Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【時間の捻出法】ブログ記事をいつ、どこで書いているか?

スポンサーリンク

おはようございます。

当ブログの読者の理学療法士の先生から、下記のご質問をいただきました。

ちゅりお先生のブログに最近出会いまして毎日投稿されるのを楽しみにしております。 私は理学療法士を本業にしております。 インデックス投資やブログも実際に行なっています。(http://mechanism-based-treatment.com) 人生の母艦という意味合いでブログを最近始めたのですが、先生のようにわかりやすい文章とはほど遠い内容です。 記事の内容から先生は毎日、夜遅くまで診療されているように伺えます。またご家族との時間必要でしょうからおそらく毎朝早起きしてご家族が寝ておられる間に記事を書いておられるのかなと勝手に想像しております。 いくつかご質問させていただきたいと存じます。 1、ひとつの記事を書くのに、どれくらいの時間をかけておられるのでしょうか? 2、記事は自宅で書いているのですか?それとも喫茶店などで書いておられるのでしょうか? 3、また何時頃に朝起床しておられるのでしょうか? 上記参考までにお聞かせいただけると幸いです。 突然の質問を失礼致しました。

同じ医療関係者で、同じように医療や投資に関するブログを運営されているとのことで、親近感が湧きますね。

ブログの記事もいくつか拝見させていただきました。

また、時間のある時にゆっくり読ませていただければと思います。

f:id:shinkei807:20170314195241p:plain

 

時間の捻出法:ブログ記事をいつ、どこで書いているか? 

当ブログの運営状況を振り返っておきます

2017年11月は、なぜかPV数が爆発しました。

私としては大変うれしく、ありがたいことですが、原因は全く不明です。

日頃当ブログを読んでいただいている読者の方には感謝申し上げます。

 

当ブログのPV数の軌跡をまとめておきます。

・4月→8,610 PV

・5月→26,300 PV

・6月→18,440 PV

・7月→22,700 PV

・8月→80,300 PV(一気に爆発)

・9月→106,200 PV

・10月→113,000 PV

・11月→251,000 PV(再現不可能なレベル)

7月から8月の間と、10月から11月の間に何か魔法が起きています。

12月は11月よりは落ち着いている感じですので、また10万PVくらいに落ち着くのかもしれません。

時々、わけがわからないくらいアクセスが集中する日があるようです。

さて、以下がご質問への回答になります。

 

1. ひとつの記事を書くのにかけている時間は?

f:id:shinkei807:20170906052243j:plain

一記事を書く所要時間は早ければ30分くらいですね。

いろいろ調べながら書く場合には1時間近くになることもあります。

投資に関する考え方や、過去の自分の経験談などを書き連ねるだけの時は30分くらいで終わりますね。

一方で、税制など法律に関わる部分は刻一刻とかわりますので、その都度調べ直して記事を書いているので時間がかかります。

自分の知識のブラッシュアップにもなっているため一石二鳥ではあります。

元々は日記代わりに始めたブログで、PVもほとんどありませんでしたので、初めのうちは好き勝手なことを書いていました。

PV数がある程度の数になってくると、さすがに読まれることをある程度意識しますので、記載する内容の正確性にはできる限り気をつけるようにしています。

 

2. 記事を書いている場所は?

ブログを書く機会が一番多いのは、医局です。

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンをつけて短時間で集中して作業をするようにしています。

医者の業務量にはけっこう波があり、外来や検査がなく、入院担当患者さんが少ない時には割と落ち着いた日もあります。

また、医師の特権である寝当直バイト中に記事をまとめて書いて予約投稿しておくことが多いです。

メインの勤務先の当直は、夜間も救急車がひっきりなしにやってくるため、ブログを書いていると大体途中で中断されます。

勢いにのって書いている時に中断されるとやる気がなくなりますので、別のことをしていることが多いです。

 

自宅で書くこともありますが、夜は原則家族と過ごすことにしているため、ブログを書くことはありません。

また、子供の世話でバタバタしているので時間が確保できないというのもあります。

必然的に朝ということになりますが、朝の時間はできるだけ24時間制ジムに行くようにしていますので、ブログの執筆に使うのは週1-2回程度でしょうか。

 

3. 何時頃に起床しているか?

f:id:shinkei807:20170322094224j:plain

季節によっても異なりますが、大体5時頃に起床しています。

夏場はもう少し早いこともあります。

5時〜6時頃に24時間制ジムでストレッチ、筋トレ、ランニングを週3回程度やっています。

夏場は外をランニングしていたのですが、冬場は5時台は真っ暗で危険もありますので、24時間制のジムに入会しました。

 

子供がまだ小さく、夜は比較的早めに寝ることが多いので、早起きできているのだと思います。

以前は夜型でしたが、朝型になってから体調がかなり良くなりました。

ジムに行って運動をした日の夜は睡眠の質もよくなるのか、次の目覚めがよい気がしますね。

 

以上になりますが、参考になりましたでしょうか。

お互いブログも投資もブラッシュアップしていけたらよいですね。

同じ医療関係者として、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

こんな記事も書いています。

自分なりに時間の使い方に関するルールを決めておくとうまくいくことが多いです。投資に関しては、1) 運用期間を長く確保し、複利の効果を最大限に活かすこと、2) 投資行動にかける時間は最小限に抑えること、を心がけています。

www.churio807.com

 

仕事に関しては、1) 個人レベルで単位時間あたりの生産性を最大化すること、2) 外注化できる仕事は少々のお金を払ってでも外注して自分の専門領域に集中すること、を心がけています。

www.churio807.com

 

家庭においては、1) 家族全体の満足度を高めるには何をすべきか常に考える、2) 家族全員で「非日常」を体験する機会を定期的に確保する、ことを目標にしています。

www.churio807.com