやることなしと言ってよいですので、積立設定だけは忘れず…

【2018年の目標】投資は淡々と続け、家族と過ごす時間と運動習慣の継続に力を入れます!

おはようございます。 先日、2018年の投資方針について記事にしました。 結論としては、 1) iDeCo、小規模企業共済といった所得控除・節税になるシステムを優先的に活用 2) 次いでつみたてNISAを最大限に活用 3) さらなる余剰資金は特定口座で米国ETFへ投入 …

【楽天VYM】楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドが楽天・バンガード・ファンドから新たに発売されます!

おはようございます。 楽天・バンガード・ファンドのラインナップに、楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天VYM)が新たに設定されるようです。 いつもの通り、アウターガイさんのブログで知りました。 アウターガイさんの情報の早さには毎度驚…

【2018年の投資方針】iDeCo、つみたてNISA、小規模企業共済・・・どれを優先するか?

おはようございます。 サラリーマンでも利用可能なiDeCo、つみたてNISA以外にも、副業で事業を持てば利用可能になる小規模企業共済など、国が用意してくれた各種制度があります。 お金が無限大にあれば悩むこともないのでしょうが、限られたタネ銭で投資をす…

【2017年振り返り】投資家がブログを続ける4つのメリット・2つのデメリットをまとめてみた

おはようございます。 当ブログは読者の皆様に支えていただき、なんとか今年1年間ブログを継続することができそうです。 1年間ブログを更新し続けて、個人投資家がブログをやるメリットとデメリットが分かってきましたので、まとめておきたいと思います。 投…

【ポイントサイト】楽天のヘビーユーザーならば「もらえるモール」か「Rebates」を経由して買い物をしよう

おはようございます。 以前は、オンラインショッピングの大半をAmazonで済ませていましたが、最近では徐々に楽天系サービスの使用頻度が上昇してきました。 楽天系のヘビーユーザーの方ならば、楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイトを経由して買い物…

【節税対策】週刊ダイヤモンド『大増税&マイナンバー時代の節税術』は必読です

おはようございます。 今週号の週刊ダイヤモンドは『大増税&マイナンバー時代の節税術』特集でした。 普段はdマガジンでさらっと流し読みをする程度ですが、今週号は迷わずKindle版を購入しました。 2020年からの税制改革での主な変更点や、サラリーマンで…

【2017年買ってよかったものベスト3】日立の洗濯機ビートウォッシュ、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホン、Apple TVです!

おはようございます。 はてなブログからのお題で、「今年買ってよかったもの」というテーマがありましたので、本日は我が家が今年購入して良かったものベスト3を紹介したいと思います。 振り返ってみますと、洗濯機以外にはあまり大きな買い物をしていません…

小規模企業共済は掛金が全額所得控除になる究極の退職金制度です!

おはようございます。 個人事業主や中小企業の経営者の方であれば、節税を兼ねた退職金制度として利用している方が多いのが小規模企業共済です。 私は3年前から加入していますが、毎年12月に年払いにしているため今年も支払いの時期がきました。 サラリーマ…

つみたてNISAでは、楽天バンガードかEXE-iつみたてシリーズを心を無にしてひたすら積み立てよう

おはようございます。 2018年1月から始まるつみたてNISAですが、当ブログの読者の中にも関心をお持ちの方が多いようで、質問をいただく機会が増えました。 そこで、つみたてNISAのコンセプトなどはさておき、つみたてNISAを始めるまでに実際に何をすればよい…

楽天証券のiDeCoに楽天・バンガード・ファンドの2商品(楽天VT・楽天VTI)が追加されます!

おはようございます。 12月23日から、楽天証券のiDeCoで楽天・バンガード・ファンドの商品が購入できるようになります。 iDeCoは節税効果が第一で、運用はできるだけシンプルに!とお考えの方にとっては最適解の一つになるのではないでしょうか。 楽天証券の…

【通信費の節約】格安SIMへ乗り換える時には「エントリーパッケージ」を購入して2000円節約しよう

おはようございます。 docomo、ソフトバンク、auの3大キャリアは、毎月のデータ通信量が多い方や、家族皆でまとめて割引を受けている方などにとってはよい選択だと思います。 一方で、毎月の使用量が少ない人にとっては3大キャリアでの契約は割高になりがち…

【書評】最近少しボケてきたかな?という方は『脳が冴える15の習慣』を読んで脳の基本回転数を上げよう

おはようございます。 本日は書評です。築山節先生の『脳が冴える15の習慣』になります。 築山先生はその後も多くの書籍を執筆されておりますが、最も重要な点が網羅されているのがこの本だと思います。 本日は15の習慣のうち、いくつかをご紹介しつつ本書の…

つみたてNISA、iDeCo、海外株・ETFの用途別おすすめ証券会社のまとめ

おはようございます。 近年は、一般の口座以外にもNISAやiDeCoなど様々な制度があり、投資を始めたばかりの方にはどこの証券会社に何の口座を作ったらよいのか分かりづらい点もあるかと思います。 そこで本日は、つみたてNISA、iDeCo、海外株(ETF・個別株)…

楽天ビジネスカードは、会社の経費で個人用のポイントを貯められるのが魅力です!

おはようございます。 最近、楽天の経済圏にどっぷり浸かるようになりました。 2018年からいよいよつみたてNISAが始まりますので、それに向けて効率よく楽天スーパーポイントを貯められるシステム作りをしています。 個人用では楽天プレミアムカードを、事業…

【時間の捻出法】ブログ記事をいつ、どこで書いているか?

おはようございます。 当ブログの読者の理学療法士の先生から、下記のご質問をいただきました。 ちゅりお先生のブログに最近出会いまして毎日投稿されるのを楽しみにしております。 私は理学療法士を本業にしております。 インデックス投資やブログも実際に…

【書評】水瀬ケンイチ著『お金は寝かせて増やしなさい』はこれからインデックス投資を始める人には必読の書です。

おはようございます。 水瀬ケンイチさんの新著『お金は寝かせて増やしなさい』を拝読させていただきました。 本日は、そのレビューをさせていただきます。 水瀬さんのように、インデックスファンドの積立投資を約15年間に渡ってコツコツ継続し続けているとい…

Amazonの2018年正月のおせち特集がすごい!当日配送にも対応?これ以上百貨店やスーパーをいじめないでください。。

おはようございます。 Amazonが「日本一背の高い」おせちを10台限定で販売することがニュースになっています。 news.livedoor.com 重箱を21段積み上げるとその高さは1.17mにもなり、日本一背の高いタワーおせちとして売り出すようです。 販売価格は20万円と…

2017年にはVTが70ドルで購入できたなんて羨ましい!と言われる時代がいつか来るはず

おはようございます。 トランプ大統領が就任した2016年秋以降、2017年に入ってから株式市場は絶好調です。 絶好調の米国株式市場に引っ張られるようにして、今までパフォーマンスが劣後していた新興国市場も目覚ましい成長を遂げ、世界全体株高に湧いていま…

【投資の失敗パターン】初心者の方ほど下手に複雑な運用をしないことが重要

おはようございます。 投資を始めたばかりの頃にありがちなのが、少ない投資額なのに、下手に考えすぎてあれこれ手を出しすぎて最終的に失敗するというパターンです。 私の個人的な意見としては、投資額が小さい初心者の方ほどシンプルに徹したほうがよいと…

【VT・VTI】一生涯をかけて資産を託せられる投資先を見つけ、心穏やかに毎日を過ごそう

おはようございます。 当ブログの読者の方から、下記の素敵なコメントをいただきましたので、ご紹介させていただこうと思います。 意図的な戦略による、機会損失や売買損失は 単純にリターンを下げますね。結局は、人間の心理的な要因を消すためにも、永続性…

【健康への投資】24時間制ジム「JOYFIT24」に入会して3ヶ月!予想以上に快適に通えています。

おはようございます。 投資と言うと、金融資産投資ばかりが話題に上がりがちですが、健康への投資はそれ以上に重要です。 私自身、24時間制のジム「JOYFIT 24」に入会して3ヶ月が経過しました。 今のところ、週3回以上のペースで通えているので、十分に元が…

【つみたてNISA】楽天証券で口座開設が完了!2018年1月から始めることを推奨します。

おはようございます。 夫婦ともに、楽天証券のつみたてNISAの口座開設が終了しました。 実際に商品を選択して積立設定ができるようになるのは、12月末のようです。 けっこうギリギリなのですね。 年末はいろいろ忙しいので、積立設定を忘れないようにしない…

【楽天ふるさと納税】本日12月2日から今年最後の楽天スーパーセールです!ふるさと納税も忘れずに。

おはようございます。 時間が経つのは早いもので、あっという間に12月になってしまいました。 特に今年からブログを始めましたので、その記事を書く時間を含めるとあっという間に毎日が過ぎ去っていきます。 さて、12月中に忘れずにやっておかなければならな…

【配当金】将来の年金代わりに年間1万ドルの配当を目指して投資を続けます

おはようございます。 投資の目的というのは人それぞれだと思います。 しかし、戦略として長期投資を選択している方ならば、目先の利益ではなく老後に対する備えとして投資をしているのではないでしょうか。 老後に対する備えといっても、家庭状況やもらえる…