Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slim全世界株式は「除く日本」と「オール・カントリー」のどちらを選ぶべきか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)とeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)のどちらを選択すべきかにつき、以下のご質問をいただきました。 いつも楽しく拝見させていただいております。 35歳の公務員…

投資初心者にはVTよりもeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)がおすすめ

おはようございます。 当ブログの読者の方から以下のご質問をいただきました。 ちゅり男様、いつもブログやTwitterで勉強させていただいております。 当方、32歳独身女性、年収500万の会社員です。 2020年に銀行預金が1000万になり、iDeCoとつみたてNISAおよ…

保有中の投資信託を売却して米国ETFへ完全移行すべきか?

おはようございます。 今現在保有中の投資信託を取り崩して米国ETF投資へ移行すべきか否かについて、以下のご質問をいただきました。 ちゅり男さま いつも興味深く拝読させていただいております。 仕事で外科のオペ立ちをすることがありドクターの多忙さを間…

暴落局面において個人投資家が実践すべき3つのこと

おはようございます。 2022年1月に入り、昨年末までの好調な相場が嘘であったかのように軟調な相場がやってきています。 VTやVTIなどのインデックスファンドは最高値から10%下落した程度ですが、これまで好調な相場をリードしてきたハイテク銘柄を中心に売ら…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」の結果とおすすめ商品

おはようございます。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」の結果が先日発表されました。 詳細なランキングは以下のページをご確認ください。 www.toushin.com ランキングを紹介するだけでは全く意味がないので、このランキングを見た私の感想と…

楽天お買い物マラソンを利用して自分の健康へ投資を

おはようございます。 2022年1月24日〜1月28日まで楽天お買い物マラソンが開催されています。 様々な商品が安くなるので、ついいらない物まで購入してしまいがちですが、いくら安いとは言え必要ない物まで購入してはただの無駄遣いです。 コロナ禍で外出や体…

ジュニアNISAは子供への資産形成の教育を兼ねて利用すべき制度

おはようございます。 当ブログの読者の方から、子供に残す金融資産の運用方法について以下のご質問をいただきました。 いつもブログを拝見し勉強させていただいております。 文章の中に知性と優しさを感じることができ、毎日の更新を楽しみにしております。…

マイホーム購入が決定している場合の資産運用の注意点

おはようございます。 当ブログの読者の方から、マイホーム購入が決定している場合の資産運用の方法についてご質問いただきました。 このブログを拝見して以来、投資の勉強を楽しくさせていただいております。 積み立てNISA、iDeCoを2020年4月から始め、投…

毎月40万円を積み立てる時の最適な投資戦略は?

おはようございます。 当ブログの読者から以下のご質問をいただきました。 いつも情報発信有難うございます。 ちゅりおさんのブログや両学長の動画で勉強し、今春から保険、通信費を見直し、見栄だけのクレジットカード、使ってないサブスクの解約を行いまし…

昔一般NISAで購入した銘柄を全世界株式インデックス一本に整理したい

おはようございます。 当ブログの読者から以下のご質問をいただきました。 いつも楽しく記事を拝見しております。 特に読者の相談に対して、スタンスぶれずに、分かりやすく整理して回答されているのがとても素敵です。 色々記事を拝見するなかで、「キャッ…

『脳を鍛えるには運動しかない!』は運動に対するモチベーションを向上させる一冊

おはようございます。 食事と運動というのは、健康管理における基本中の基本です。 しかし、頭では理解していながらも、実際に健康に良い食事や定期的な運動を長年に渡って継続するというのは非常に難しいことです。 インデックス投資においても、何があって…

投資で安易にレバレッジをかけるのはやめましょう

おはようございます。 レバレッジ取引はその値動きの大きさが魅力で、一部のアグレッシブな投資家からは大変人気があります。 レバレッジ取引で少し成功体験を積むと、その値動きの大きさが中毒となり、ますますレバレッジの魅力に取り憑かれてしまうという…

楽天お買い物マラソンで購入すべきおすすめ商品7選

おはようございます。 2022年1月9日〜16日まで楽天市場でお買い物マラソンが開催されています。 楽天市場で特にお得なのは「5と0のつく日」なので、今回は10日か15日がおすすめということになります。 私は楽天プレミアムカードのユーザーですので、普段から…

楽天銀行のマネーブリッジ設定時の普通預金金利が改悪

おはようございます。 2022年4月1日から、楽天銀行のマネーブリッジ設定時の普通預金金利が変更されます。 www.rakuten-bank.co.jp 普通預金残高が300万円以下の部分は金利0.10%と変更ありませんが、300万円を超える部分は0.04%へ金利が下がりますので注意し…

楽天証券の「投資信託資産形成ポイント」のポイント進呈条件が改悪!

おはようございます。 楽天証券には、投資信託の保有残高に応じて楽天ポイントが獲得できる「投資信託資産形成ポイント」というサービスがあります。 今回、2022年4月1日からポイント進呈条件が変更になるというアナウンスがありました。 www.rakuten-sec.co…

楽天証券が「米国株積立」と「米国株ポイント投資」をスタート!

おはようございます。 2021年12月26日から、楽天証券が「米国株積立」と「米国株ポイント投資」サービスを開始しています。 www.rakuten-sec.co.jp 最近は楽天銀行のマネーブリッジ利用時の普通預金金利低下や、投資信託資産形成ポイント付与条件の改悪など…

ゼロから始める資産形成の攻略法その17「何も買わずに待つのも個人投資家にとって重要な投資戦略の1つ」

おはようございます。 前回の記事では、配当金が暴落時の心の支え、長期投資継続の大きなモチベーションになりうること、また、配当金をキャッシュとしていったんホールドし、時期をみて手動で再投資をするといった柔軟な投資戦略もありえることを考察しまし…

ゼロから始める資産形成の攻略法その16「配当金は暴落時の心の支えになる!長期投資は効率だけではありません」

おはようございます。 前回の記事では、好況時には勤倹貯蓄に励み投資活動は控えめにする、暴落時には思い切った投資をすることの重要性を述べました。 www.churio807.com 本日は配当金をもらうことによる利益確定の是非について検討したいと思います。 初め…

『神経内科医ちゅり男のブログ』の2022年の目標とご挨拶

おはようございます。 2017年1月から開始した『神経内科医ちゅり男のブログ』ですが、2022年の元旦で6年目を迎えることができました。 ここまでブログを続けることができたのは、ひとえに読者の皆様の支えがあったからです。 本日は、皆様への感謝とともに、…