Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【2023年4月】春〜夏におすすめのふるさと納税返礼品5選。母の日の贈答品にも!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

2023年4月9日〜16日まで楽天お買い物マラソンが開催中です。

本日10日は「0と5のつく日」に該当し、ポイントがアップするセール攻略に最適な日です。

楽天のお買い物マラソンを簡単に攻略するコツは、日用品など通常の買い物に加え、ふるさと納税の自治体も入れて10店舗以上にすることです。

昔と比べて、ふるさと納税の返礼品の数がめちゃくちゃ増えているため、その中から本当にお得な商品を選ぶのは容易ではありません。

そこで、これまでに我が家がお取り寄せした様々な返礼品の中から、春〜夏の時期におすすめの商品を5つご紹介します。

 

【2023年4月】春〜夏にかけてのふるさと納税おすすめ返礼品5選。父の日の贈答品にも!

 

1. 日用品(ティッシュペーパー、トイレットペーパー)

最近家計を直撃しているのが、ティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品の大幅な値上げです。

光熱費の値上がりも大きな打撃ですが、紙製品の値上げも地味にダメージが大きいです。

そこで、我が家はふるさと納税を利用してすべての紙製品を購入することにしています。

特におすすめなのはティッシュペーパーとトイレットペーパーです。

 

ティッシュペーパーは栃木県小山市のボックスティッシュ60箱セットがお得だと思います!

人気過ぎて最大4ヶ月待ちとなっているため、早めに注文して気長に待ちましょう。

最強にお得なので他の自治体を比較する必要がありません。

 

トイレットペーパーは、我が家は静岡県富士宮市のの「エリエール」の品を愛用しています。

 

エリエールなので質は申し分ありません。

価格を抑えたい方は他にも様々な自治体がトイレットペーパーを返礼品として取り扱っているので、いろいろ探してみてください。

 

2. 冷凍大型むきえび

冷凍の大型むきえびは我が家では何度もリピートしている定番品です。

面倒な殻剥きと背わた処理が済んでおり、必要な量だけすぐに料理に使えるので重宝しています。

 

一番のおすすめは福岡県新宮町の「大型バナメイむきえび 1.5kg」です。

様々な自治体のエビの返礼品を見た中で最強だと思うので、他を検討する必要がありません。

 

スーパーで購入する時のエビの価格を考えますと、質・量・価格のすべてにおいて完璧な返礼品だと思います。

肉類を食べるよりも魚介類を中心にしたほうが健康にもよいため、ぜひおすすめします!

 

3. 冷凍釜揚げしらす

次にご紹介するのは冷凍の釜揚げしらすです。

おすすめは香川県さぬき市か愛知県南知多町の以下の返礼品です。

 

どちらもたった6,000円という寄附金額で、たっぷり1kgの冷凍釜揚げしらすが届きます。

しらすはいろんな料理に入れることができ、栄養価も高く、子どもたちが好きなので何度もリピートしています。

こちらもエビと同様、スーパーで購入することを思えば破格の返礼品だと思います。

年中我が家の冷凍庫に入っているおすすめの返礼品です。

 

4. うなぎの蒲焼

土用の丑の日や父の日の贈答品にもおすすめの「うなぎの蒲焼」。

ふるさと納税の返礼品のど定番であり、様々な自治体が取り扱っています。

 

その中でおすすめなのが、鹿児島県鹿屋市の「2尾・340g」の品と、宮崎県宮崎市の「3尾・480g」の品です。

 

どちらも特大サイズのうなぎの蒲焼が届きますので、1人1尾で食べれば贅沢うな丼になりますし、少量で楽しみたい時は2人で1尾を分けても十分です。

冷凍庫に常備しておけば、食べたくなった時にいつでも自宅でうな丼が楽しめるというのは究極の贅沢ですね。

 

5. カツオのたたき

夏になると食べたくなるのが「カツオのたたき」です。

最近は魚介類、特にサーモンなどがどんどん値上がりしていますが、その中でカツオは比較的価格が落ち着いています。

 

我が家のおすすめは高知県須崎市の以下の返礼品です。

 

本場高知県のカツオのたたきが寄附金額8,000円で1.7kgも届くのは奇跡としか言いようがありません。

私はこれまでに様々な自治体のカツオのたたきを試してきましたが、本場高知県のものを選んでおけば大差はないと思います。

本商品は「訳あり」のため、大小不揃いのカツオのブロックが届きますが、味には影響ないため問題ありません。

ぜひ一度試してみてください!

 

まとめ

春〜夏におすすめのふるさと納税返礼品を5つご紹介しました。

うなぎの蒲焼などは、これから訪れる母の日や父の日の贈答品としてもおすすめです!

どれも質・量・価格のバランスにおいて間違いのない品なのでぜひ試してみてください。

 

【関連記事のご紹介】

お金よりもはるかに重要なのが健康です。

自分の健康を守るためには正しい知識を身につけることが欠かせません。

これまでに読んだ100冊以上の健康本の中から、おすすめの健康本を5冊ご紹介しています。

www.churio807.com

 

2022年に私が読んだ本の中からベスト7をご紹介した記事です。

www.churio807.com

 

私が昨年実際に購入し、満足度の高かったおすすめ商品を7つご紹介しています。

www.churio807.com