Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【Apple Card】年会費無料で2%還元のクレジットカードは日本にも上陸するか?

スポンサーリンク

おはようございます。

資産形成に取り組んでいる方にとって、どのクレジットカードをメインカードとして利用すべきかは非常に重要な問題です。

電気料金、ガス料金、通信費などの各種固定費を全てクレジットカード決済にするだけで、少なくとも1.0%程度のポイント還元が受けられますから、年単位になるとバカにならない差が出てきます。

今回Appleから発表された「Apple Card」ですが、見た目のデザイン性だけでなく、なんと「年会費無料・2%キャッシュバック」とのことです。

ただし、2%還元は仮想カードでApple payを利用した場合に限られ、通常通りに物理カードを発行した場合は1%のようです。

しかし、2%還元というのは驚くべき数字ですね。

 f:id:shinkei807:20190329161400j:plain

【Apple Card】年会費無料で2%還元のクレジットカードは日本にも上陸するか?

年会費無料の高還元率クレジットカードは1.0%〜1.25%還元が相場

年会費無料のクレジットカードの場合、高還元率カードであっても1.0%〜1.25%還元というのが相場です。

昔はジャックス系で1.5%以上の還元率を誇るクレジットカードがありましたが、ここ数年でどんどん改悪されてしまいました。

私自身は、楽天系のサービスをよく利用することもあり、楽天スーパーポイントが効率よく貯まる楽天プレミアムカードを利用しています。

「プレミアム」とは言え、通常のお買い物での還元率は1.0%に過ぎません。

 

Apple Cardはデザイン性が高い

今回、Appleから発表された「Apple Card」ですが、まずは見た目がシンプルでかっこいいですね。

ただし、物理カードを発行してしまうと還元率が1.0%になってしまうので悩ましいところです。

f:id:shinkei807:20190329161400j:plain

私は楽天愛好家ですが、楽天カードとは比べ物にならないデザイン性なのは言うまでもありませんw

クレジットカードの良し悪しは見た目で決まるわけではありませんが、所有欲を満たすデザインというのは評価できます。

 

Apple Cardは2.0%キャッシュバックが受けられる

Apple Cardが優れているのが見た目だけで、実際の還元率が0.5%程度ならば話にならないわけですが、なんとApple Cardは仮想カードでApple payで利用した場合2%のキャッシュバックがあるとのことです。

年会費無料で2%というのは驚異的な数字です。

さらに、Apple関連の買い物をした場合は3%のキャッシュバックとなります。

近年、iPhoneやMacも高性能化・円安の影響で値上がり傾向ですから3%のキャッシュバックは嬉しい特典ですね。

Apple pay利用者の私としては、発行しない理由が見当たりません。

 

2019年夏に米国で先行リリース、日本の導入時期は不明

2019年夏に米国で先行リリースされ、日本にいつ入ってくるかは現時点では不明です。

日本では未だにiPhoneの普及率が高いので、もし日本でも「年会費無料・2%キャッシュバック」の条件で導入されたら、Apple Cardに乗り換える人はかなり多そうです。

私も迷わずApple Cardを発行すると思います。

アップルウォッチで財布を出さずにスマートに決済を済ませつつ、しかも2%キャッシュバックを受け取ることが可能になりそうですね。

夢のような話です。

 

まとめ

Appleから新規発表された「Apple Card」ですが、Apple pay利用で年会費無料で2.0%のキャッシュバックということで、将来的に日本にも導入されたら大きな反響がありそうです。

ついにAppleもクレジットカード界に参入ですが、どれくらいのインパクトを残せるか注目しています。

 

【楽天カード】

楽天ユーザーならば、楽天スーパーポイントが圧倒的に速く貯まる楽天カードは絶対に保有すべきです。

私自身は楽天プレミアムカードユーザーですが、年会費無料の楽天カードでも十分な破壊力があります。

 

こんな記事も書いています。

クレジットカードの使いすぎは論外ですが、上手く活用すれば資産形成の大きな味方になると思います。

www.churio807.com

 

楽天の通常ポイントは、楽天カードの利用料金の支払い分に充てることが可能です。カード請求額を下げられるのは大きいですね。 

www.churio807.com

 

電力会社を新電力へ乗り換えることで、少なくとも5%の電気代を節約することができます。 手続きは一瞬ですから絶対に実践しましょう。

www.churio807.com