Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の純資産総額が1兆円を突破!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

私が全力で応援している「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の純資産総額が1兆円を突破しました!

2024年から始まる新NISAでは非課税で運用できる期間が恒久化されることもあり、一度買ったら何も考えずに保有し続けられる「オルカン」にますます人気が集中する可能性が高いです。

本日は私のオルカン愛とオルカンの素晴らしさをお伝えできればと思います。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の純資産総額が1兆円を突破!

 

オルカンの純資産総額が1兆円を突破

私自身も毎月積み立てている「オルカン」ですが、先日ファンド純資産総額が1兆円を突破しました。

eMAXIS Slimシリーズの中では「米国株式(S&P500)」が1兆円を達成していましたが、それに続くスピード到達となりました。

正直、eMAXIS Slimの「S&P500」と「オール・カントリー」の人気、売れ行きは他のインデックスファンドの比ではなく、もはや勝負になりません。

たった数年前まではインデックスファンド界隈は群雄割拠状態でしたが、今では完全にeMAXIS Slimが一強状態を確立しましたね。

 

まさにインデックス投資家の「最終兵器」です

オルカンはインデックス投資家にとっての「最終兵器」と呼べる商品です。

その理由としては、

・オルカンを購入するだけで世界45カ国以上の先進国、新興国の約3,000銘柄に分散投資が可能

・国内の投資信託なので最小100円から投資が可能

・分配金はファンド内で自動再投資され、長期投資では税効率が良い

・信託報酬は0.1133%(5月11日〜)、実質コストも0.169%と超低コスト

・ファンド純資産総額は1兆円超えで、米国ETFにも引けを取らない

などが挙げられます。

 

世の中の99%の人はオルカンだけを積み立てればOK

このように「オルカン」があまりに万能すぎるので、「これから投資を始めようとしている方は最初に何を購入すべきか?」と聞かれた場合、迷わず「オルカン」と答えられるようになりました。

オルカンが誕生するまでは、コスト面や運用実績において初心者の方に即答で「これ!」とおすすめできる商品はありませんでした。

特別な投資の才能がない世の中の99%の人にとっては、もはや「投資=毎月オルカンを積み立てるだけ」で十分と言えるでしょう。

「今後も世界経済全体は長期的にみて成長し続けるだろう」というシナリオに同意できる方であれば、誰が買ってもよいのがオルカンだと思います。

 

まとめ

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)のファンド純資産総額が1兆円を突破しました!

私は新NISAでもオルカンを主力にする予定ですので、今後も応援し続けたいと思います。

 

【Kindleセールのおすすめ本2選】

1. 市場サイクルを極める

ハワード・マークス氏の『市場サイクルを極める』です。

暴騰も暴落もずっと続くことはなく、必ずサイクルがあります。

「市場サイクル」について理解を深めることで、市場が好調な時も不調な時も落ち着いて相場に臨むことが可能となります。

 

2. コスパで考える学歴攻略法

藤沢数希さんの『コスパで考える学歴攻略法』です。

小学生以下のお子さんがいる家庭で、中学受験を少しでも考えている方は読んで損はありません。

中学受験は地域差も大きいですし、親のコミットもかなり必要なので難しいですね。

 

【関連記事のご紹介】

クローズアップ現代のFIRE特集、興味深く拝見しました。

FIREはお金だけでなく難しさがありますね。

www.churio807.com

 

Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)は信託報酬が0.05775%という信じられない水準です。

www.churio807.com

 

米ドルの外貨建てMMFの利回りが4%超えという異常事態になっています。

www.churio807.com