Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」の結果とおすすめ商品

おはようございます。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」の結果が先日発表されました。 詳細なランキングは以下のページをご確認ください。 www.fundoftheyear.jp ランキングを紹介するだけでは全く意味がないので、このランキングを見た私の…

元本割れのリスクを承知のうえでジュニアNISAを活用すべきか

おはようございます。 当ブログの読者の方から以下のご質問をいただきました。 はじめまして。 毎朝出勤前にブログを拝見して勉強させていただいております。 我が家の家族構成は公務員である35歳の私(年収700万)、37歳の妻は専業主婦、子供は4歳、2歳、…

ブログ記事を書く時に心がけている3つのポイント

おはようございます。 当ブログの読者の方から、ブログ記事を書く時に心がけていることについて以下のご質問をいただきました。 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。 資産運用を始めて当ブログに出会いましたが、医者の業界の話も垣間見えてとてもお…

配当金目当てにVTへ投資するのはアリなのか?

おはようございます。 当ブログの読者の方から以下のご質問をいただきました。 40手前の外科医です。 いつも有用な発信をありがとうございます。 毎日拝読させて頂いております。 ちゅり男さんの、全世界株式投資に絞るという構想に強く賛同しており、 全世…