神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

【2021年版】つみたてNISAで購入すべきおすすめ商品3選

スポンサーリンク

おはようございます。

本日は、つみたてNISAで購入すべきおすすめ商品3選をご紹介します。

つみたてNISAは20年以上の長期保有を前提とした制度であり、最大のメリットは売却益と配当金にかかる税金が非課税になる点にあります。

このメリットを最大限に活かすためには、つみたてNISAのような非課税口座では長期で最も高いリターンが期待できる株式に100%資金を割り振るべきです。

よって、今回のおすすめ商品3選は株式100%の投資信託のみを選んでおり、バランスファンドなど株式以外のアセットクラスを含んだ商品は入れていません。

個人的には、つみたてNISAの投資枠は年間40万円と限られているため、この枠は全て株式で運用し、それ以外のキャッシュポジションなどでリスク調整をすべきだと考えます。

f:id:shinkei807:20210408164215j:plain

さて、つみたてNISAで購入すべきおすすめ商品3選は以下の通りです。

1. eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

3. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

この3つがあれば十分でしょう。

 

1. eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

まず1つ目の商品は、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)です。

投資初心者の方で、つみたてNISAで何を購入すればよいか全く分からなければ、とりあえずこの商品を選択しておくのが無難です。

これ一本購入するだけで、全世界の株式市場に時価総額加重平均に基づいた広範な分散投資が可能です。

まさにインデックス投資の王道をいく商品です。

この商品が登場するまでは、世界市場全体に投資をする時に、

・TOPIX連動型投資信託(日本株)

・先進国株式インデックス(日本を除く先進諸国)

・新興国株式インデックス(新興諸国)

の3つに分けて投資をする必要がありました。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が登場した今となっては、 もはや過去になぜそのような面倒なことをしていたのかすら理解できません。

時代は変わりました。

これからはオール・カントリー一本でよいのです。

 

2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

全世界市場への分散投資ではなく、米国株にだけ投資をしたい場合には、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を選択しましょう。

後ほど紹介するeMAXIS Slim米国株式(S&P500)とリターンに大差はありませんが、

楽天VTIはCRSP US Total Market Indexという指数に連動しており、米国内の小型株まで含んだ約3,500銘柄により広範囲に分散投資をしています。

米国小型株の今後の成長性に期待している方は、S&P500よりもVTIを選択すべきだと言えるでしょう。

とはいえ、実際にはS&P500に含まれる米国内の主要大企業500社の存在感は圧倒的であり、VTIのうち約80%はS&P500の構成銘柄と重複しています。

よって、両者のリターンはほぼ近似したものになります。

信託報酬に関しては次にご紹介するeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の方が低いので、コストを重視する方はそちらを選択するのもよいでしょう。

 

3. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

3つ目にご紹介する商品は、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

S&P500は米国を代表する株価指数の1つであり、ダウ平均株価と並んで有名ですので、投資経験のない方でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

以下がS&P500の長期チャートですが、2000年代の10年間こそITバブルやリーマンショックの影響で低迷していますが、それ以外の時期はほぼ右肩上がりのチャートになっています。

f:id:shinkei807:20210403203427p:plain

2020年春のコロナショックでは一時的に大きく値を下げましたが、その後あっという間に回復し、2021年5月現在は史上最高値付近での取引が続いています。

過去のチャートを見る限り、15年〜20年保有し続ければほぼ確実に利益が出ていることから、つみたてNISAで20年以上保有するに値する株価指数と言えるでしょう。

 

まとめ

つみたてNISAのような非課税口座では、株式100%で運用するのが鉄則です。

NISAは一度売却するとその枠は再利用できないため、20年以上自信を持って保有し続けられる商品だけを選ぶ必要があります。

 

【楽天お買い物マラソンでのおすすめ商品】

5月9日(日)20時から楽天お買い物マラソンが開催されます。

お買い物マラソンでのおすすめ商品を紹介します。

 

1. 歯間フロスと洗口液

歯間フロスと洗口液をする習慣がない方は今すぐに取り入れてください。

歯磨きだけで十分な口腔内ケアをすることは不可能です。口臭の原因にもなります。

 

2. ミックスナッツ

素焼きのミックスナッツです。必ず「無塩」を選んでください。

個包装のものがよりおすすめですが、価格が割高なので私は自宅用には大袋のものを常備しています。

ナッツに含まれる油は酸化しやすいため、開封後は空気に触れないようにして冷所保存してください。

 

3. エアロバイク

狭い場所でも日中・夜間問わずに運動ができるスグレモノです。

部屋が狭い方は折りたたみ式をおすすめします。

1.5万円〜2万円程度で十分な性能のものが購入できます。もはやエアロバイクを漕ぐためだけにスポーツジムに通う必要はありません。

 

こんな記事も書いています。

サラリーマンの方はiDeCoとつみたてNISAを合わせると約5万円の投資になります。まずはそれを優先的に活用しましょう。

www.churio807.com

 

あれこれ下手に複雑にせず、物事をシンプルに保つことが長く続けるコツです。

www.churio807.com