Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【2023年6月・楽天スーパーセール】夏にオススメ!ふるさと納税のおすすめ返礼品7選

スポンサーリンク

 

おはようございます。

2023年6月4日(日)〜6月11日(日)まで、3か月に1度の楽天スーパーセールが開催されています。

楽天市場を上手に使うコツは、急ぎでないものは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時期にまとめ買いすることです。

特にお得なのは、楽天スーパーセール時のセール品や、楽天スーパーDEALのポイントバック対象になっている商品ですね。

いくらセールで安くなっているとはいえ、無駄遣いをしては元も子もありませんが、うまく活用すれば相当な節約になります。

また、楽天ふるさと納税では納税した自治体も買い回りの1店舗としてカウントされますので、セールの時期にあわせてまとめて納税するのがオススメです。

そこで本日は楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品を7つご紹介します。

 

【2023年6月・楽天スーパーセール】夏にオススメ!ふるさと納税のおすすめ返礼品7選

本日は6月5日で「5のつく日」であり、特にポイント還元率が高いのでセール攻略におすすめの日です。

我が家が何度もリピートしている楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介します。

 

1. うなぎの蒲焼き(我が家は年中常備しています)

ふるさと納税のオススメ返礼品の1つ目は、夏の暑い時期に食べたいうなぎの蒲焼です。

様々な自治体がうなぎの蒲焼を返礼品にしていますが、リーズナブルな返礼品なら「2尾・340g」と特大のうなぎが楽しめる鹿児島県鹿屋市の返礼品がおすすめです。

 

もう少し寄附金額が上がってもOKな方には、宮崎県宮崎市の「3尾・540g」のセットをおすすめします。

 

後ほどご紹介する「つや姫」の炊きたてご飯の上に、これら特大サイズのうなぎの蒲焼を乗せて食べれば極楽行きです。

 

2. 特別栽培米つや姫 5kg x 2袋(山形県)

次は、我が家でリピートしまくっている山形県のつや姫です。

お米は好みが分かれますので強制するつもりは全くありませんが、はっきり言ってものすごく美味しいです。

[rakuten:f062049-sakata:10000112:detail]

 

少なくとも一度は普段自宅で食べているお米と食べ比べてみる価値があると思います。

Amazonや楽天で普通に購入することもできますが、つや姫はブランド米の中でも価格が高いんですよね。

日本人であればお米を食べない家庭は少ないでしょうから、ふるさと納税でお得に手に入れることをおすすめします。

 

3. 冷凍ハンバーグ(福岡県飯塚市)

次はふるさと納税返礼品のど定番である「福岡県飯塚市の冷凍ハンバーグ20個セット」です。

この商品は寄附金額が12,000円に上がってしまったのですが、期間限定で10,000円に値下げされているので購入するなら今がオススメです!

 

この商品はデミグラスソースの美味しさが抜群で、湯煎して温めるだけで美味しいおかずが簡単に一品できてしまうので、子育てで忙しい家庭におすすめです。

子供でも食べやすい味や硬さで作られているのが見逃せないポイントです。

[rakuten:f402052-iizuka:10000315:detail]

 

私は上のプレーン味が好きなのですが、中にはチーズハンバーグの方が好みという方もいるかもしれません。

その場合は、16個セットになりますが以下の返礼品がよいでしょう。

私も注文したことがありますが、本格デミソースの味には変わりがないためチーズハンバーグの美味しさも絶品です。

[rakuten:f402052-iizuka:10001249:detail]

 

4. カツオのたたき

健康面を考えますと、肉類を大量に食べるよりも魚介類をメインに食べるほうが良いです。

これから暑くなる時期にオススメなのは、本場高知県の「カツオのたたき」です。

 

カツオのたたきは高知県内の様々な自治体が返礼品として用意しています。

私もさまざまな商品を食べ比べましたが、本場高知県だけあってどれを選んでも味には全く問題ありません。

 

我が家が最近リピートしているのは、以下の高知県須崎市の品です。

ブロックごとの大きさは不揃いですが、味や品質には全く問題がない最高のカツオのたたきがたっぷり1.7kgも届きます!

最高ですよ。

[rakuten:f392065-susaki:10002288:detail]

 

5. ティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品

ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品は値上げが続いています。

ふるさと納税でこれら日用品を入手すれば、確実に家計の節約につながりますのでオススメです。

「ふるさと納税に特別感を求めず、実用性を重視したい」という方には最高の返礼品と言えます。

 

自宅に保管スペースがたっぷりある方は、ティッシュとトイレットペーパーを別々に注文するとよいでしょう。

特に栃木県小山市のティッシュボックスセットは量がめちゃくちゃ多くてお得な返礼品です。

[rakuten:f092088-oyama:10000331:detail]

[rakuten:f382132-shikokuchuo:10000071:detail]

 

保管スペースに余裕がない方、以下のティッシュとトイレットペーパーを半々で送ってくれる返礼品を選ぶとよいですね。

[rakuten:f092088-oyama:10000343:detail]

 

6. 冷凍むきえび

「冷凍むきえび」もめちゃくちゃオススメの返礼品です。

スーパーで殻付きのエビを購入すると殻剥きやワタ処理が面倒ですが、冷凍むきえびを購入すれば面倒な前処理がすべて済んだ状態で届きます。

 

ブラックタイガーもよいのですが、高級品で量が減りますので、我が家はリーズナブルな「バナメイむきえび」をリピートしています。

[rakuten:f403458-shingu:10001583:detail]

 

1万円の寄附金額でたっぷり1.5kgもの冷凍むきえびがいただけるのはめちゃくちゃありがたいです。

冷凍庫に常備しておけば、エビ料理を作りたい時にその時に必要な量だけパッと料理に使えるのは最高ですよ。

 

7. 冷凍釜揚げしらす(栄養価が高く子育て世代にも)

我が家が最近リピートしまくっているオススメの品が「冷凍釜揚げしらす」です。

しらすはスーパーで普通に購入すると意外に高価ですが、ふるさと納税を活用するとめちゃくちゃお得に手に入ります。

しらすは栄養価が高く、いろんな料理に合わせることができるため、特に子育て世代の家庭にはオススメです。

 

一番のおすすめは和歌山県有田市の「釜揚げしらす1.6kg」セットです。

こちらのしらすはめちゃくちゃ味が良く、炊きたてのご飯の上にこのしらすをたっぷり盛って丼にすると絶品です。

[rakuten:f302040-arida:10000586:detail]

 

1.6kgも食べられないという方は以下の愛媛県松山市の「釜揚げしらす800g」セットがよいでしょう。

[rakuten:f382019-matsuyama:10000175:detail]

 

まとめ

ふるさと納税は昔と比べるとお得感が減りましたが、正しく使えば家計の節約に直結する優れた制度です。

楽天スーパーセールの時期にふるさと納税を攻略することで多大なポイント還元も受けられるので最高ですね。

 

【関連記事のご紹介】

ふるさと納税以外で、楽天市場で購入可能なおすすめ商品を紹介しています。合わせてどうぞ。

www.churio807.com