おはようございます。
PayPayが8月1日から以下の通りサービス内容を改訂します。
要点は「PayPayカード以外のクレジットカードでの決済ができなくなる」というもの。
これまでは「Visa」「Mastercard」ブランドのクレジットカードが広く登録できていたので大幅改悪ですね。
ほぼ「PayPay終了のお知らせ」と言ってもよいでしょう。
【PayPay終了のお知らせ】PayPayカード以外のクレジットカード決済が廃止へ
PayPayカード以外のクレカ決済廃止は事実上の「終了宣言」
PayPayカード以外のクレカ決済廃止というのは、事実上の「PayPay終了宣言」ですね。
PayPayカード保有者で、Yahooショッピングを頻繁に利用される方ならアリという感じでしょうか?
それ以外の方は、わざわざPayPayカードを発行してまでPayPayを使い続けるメリットがなく、モチベーションは低い気がします。
これまでの各種キャンペーンで十分に顧客を囲い込むことができたという経営側の判断ですかね。
もちろん、クレジットカードに紐付けせずにPayPayを使うことはできますが、そこまでしてPayPayを使いたいと思わないですね。
私自身はnon-PayPay userです。バーコード決済は意外に不便な印象あり
私自身はPayPayは長らく使用していないので今回の改悪はあまり問題ありません。
しかし、コンビニや飲食店などでPayPay決済を利用している方はけっこう見かけますが、「これは大問題!」という方もいるでしょう。
私もしばらくバーコード決済を使っていたのですが、機械の不具合で読み込みがうまくいかないケースがあったり、スマホの決済画面がなかなか表示されなかったり、あまり便利な印象は受けませんでした。
今だとVisaタッチやMastercardコンタクトレスを使ったほうがスマートですね。
「現金とPayPay決済しか対応していない店舗」で困る程度か
唯一困るのは、現金とPayPay決済しか対応していない店舗での支払いですね。
コンビニや大型スーパー、フードチェーンは問題ありませんが、小規模な店舗だと「現金以外はPayPay決済のみ」という店舗は意外に存在します。
そのためにPayPayを使うのも面倒なので、現金を少し持ち歩けば済む話ではあります。
今回の改訂に関して賛否両論あるでしょうが、PayPayユーザーが大幅に減るのは避けられない気がします。
まとめ
PayPayでは、8月1日からPayPayカード以外のクレジットカード決済が不可能になります。
これまではVisa、Mastercardブランドのクレジットカードが自由に登録できていたことを考えると、だいぶ利便性が下がりますね。
【Kindle GWセール!おすすめ本を2冊ご紹介】
1. 人を動かす
デール・カーネギーの名著『人を動かす』がたった358円で読めてしまいます。
訳のわからない本が2,000円で売っている中、歴史的名著が350円で読めるとはすごい時代になりました。
価格と価値が相関しない典型例ですね。
2. 私の財産告白
弊ブログでも何度もご紹介している本多静六氏の『私の財産告白』です。
なんとKindle版が100円で売っています!
この本から得られる価値を考えたらいくらなんでも安すぎるかと、、
「給与1/4天引き貯金法」は私の資産形成の土台になってくれました。
缶コーヒーより安いので読まない理由がありません!
【関連記事のご紹介】
保険に対する考え方、入り方について考察した記事です。
長期投資で重要なことはいかに辛抱強くホールドし続けられるかだと思います。
ポイント投資もコツコツ継続すると大きな成果につながることを実感しました。