Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【楽天ふるさと納税】本日12月2日から今年最後の楽天スーパーセールです!ふるさと納税も忘れずに。

スポンサーリンク

おはようございます。

時間が経つのは早いもので、あっという間に12月になってしまいました。

特に今年からブログを始めましたので、その記事を書く時間を含めるとあっという間に毎日が過ぎ去っていきます。

さて、12月中に忘れずにやっておかなければならないことと言えば「ふるさと納税」ですね。

f:id:shinkei807:20170922154517j:plain

 

今年ももう12月です。ふるさと納税は今月中にお忘れなく!

私自身は、先月末のブラックフライデーの時に今年分のふるさと納税はほぼ完了しました。

今年も様々な自治体から多種多様な返礼品をいただき、いろいろ楽しませていただきました。

寄附させていただいた各自治体の皆様に感謝するとともに、記事の最後でおすすめの返礼品として紹介させていただきます。

 

ふるさと納税をする前に、まずは2018年の収入を確定させましょう

ふるさと納税を効率よくやるならば、まず2018年の総収入を確定させることです。

その概算が分かれば、自己負担2000円でふるさと納税がいくらまで可能か確定できるからですね。

event.rakuten.co.jp

ふるさと納税の各種サイトにシミュレーターが用意されていますので、年収や世帯構成を入力していくだけで寄付金上限額が自動的に計算されます。

確定申告をしている方は、ふるさとチョイスのシミュレーターの方が使いやすいのでおすすめです。

 

12月の楽天スーパーセールは12月2日〜7日です

さて、ふるさと納税を利用するなら絶対に楽天のふるさと納税を活用すべきです。

それは楽天では月1回の頻度で大型セールをやるからですね。

今年最後の楽天スーパーセールが12月2日〜7日に開催されます。

 

event.rakuten.co.jp

ふるさと納税をするならば、この間にやるしかないですね!

私自身は、先月のブラックフライデーの時に今年分のふるさと納税は完了しましたが、まだの人はラストチャンスです。

もちろん、支払いに楽天カードを使用するのもお忘れなく。

ショップ買い回りキャンペーンがありますので、5000円〜10000円くらいの低額の返礼品の自治体に複数寄附をするのがおすすめです。

 

貯めたポイントは翌月以降の楽天市場での買い物にありがたく使わせてもらいましょう。

もちろん、通常ポイントは日用品に使わずに楽天証券で投資信託へかえるのがおすすめです。 

 

我が家おすすめの返礼品をご紹介します

最後に、今年お世話になった全国各地の自治体へ感謝の気持ちをこめて、おすすめの返礼品を紹介させていただきます。

 

お米:山形県酒田市の「つや姫」

item.rakuten.co.jp

日本人ならば、お米を買わない家庭はないでしょう。

お米は日持ちしますので、ぜひふるさと納税で購入してみて下さい。

日本全国の自治体から様々な品種のお米が返礼品になっていますが、我が家の好みはつや姫です。

今ご自宅で食べている銘柄もほぼ確実に見つかりますから、お米の品種にこだわりのある方でも大丈夫でしょう。

 

ビール:大阪府泉佐野市の「アサヒスーパードライ」

item.rakuten.co.jp

お酒好きの方ならば、日々のビール代は馬鹿にならないと思います。

ビールはぜひふるさと納税の返礼品で手に入れましょう。

私はアサヒスーパードライを返礼品として定期的に頂戴しています。 

他の自治体になりますが、キリン一番搾り、プレミアムモルツ、エビスビールも選べます。

大体、10000円の寄附でビール24本というのが相場ですので、お得感がありますね。

 

ティッシュ:静岡県富士宮市の「エリエール 60パック」

item.rakuten.co.jp

ティッシュのように、実店舗で購入すると持ち運びが大変な物もふるさと納税で手に入れるのがおすすめです。

一気に60箱届きますので、年に2回ほど寄附をすれば1年を通じてティッシュを購入する必要がなくなります。

他のティッシュも試しましたが、やはりエリエールの品質は良いですね。

 

トイレットペーパー:静岡県富士宮市の「エリエール 96ロール」

item.rakuten.co.jp

こちらはエリエールのトイレットペーパーですが、ティッシュペーパーと同じく静岡県富士宮市の返礼品です。

他のトイレットペーパーも試しましたが、エリエールの品質は良いです。

一気に96ロール届きますので、こちらも年に2回程度の寄附で事実上購入する必要がなくなります。

 

うなぎ:宮崎県都農町の「うなぎ蒲焼き 特大サイズ2尾」

item.rakuten.co.jp

我が家は夫婦ともにうなぎが好物ですが、子供が生まれてからはなかなか老舗のうなぎ屋に食べに行くことができません。

というわけで、ふるさと納税のうなぎで代用しています。

おすすめは宮崎県都農町の特大うなぎですね。

寄附金額が大きくなるとよりお得感が増すのですが、うなぎは時々食べたくなる程度ですので、こちらの特大サイズ2尾で十分です。

もちろん冷凍ですので、日持ちしますからありがたいですね。

冷凍庫に保存しておくと、ふいにうなぎが食べたくなった時にいつでも食べることができるのでおすすめです。

 

まとめ

今年最後の楽天スーパーセールが12月2日〜7日に開催されます。

12月は今年の収入が確定しますので、それを元にふるさと納税額を調整しましょう。

 

こんな記事も書いています。

ふるさと納税に関しては、過去にも記事にしていますのでよろしければ参考にしてください。我が家では、生活必需品を中心に寄附をすることにしています。

www.churio807.com

 

楽天のふるさと納税は、楽天買い回りセールの期間中に行うようにしましょう!ポイント還元率が大きく違ってくるからです。

www.churio807.com

 

ふるさと納税で貯めた楽天スーパーポイントを活用して、2018年1月から始まるつみたてNISAの投資信託を購入しましょう。ポイントで将来の資産形成ができますので、やらない理由がありません。

www.churio807.com