神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

【楽天スーパーセール】在宅ワークを快適にするおすすめグッズ

スポンサーリンク

おはようございます。

多くの都道府県に緊急事態宣言が発令され、在宅ワークをされている方も多いと思います。

新型コロナウイルスのワクチンは重症化を防ぐ効果はありますが、感染自体を100%抑えることはできず、今後もウィズコロナ時代の生活様式は守り続ける必要があります。

そこで重要になるのは、自宅での仕事環境を快適にし、職場と変わらない作業効率が実現できる環境を整えることです。

本日は、PC作業の多いオフィスワーカーにおすすめのグッズを紹介します。

f:id:shinkei807:20210302102515j:plain

【楽天スーパーセール】在宅ワークを快適にするおすすめグッズ

前置きなしでさっそくおすすめグッズの紹介にうつります。

 

1. ノートPCスタンド

会社からノートPCを支給されている方も多いと思いますが、ノートPCを机に直置きして長時間作業をしてはいけません。

PCディスプレイを覗き込むように猫背になり、首・肩の凝りや腰痛の原因になるからです。

悪い姿勢の影響というのは短期でははっきりしませんが、長期的に見るとそのデメリットは甚大です。

以下のようなノートPCスタンドを利用して、PCディスプレイの高さを上げてください。

 

PCスタンドにノートPCを設置した場合、ノートPC自体のキーボードやトラックパッドを使ってはいけません。

たまに明らかに無理な姿勢で作業をしている方がいますが、素直に外付けのキーボードとマウスを購入しましょう。

ノートPCスタンドは最も費用がかからない手軽な対処法ですが、スペースや金銭面に余裕がある方は次にご紹介する大画面ディスプレイの設置を検討してください。

 

2. 4K 大画面ディスプレイ

設置スペースが確保できない場合は上でご紹介したPCスタンドに頼るしかありませんが、スペースに余裕がある場合はできるだけ大画面ディスプレイを購入しましょう。

外部ディスプレイを購入する時は、「4K、27インチ以上の画面サイズ、IPSパネル」のモニターを選びましょう。

 

私の個人的なオススメはLG社のディスプレイです。

27インチと32インチクラスでおすすめの商品を貼っておきます。

 

作業効率を上げるためには、正しい姿勢で大画面でPC作業をすることが必須です。

そのためには、ディスプレイの高さを目線と平行かやや下になるように調整する必要があり、これをノートPCで実現するのは困難です。

毎日数時間以上PC作業をする方は大画面ディスプレイを買って絶対に損はありません。

 

3. ノイズキャンセリングイヤホン(Airpods Pro)

職場やカフェなどでPC作業をする時に外部音が気になって作業に集中できない方は、ノイズキャンセリングイヤホンもしくはヘッドホンが必須です。

イヤホンやヘッドホンをしていることで作業中に話しかけられる確率が減り、作業に集中しやすくなるという効果も期待できます。

新型コロナの影響でZoomなどのオンライン会議の頻度が増えていますが、会議の質を上げるためにもマイク付きのイヤホン・ヘッドホンは必須アイテムと言えます。

 

iPhoneやiPadなどApple製品を日常的に使用している方であれば、連携面を考えてAirpods Pro一択だと思います。

Airpods Proに3万円レベルの音質を期待してはいけません。

長時間装着しても耳が疲れないか、ノイズキャンセリング機能のオン・オフの切り替えがスムーズか、ストレスなくBluetooth接続され途中で切断されることがないか、そういった機能面を評価すべきです。

Apple製品なので定価から大幅な値下げは期待できませんが、楽天では正規品が27,000円〜28,000円程度で購入できます。

 

4. リラックスグッズ

最後に、仕事の休憩時間のリラックスグッズを用意しましょう。

いくら快適な作業環境を手に入れたとしても、何時間も連続で作業をし続けてはいけません。

最低でも1時間に1回、5分程度でもよいので休むべきです。

長時間座りっぱなしはものすごく健康に悪いことが分かっています。

5分でよいので立って歩き回る、その場でスクワットやラジオ体操をする、など工夫をしましょう。

長時間のPC作業で目や肩の疲労が溜まった場合はめぐりズムやあずきのチカラの出番です。

これらのアイテムで目の周囲や首・肩周りを温めて15分程度ボーッと過ごしてください。

完全復活できると思います。

間違ってもスマホをやらないようにしましょう。

 

まとめ

ウィズコロナ時代の働き方を考えるうえで、在宅ワークの仕事環境を整えるのは必須と言えます。

PC作業を快適にするグッズを買い揃えましょう。

 

こんな記事も書いています。

楽天スーパーセールで自分の健康に投資するのもよいと思います。

www.churio807.com

 

楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介した記事です。

www.churio807.com

 

ヨドバシ・ドット・コムは1品でも完全送料無料かつスピード配送で日常使いに大変おすすめのショッピングサイトです。

www.churio807.com