Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

「資産3億円で収入ゼロ、年収5,000万円で資産ゼロ、どっちになりたい?(ZUU online)」を考察してみる

スポンサーリンク

おはようございます。

ZUU onlineで下記の記事を見つけました。

「資産3億円で収入ゼロ、年収5,000万円で資産ゼロ、どっちになりたい?」です。

zuuonline.com

皆さんならばどちらを選ぶでしょうか。

かなり極端な例ではありますが、私ならば資産3億円で収入ゼロからスタートしたいですね。

f:id:shinkei807:20180228194242j:plain

 

「資産3億円で収入ゼロ、年収5000万円で資産ゼロ、どっちになりたい?」

ケース1:資産3億円で収入ゼロ

私ならこちらを選びます。

3億円を利回り3〜4%で回せば、今すぐリタイアしても余裕で生活していけますから。

最近株価が下落して流行りのJTですが、3,000円の株価で配当利回りが大体5%ですね。

極論ですが、3億円でJT株を10万株買えば、その後の株価の上昇がなくても年収1,500万円です。

これは最高だなぁ。

1,500円〜2,000円くらいまで株価が下がったとしても独身なら余裕で生活できます。

現金3億円をキャッシュのまま保有せず、継続的なキャッシュフローを生み出す株などに変えれば余裕ですね。

 

3億円あれば不動産か、好立地のコインパーキングなど現物もありです

f:id:shinkei807:20180309110011j:plain

3億円あれば不動産もありですが、3億円規模ならば不動産ほどの利回りがなくても生活できます。

よって、不動産よりも手間いらずという意味ではコインパーキングとかもありですね。

都市部の好立地にコインパーキングを設立すれば安定的なキャッシュフローが期待できます。

利回りは不動産よりはかなり落ちて2〜3%くらいでしょうか。

1) キャッシュ(日本円)

2) 高配当株

3) 不動産 or コインパーキング

に3億円を割り振れば今すぐリタイア生活です。

 

ケース2:年収5,000万円で資産ゼロ

さて、年収5,000万円ということですが、どの程度の労力・時間を仕事に費やして年収5,000万円かによりますね。

朝から晩まで、ストレスフルな職場で、奴隷のように働いたうえでの5,000万円ならば迷わず拒否します。

自分の好きな時間に、好きな仕事を好きなだけやって5,000万円ならばアリなんですけど。

さすがにそこまで世の中甘くないですよね。

また、年収が5000万円もあったら国にたっぷりと税金をとられてしまいます。

資産が3億円あれば、年1,000万円のキャッシュフローは見込めますので、今すぐリタイアして配当金・不動産・コインパーキング生活かなぁ。

後は趣味程度に神経内科の外来バイトを週1〜2回非常勤でやって、年収600万円くらい追加するとか。

それで十分に生活していける気がします。

 

資産3億円と年収5,000万円はどちらが達成困難なのか

f:id:shinkei807:20180309110106j:plain

資産3億円と年収5,000万円だったら、達成するのはどちらが難しいのでしょうね。

資産1億円と年収3,000万円だったら、私は年収3,000万円の方が難しいと思いますが。

3億円ですと、一般的なサラリーマンの生涯年収を超えますので、ただ努力するだけでは達成が難しくなります。

年収1,500万円くらいをコンスタントに稼ぎ続けて、その上で節約・節税をそれなりにやり、株式投資などである程度のキャピタルゲインを得る・・・

これくらいハードルが高いです。

年収がそこまで高くなければ、どこかのタイミングでリスクをとって、不動産などでレバレッジを効かせないと達成困難でしょうね。

まぁ3億円の現金が将来の日本でどの程度の価値を持つか分からないよ・・・と言ってしまえばそこまでですが。

 

まとめ

「資産3億円で収入ゼロ、年収5,000万円で資産ゼロ、どっちになりたい?」

→私ならば資産3億円の大半を株式・不動産・コインパーキングにかえて不労所得を得ながら生活します。

趣味程度に神経内科専門医としての仕事も続けていけたら最高ですね。

 

こんな記事も書いています。

キャッシュを生み出し続ける優良資産を積み上げることが重要です。安定的なインカムというのは大きな価値があると思います。

www.churio807.com

 

私は株式から生み出される配当金を重視しています。将来的にも、できる限り元本部分は崩さずに配当金の範囲内で生活をするつもりです。

www.churio807.com