神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

余った楽天ポイントは楽天証券のポイント投資に活用しよう

スポンサーリンク

おはようございます。

皆さんは楽天証券のポイント投資は活用されているでしょうか?

楽天スーパーポイントは楽天ペイを活用すればほぼ現金と同じ使い道が可能ですので、使い道に困るということはあまりないかもしれません。

しかし、楽天ポイントの1つの使い方として楽天証券のポイント投資があることは知っておいて損はないでしょう。

私も、楽天ポイントが余った時にたまにスポット購入していますが、相場に恵まれたこともあり、ポイントのまま保有するよりも大きく利益が出てきます。

f:id:shinkei807:20210315212722j:plain

余った楽天ポイントは楽天証券のポイント投資に活用しよう

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. 楽天ポイントによるポイント投資について

2. 期間限定ポイントは利用できないことに注意

3. 1回500円以上ポイント投資で投資信託を購入するとSPU+1倍

以下1つ1つ掘り下げてみていきます。

 

1. 楽天ポイントによるポイント投資について

楽天スーパーポイントを利用したポイント投資については、その要点をまとめたYoutube動画が楽天証券から出ています。

私がイチから説明するよりも、この動画を見ていただいた方が早いでしょう。

www.youtube.com

 

重要な点だけ以下に述べます。

まず、ポイント投資で購入できるのは投資信託のみです。

国内の個別株などをポイントで購入することはできませんが、インデックス投資メインの人には全く問題ないでしょう。

特定口座だけでなく、NISA口座やつみたてNISA口座にも対応していますので、楽天証券でつみたてNISAを実践している方にとっては一石二鳥と言えます。

ただし、ジュニアNISAはポイント投資の対象外ですので注意しましょう。

 

2. 期間限定ポイントは利用できないことに注意

世の中には楽天ポイント以外にもTポイントやdポイント、Pontaポイントなど様々な種類があります。

どれを貯めてもよいのですが、個人的にはいくつものサービスに分散させず、1種類のポイントだけを集中的に貯めるべきだと思います。

ポイントというのはあくまで「おまけ」であり、ポイント集めのために多大な労力や時間を割くべきではありません。

また、せっかくポイントを貯めても使い道がなく、結局必要のない無駄なものを買ってしまっては本末転倒でしょう。

そう考えますと、余った楽天スーパーポイントで投資信託を購入するというのは将来への備えにもなりますので大変良い使い道と言えます。

ただし、楽天スーパーポイントを利用したポイント投資には期間限定ポイントは使用できません。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンで貯まりやすいのは期間限定ポイントですので、この点は注意しましょう。

 

3. 1回500円以上ポイント投資で投資信託を購入するとSPU+1倍

ポイント投資は楽天市場のSPUのポイントアップ条件の1つになっています。

ポイントを利用して1回500円以上の投資信託を購入することで、楽天市場での買い物がポイント+1倍になります。

f:id:shinkei807:20210510211349p:plain

ポイント投資に楽天ポイントを毎月いくらまで利用するなど詳細の設定ができますので、これを500円にして積立設定をしておけば、毎月自動的にSPUの条件をクリア可能です。

私自身は楽天証券のつみたてNISAを利用していますので、つみたてNISAの枠でポイント投資を利用しています。

 

まとめ

楽天ポイントの使い道として、楽天証券のポイント投資があることは知っておいて損はありません。

期間限定ポイントは使えませんが、余ったポイントで無駄なものを購入するよりも100倍有益なポイントの使い道と言えるでしょう。

 

【楽天ふるさと納税で日用品を手に入れよう】

ふるさと納税でうなぎなどの贅沢品を楽しむのもよいですが、家計節約重視であれば日用品を手に入れるのもオススメです。

私自身は、以下のミネラルウォーター、ティッシュペーパー、トイレットペーパーをリピートしています。

もちろん、お買い物マラソンの時期に集中的に納税するのが鉄則です。

 

1. ミネラルウォーター

山梨県忍野村のミネラルウォーターです。

500mlペットボトルで96本届きます。

2Lの物も試したのですが、やはり日常使いには500mlペットボトルが便利ですね。

万が一の災害時の備えにもなりますので一石二鳥です。

 

2. ティッシュペーパー

栃木県小山市のボックスティッシュ60箱セットです。

ティッシュペーパーは毎日の生活に無くてはならないものです。

ドラッグストアで購入するとかさばりますので、ふるさと納税でまとめて入手しています。

 

3. トイレットペーパー

今までに様々な自治体のトイレットペーパーを試しましたが、一番良かったのが静岡県富士宮市のエリエール消臭+です。

芳香剤の代わりにもなり、肌触りもよいのでリピートしています。

 

こんな記事も書いています。

つみたてNISAのおすすめ投資信託3選です。

これらは全てポイント投資で購入することができます。

www.churio807.com

 

楽天ポイントの汎用性が高いことも、楽天銀行や楽天証券の使い勝手向上につながっています。

www.churio807.com

 

楽天カード決済で投信積立をすることで、楽天ポイントを獲得できるのも強みですね。 

www.churio807.com