おはようございます。
当ブログの読者から以下のご質問をいただきました。
いつも情報発信有難うございます。
ちゅりおさんのブログや両学長の動画で勉強し、今春から保険、通信費を見直し、見栄だけのクレジットカード、使ってないサブスクの解約を行いました。
同時に楽天証券を開設し、生活防衛資金を含んでキャッシュと投資信託が50%になるように月額40万円をオールカントリーに投資していっています。
当方35歳のサラリーマンなのですが、毎月40万円積み立てできるなら高配当株やETF等いろいろした方が良いような情報を目にするのですが、
将来債務のない父親のアパート(現在月額70万円ぐらい)を相続することになるので配当金等のキャッシュフローは気にしなくていいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか?
ちゅりおさんでしたら毎月40万円積み立てするとしたらこうする等ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
ご質問ありがとうございます。
結論から申し上げますと、今の方針のまま毎月40万円ずつeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に投資し続ければOKです。
将来的に毎月70万円もの家賃収入が見込めるわけですから、中途半端に配当金を狙ってもあまり意味がないでしょう。
毎月40万円を積み立てる時の最適な投資戦略は?
本日の記事の要点は以下の通りです。
1. 「キャッシュ:株式投資信託=50:50」を目指して積み立てるのは無難な戦略
2. eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一本で大丈夫です
3. 配当金がなくても投資信託の取り崩しや家賃収入があればOK
以下1つ1つ掘り下げてみていきます。
1. 「キャッシュ:株式投資信託=50:50」を目指して積み立てるのは無難な戦略
我々インデックス投資家がやるべきことは、毎月の積立金額が1万円だろうと5万円だろうと10万円だろうと40万円だろうとあまり変わりません。
NISAやiDeCoなどどの非課税制度を活用すべきかという細かな点は変わる可能性がありますが、全世界株インデックスならば全世界株インデックスを、米国株インデックスならば米国株インデックスをひたすら積み立てるだけです。
投資信託ならば、
・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
のいずれか。
ETFならば
・VT
・VTI
のいずれか。
これで十分ということになります。
投資信託の低コスト化により、わざわざ米ドル建でETFへ投資する意義もなくなりましたので、ほとんどの方にとっては投信積立で十分ということになります。
キャッシュと株式投資信託の保有割合については様々な意見がありますが、投資初心者の方はとりあえず50:50を目指して投資をするのが無難な戦略でしょう。
よって、今の投資方針で全く問題ありません。
2. eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一本で大丈夫です
上記の通り、毎月40万円を何に投資するかについては、今まで通りeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一本でOKです。
高配当株やETFなど様々な選択肢が考えられますが、あれこれ手を出せばリターンが上がるわけではありません。
最もシンプルにいくのであれば、50% キャッシュ、50% eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を目指して積み立てればよいでしょう。
金融商品の数を絞ることでポートフォリオの管理も容易になり、良いことだらけです。
シンプル・イズ・ベストですね。
3. 配当金がなくても投資信託の取り崩しや家賃収入があればOK
「配当が欲しい」という声をよく耳にしますが、もしあなたが老後に向けた資産形成を考えており、配当をもらっても当面は株式に再投資するのであれば配当は逆に受け取らない方が税効率がよいです。
税金の支払いを先送りすることができる投資信託の分配金再投資を選択すべきでしょう。
分配金再投資を自動化して資産を効率的に増やし、いざ必要になれば必要な金額だけ取り崩せばよいと思います。
また、今回のケースでは月70万円もの家賃収入を相続する見込みですので、毎月のキャッシュフローはそれで十分です。
毎月5万円〜10万円の配当金を受け取ってもあまり意味がない状況ですので、素直にeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を積立でよいでしょう。
まとめ
毎月40万円を積み立てる時の最適な投資戦略についてご質問いただきました。
結論としては、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を信じてひたすら積み上げるだけでOKだと思います。
【究極にシンプルな投資戦略を学ぶおすすめ本2選】
1. 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
若いうちはポートフォリオの100%をVTSAX(ETFならばVTI)で保有する。
毎月可能な限り最大のお金をVTIに入金し続ける。
誰でも明日からすぐに実践できる優秀な投資法です。
2. ジェイソン流 お金の増やし方
厚切りジェイソン氏の投資に関する考え方がシンプルかつ秀逸です。
家計管理を徹底して「収入 - 支出」を最大化し、余剰資金をひたすらS&P500かVTIへ投入し続けること。
シンプルですが勝率の高い投資法と言えるでしょう。
こんな記事も書いています。
つみたてNISAのような非課税制度内では株式100%が望ましいでしょう。
物を保有することによる満足感はすぐに消え去ってしまうと言われています。
経験や株は投資するほうが有意義かもしれません。
投資信託が低コスト化した今、ETFへ乗り換える必要性はほぼありません。