Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

2019年ゴールデンウィーク中のスマホ決済サービスの使い方(メルペイ、LINE Pay、PayPay)

スポンサーリンク

おはようございます。

「◯◯ペイ」系のスマホ決済サービスが乱立しており、各社がゴールデンウィークに向けて大型キャンペーンを実施しています。

大変ありがたいのですが、結局のところどの決済サービスを利用するのが最もお得なのかサッパリわからなくなってきました。

私自身も混乱してきたので、備忘録もかねてブログ記事にしておきます。

f:id:shinkei807:20190405110227j:plain

2019年ゴールデンウィーク中のスマホ決済サービスの使い方(メルペイ、LINE Pay、PayPay)

結論としては、2019年のゴールデンウィーク期間に関しては、

1) メルペイを5000円分

2) 大型の買い物はLINE Payかd払い

3) 1000円以下の買い物はPayPay

がよいと考えました。

 

優先順位1位:メルペイ5000円分

ゴールデンウィーク中に真っ先に利用すべきスマホ決済サービスは「メルペイ」です。

というのは、メルペイだけゴールデンウィーク期間中のポイント還元率が50%と群を抜いているからです。

セブンイレブンを利用した場合には70%という驚異の還元率を誇ります。

セブンイレブンはバーコード決済に対応していませんが、メルペイはiD利用可能店舗で使用できますのでセブンイレブンでも利用できるわけですね。

ただし、還元されるのは全期間を通じて最大2500ポイントまでです。

よって、5000円までの利用であればメルペイを真っ先に利用すべきです。

ちなみに、TwitterではメルペイでSuicaチャージをしても50%分のポイント還元を受けられたというツイートが出ています。

これが事実であれば、メルペイを利用し続けるつもりがなくてもとりあえず5000円分Suicaチャージしておくのが正解ということになります。

一度Suicaチャージしてしまえば利用期限はありませんからね。

 

優先順位2位:4月30日までの大型の買い物にはLINE Pay

d払いもゴールデンウィーク中の還元率が20%でお得なようですが、私自身はドコモ系のサービスを全く利用していないためパスします。

ただし、上限10000円分までポイント還元を受けられますので、ドコモユーザーの方には使い勝手がよい気がします。

私自身はLINE Payを利用していますので、大型の買い物にはLINE Payを活用しようと思います。

LINE Payの還元率は15%〜20%とd払いに劣りますが、LINE PayカードであればJCB加盟店で広く利用できるのがメリットですね。

また、Amazonギフト券へのチャージでポイント還元を受ける裏技もありますので、使い勝手は大変よいです。

www.churio807.com

ポイント還元は最大で5000円分までですが、期間中に一度でもLINE Payアプリで支払いすれば最大10000円にアップします。 

ただし、LINE Payの超Payトク祭は4月30日で終了ですので、ゴールデンウィークの前半限定ですね。

 

優先順位3位:1000円以下のお買い物はPayPay

1000円以下のお買い物に関してはPayPayが使いやすいです。

20%は確実にポイント還元されるうえ、10%の確率で当たる「やたら当たるくじ」によって1,000円以下のお買い物が実質無料になる可能性があるからです。

少額であっても無料になる可能性があるというのはインパクト大です。

しかもPayPayは利用するたびにもらえるPayPayボーナスの最大還元率を0.5%から3.0%へ引き上げることを発表しました。

appllio.com

5月31日で終了する100億円還元キャンペーン終了後を意識したものと考えられます。

やたら当たるくじの代わりにPayPayチャンスとなり、当選確率は20回に1回(5%)と半減しますが、それでも最大1000円相当のお買い物が無料になるチャンスがあるというのは夢がありますね。

私自身は楽天ペイに期待しているのですが、どうもスマホ決済に関してはPayPayの方に勢いを感じます。

 

まとめ

2019年のゴールデンウィーク期間に関しては、

1) メルペイ5000円分

2) 大型の買い物にLINE Pay(4月30日まで)

3) 1000円以下の買い物にPayPay

という戦略でいこうと思います。

 

こんな記事も書いています。

スマホ決済のキャンペーン期間以外であれば、Kyashリアルカードが最強だと思うのですが、最近なかなか使う機会がありません。

www.churio807.com

 

Kyashはポイントの二重・三重取りが可能ですので、楽天ペイやPayPayとの相性がよいですね。 

www.churio807.com

 

Apple Cardの2%還元に衝撃を受けましたが、スマホ決済のキャンペーンが続く限りは出番がなさそうです。

www.churio807.com