おはようございます。
いつから開始したか覚えていないのですが、私は楽天カードを利用しているので、毎月貯まった楽天ポイントを「ポイント投資」にあてていました。
後で実際の画像を載せておきますが、ポイント投資の成果が16.5万円まで膨らんだため、今年の家族旅行の費用に回すことにしました。
「ポイントを資産に変えて放っておき、ある程度増えたときに自分の好きなことに使う」というのは非常に魅力的です。
本日は実際の成果とともにご紹介します。
【成果公開】意外にバカにできない楽天証券のポイント投資!楽天カード利用者ならぜひ
楽天証券のポイント投資が合計16.5万円まで成長
いつから開始したか覚えていないのが残念ですが、楽天証券のポイント投資が16.5万円まで成長していました。
つみたてNISAではeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)メインで運用していますが、今回はポイントということでS&P500で遊んでみました。
以下が実際の成果になります。
私は特定口座では米国ETFや個別株のみであり投資信託は購入しておりませんので、すべて楽天ポイントで購入したものになります。
ポイントでもコツコツ積み重ねるとけっこうな金額になることを実感しました。
ポイントが資産に変わるので楽天カード利用者には絶対おすすめ
ポイント投資の素晴らしいところは、「ただのポイントが株という資産に変わること」ですね。
これまではポイントの利用方法というと、
・Amazonギフト券に交換する
・他社のポイント(Ponta、dポイント、Tポイントなど)へ交換する
・ポイント提供元のサービス利用時に使用する
といった使いみちしかありませんでした。
これらはすべて「消費」に使っているのに等しく、現金に近い形には変化していますが放っておけば増えるものではありません。
ポイント投資はポイントを株や投資信託に変換できるのが画期的で面白いと思います。
ポイント投資の成果で今年は旅行に行きます
我が家は楽天カード以外にサブで「三井住友カード ゴールド(NL)」も使っているため、そちらで貯まったVポイントもSBI証券で投資に回しています。
これからもポイント投資は続けていく予定ですが、楽天の方はまとまった金額になったため、家族と相談のうえ旅行用のお金として使うことにしました。
JALやANAのマイルを貯めているいわゆる「マイラー」の方も多いと思います。
実際、ポイントの活用先が旅行専用であればマイルを貯めたほうが効率がよいのでしょう。
しかし、私はポイントをいったん資産に変えておき、それがある程度成長したところで家族がその時やりたいことにお金を使うというやり方に魅力を感じています。
今回いったん全額使ってしまいますが、コツコツ貯めればまた3年後くらいには旅行にけるかもしれません。
まとめ
ポイント投資がどうなっているかはずっとチェックしていなかったのですが、久しぶりに口座を開いたらずいぶん増えていてびっくりしました。
コロナも緩和されてきたので、今年の家族旅行の費用に回します。
【Kindleセールのおすすめ本2選】
1. 人を動かす
デール・カーネギーの名著『人を動かす』がたった358円で読めてしまいます。
訳のわからない本が2,000円で売っている中、歴史的名著が350円で読めるとはすごい時代になりました。
価格と価値が相関しない典型例ですね。
2. 私の財産告白
弊ブログでも何度もご紹介している本多静六氏の『私の財産告白』です。
なんとKindle版が100円で売っています!
この本から得られる価値を考えたらいくらなんでも安すぎるかと、、
「給与1/4天引き貯金法」は私の資産形成の土台になってくれました。
缶コーヒーより安いので読まない理由がありません!
【関連記事のご紹介】
マネックスカードを使った投信積立で1.1%のポイント還元が受けられるのはめちゃくちゃお得ですね。。
SBI証券のVポイント投資をご紹介した記事です。
楽天ポイントの上手な使い方についてです。