Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

年会費が有料のクレジットカードは避けるべきなのか?

スポンサーリンク

おはようございます。

私は以前はクレジットカードの年会費を払ったら損だと思っていて、ずっと年会費無料のクレジットカードを利用してきました。

数年前までは、ジャックス系を中心に年会費無料でも高還元率のクレジットカードがそろっていたからですね。

以前はREXカードをメインカードとして利用していましたが、年間50万円以上の利用で次年度の年会費が無料でしたから、実質的には年会費無料でした。

REXカードは1.75%のキャッシュバックが得られる夢のようなクレジットカードでしたが、その後1.50%→1.25%と毎年のように改悪がありました。

それを機にメインのクレジットカードを乗り換えることにしました。

f:id:shinkei807:20190405105312j:plain

年会費が有料のクレジットカードは避けるべきなのか?

冷静に考えれば、年会費無料で1.25%還元ならば十分に高還元ではあります。

しかし、その当時はジャックス系のクレジットカードの改悪続きに嫌気がさしていたので、思い切って年会費10,800円の楽天プレミアムカードに乗り換えました。

乗り換える前は1万円の年会費に見合う価値があるのか不安でしたが、乗り換えてみたら全くの杞憂でしたね。

 

年間100万円〜200万円以上の決済をするならばゴールドカードもあり

私の印象では、年間100万円〜200万円以上をクレジットカード決済する方ならば、年会費1万円前後のゴールドカードを活用して効率よくポイントを貯めるのもアリだと思います。

私は楽天プレミアムカードを選びましたが、ここ数年で楽天系のサービスがどんどん便利になり、ポイントも貯まりやすくなっているので最高のタイミングでした。

楽天プレミアムカードは券面にはプレミアム感は一切ありませんが、実用面ではトップクラスだと思います。

特に、ネットショッピングを楽天にまとめている方にとっては、楽天プレミアムカードによるポイントアップは見逃せません。

楽天SPUでポイント+2倍が得られるうえ、「楽天市場コース」を選択すれば火曜日と木曜日はさらにポイント+1倍です。

このメリットだけで年会費10,800円は十分に元を取ることができます。

 

プライオリティパスのプレステージ会員が付帯する

楽天プレミアムカードを申し込むことでプライオリティパスのプレステージ会員がついてきます。

プライオリティパスのプレステージ会員は通常では年会費429ドルしますが、年会費10,800円の楽天プレミアムカードを保有するだけで手に入るわけです。

年1〜2回でも海外の学会参加、出張などがある方にとっては嬉しい特典ですね。

ただし、無料で利用できるのは会員本人だけで、同伴者の利用には約30ドルがかかります。

よって、家族旅行にはあまり向きませんね。

空港ラウンジサービスは30ドルを支払ってまで入る価値があるかと言われれば悩みますが、無料で入れるとなると意外にありがたいものです。

もちろん、海外だけでなく国内空港のラウンジサービスも付帯していますので安心ですね。

 

 

プラチナカードはまともにペイしませんので年会費1万円くらいがおすすめ 

以上が、私がメインカードとしている楽天プレミアムカードのメリットですが、他にもいろいろ探せば優れたクレジットカードはたくさんあります。

海外旅行に年2〜3回出かける方ならば、航空会社のマイルを貯めるのもよいですね。

この場合も、通常カードよりはゴールドカードクラスを選択した方が結果的に効率よく貯まることが多いです。

「貯めやすい」と言われるANAマイルの場合、ANA VISA/Master ワイドゴールドカードあたりも非常に優れたカードですね。

とはいえ、さすがに年会費5万、10万といったプラチナカードには容易に手が出ませんね。

これらのカードはポイント獲得率も高いですが、それ以上に年会費が高すぎますので、年間500万円〜1000万円は使わないとペイしません。

一般的なご家庭は、年会費無料の高還元率カードか、年会費1万円前後のゴールドカードクラスを使い倒すのが最適かと思います。

 

【楽天プレミアムカード】

年会費1万円前後のお手軽なゴールドカードとして、楽天プレミアムカードをおすすめします。

楽天系のサービスを日常的に利用しており、年間100万円以上の決済をする方は要検討です。楽天はいつもポイントバックキャンペーンやっていますね。

 

こんな記事も書いています。

楽天系サービスの活用方法まとめです。使い倒すならば楽天プレミアムカードは必須です。

www.churio807.com

 

楽天スーパーポイントは投資信託も買えますので、ほぼ現金と変わらない価値があります。

www.churio807.com

 

クレジットカードを利用する場合、最低でも1.0%以上の還元率が目安になります。

www.churio807.com