Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

日経平均の1年リターンが+40%超え!でも「ドル建て日経平均」を見ると円安効果が大きい?

スポンサーリンク

 

おはようございます。

先日Xでご紹介しましたが、過去1年間の日経平均やTOPIXのリターンは+40%前後に達しています。

「市場平均」とは思えないほどのすさまじいリターンですね。

 

 

日本の個別株投資家は、ここ1年に限っては日経平均やTOPIXに勝つのはなかなか難しい相場だったかもしれません。

そんな絶好調に見える「日経平均」ですが、「ドル建て日経平均」で見てみるとけっこう様子が変わります。

面白いのでご紹介しますね。

 

日経平均の1年リターンが+40%超え!でも「ドル建て日経平均」を見ると円安効果が大きい?

 

日経平均の1年リターンが+40%超え!インデックスに勝っている人は少数か?

以下が日経平均とTOPIXの直近1年間のチャートです(青が日経平均、黄色がTOPIX)

 

Nikkei 225 Price, Real-time Quote & News - Google Finance

 

日経平均の1年リターンが+43.9%、TOPIXが+39.3%となっています。

数年前まで酷評され続けていた日本株インデックスの成績とは思えない素晴らしい数字ですね。

1年で+40%と言うと、日本の個別株でポートフォリオを組んでいる人も勝つのはなかなか難しいのではないでしょうか?

 

「ドル建て日経平均」を見ると円安効果が大

最近絶好調の「日経平均」ですが、実は「ドル建て日経平均」を見るとかなり様子が違ってきます。

以下は過去10年間のチャートで、濃い紫が「ドル建て日経平均」、薄いピンクが「日経平均」です。

 

ドル建て日経平均 (日経平均 ドル換算)

 

日経平均で見ると「過去10年間で+300%以上」とまさに爆益なのですが、ドル建て日経平均だと「過去10年間で+150%」くらいにしかなりません。

それでもプラス150%なので十分と言えば十分なのですが、日経平均のチャートと比べると物足りなさを感じてしまいますね。

日経平均のリターンの半分以上は実は円安効果によるものだと言うことが見てとれます。

 

日経平均やTOPIXに10年前から投資していた人は円安に対抗できた

ここまで、「純粋な日経平均と比べて、ドル建て日経平均のリターンは物足りなく、それは急激な円安の進行によるもの」であることを解説しました。

とはいえ、ドル建て日経平均でも10年間で+150%ものリターンが得られているわけですから、10年前から日経平均やTOPIXに投資していれば十分な投資成果は出ています。

 

一番問題なのは、「投資はギャンブル。怖いものだから庶民がやるものではない」といった考えに囚われ、何も行動を起こさなかった人たちではないでしょうか?

自分の全財産を銀行預金でホールドしていた人は、急激な円安とインフレの進行により、その実質的な価値を大きく減らす結果となりました。

50年前の日本とは明らかに状況が変わってきており、適度なリスクをとらなければ自分の生活を守るのは困難な時代となりました。

 

まとめ

日経平均の1年リターンが+40%超えという凄いことになっています。

一方、ドル建て日経平均で見ると、そのリターンの半分以上は実は円安効果によるものということが見てとれます。

為替は自分の力ではどうしようもありませんが、適度にリスクをとらないと自分の身を守るのが難しい時代になったのは確かです。

 

【ちゅり男初の単行本をよろしくお願いします】

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』ですが、おかげさまでAmazonや楽天を中心に高評価をいただいています。

・投資信託とETFの違い

・おすすめの証券会社や実際の取引方法

・新NISAとiDeCoの使い分け

・投資信託とETF 合計69本のご紹介

など、これから投資を始める初心者の方は必読の内容になっています。

新年度をきっかけに投資を始めてみようと検討中の方が周囲にいらっしゃったら、ぜひ拙著をご紹介いただけると嬉しいです!

 

【関連記事のご紹介】

同じ投資信託でも、クレカを使って積み立てるだけで信託報酬の10倍以上のポイントがもらえるのはバグってますね。

www.churio807.com

 

米国株なら結局はS&P500や全米株式インデックス(VTI)ではないか、というくらいこの指数は強すぎます。

www.churio807.com

 

拙著に寄せられた書評や感想ツイートをまとめました。

購入検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

www.churio807.com