神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

ブログ記事を書く時に心がけている3つのポイント

スポンサーリンク

おはようございます。

当ブログの読者の方から、ブログ記事を書く時に心がけていることについて以下のご質問をいただきました。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

資産運用を始めて当ブログに出会いましたが、医者の業界の話も垣間見えてとてもおもしろく読ませてもらっています。

 

私は外資系メーカー勤務の30代サラリーマンですが、副業収入を狙って昨年からブログを始め、資産運用についても勉強しつつ発信しております。

労働時間が決して長いわけではありませんが、在宅勤務をしている今でも毎日更新は到底できないなあと思っています。

 

どんなテーマで書くかや、記事の構成イメージだけでも2~4時間かかってしまっている状況です。

ちゅり男さんも医師ということで、片手間でブログを運営されていますが、コンテンツの質が高いのに更新頻度がおそろしく高いようにお見受けしています。

ちゅり男さんの3年ほど前の記事で30分~1時間くらいで1記事仕上げてしまうと書かれていました。

どのようにして短時間に思考の整理をして、そこまでの量の発信ができるのでしょうか?

テーマの選定、記事の構成、イメージ、知識のインプット、ライティング作業、編集作業(画像挿入など)

これらのプロセスで1つの記事を完成させていますが、何か効率化できるヒントなど教えて頂けますとうれしいです。

今回は珍しくブログ記事をどのように書いているかについてのご質問ですね。

結論から書きます。

1) 趣味と実益を兼ねたブログテーマにすることで、インプットにかける時間を最小限にしています

2) 1記事の中で要点は3つ以内に絞って書きます

3) 結論ファーストで重要なことから記載します

以下で1つ1つ取り上げます。

f:id:shinkei807:20190104210728j:plain

ブログ記事を書く時に心がけている3つのポイント

趣味と実益を兼ねたブログテーマにすることでインプット作業を減らします

私の場合、資産運用には10年以上前から取り組んでおり、趣味と実益を兼ねたものです。

その実体験から感じていることをブログでアウトプットしているだけなので、正直なところ毎日熱心にインプット作業というのはしていません。

もちろん、投資信託やETFには年々新商品が出てきますし、手数料の改訂などもありますので、最低限のインプット作業はしますが、

これらの情報は投資関連のブログやSNSをしていると、他の方から情報が勝手に流れてくることが多いです。

個人的には、趣味と実益を兼ねたブログテーマにすることで、インプット作業を最小限に抑えることができれば、長く続けることができると思います。

あとは、無理に収益を狙うのではなく、多くの人に需要があるテーマでかつ自分が発信していて苦にならないジャンルが理想ですね。

 

「1記事=1メインメッセージ」で要点は3つ以内

記事の構成に関しては、1記事の中にメインメッセージは1つになるよう心がけています。

そして、そのメインメッセージを伝えるために必要な要点を3つ以内に絞ることにしています。

1つの記事の中で10個も大事なポイントを述べられても、全て頭に残ることはありません。

どうせ毎日記事を更新するのであれば、1記事で無理に全部伝えようとする必要はないでしょう。

そして、1つの記事の中で書きたいポイントを3つ以内で挙げたら、あとはそのポイントから大きくずれないようにいきなり書き始めます。

特に紙に構成やイメージを書き出したりはしないですね。

同じ手法で何年も記事を書き続けていると、自然に同じ構成で文章が書けるようになってきます。

 

結論ファーストで重要なことから記載します

結論ファーストで重要なことから記載することも意識しています。

世の中に投資ブログなど無数にありますので、私のブログの1つ1つの記事を上から下まで詳細に読んでもらえるとは初めから考えていません。

よって、初めの1/3くらいを読んでもらえれば最重要ポイントが理解できるように、読者目線に立って書くことが大切だと思っています。 

このあたりは私も初めからできたわけではないので、経験の方が大きいのかもしれません。

ちなみに、私は昔からタイピングは速いほうでした。

タイピング作業が遅いと、それだけでブログ更新が憂鬱になりますから、せめて高速でブラインドタッチはできるようになっておいた方がよいでしょう。

 

まとめ

ブログは初期費用がかからず、参入障壁の低い副業の1つです。

これからも新規参入される方は多いでしょうが、正直言ってブログは努力のわりに稼げません(夢のない話ですが)。

よって、好きなテーマを選んで趣味として長く続けられる方がよいでしょう。

 

【おすすめ本】

私が皆さんにおすすめしたいのは、自分の思考を紙に書き出す癖をつけることです。

正直やり方は適当でよいのですが、頭の中で考え続けるのではなく、外に吐き出すことが思考がまとまる確率が高まります。

以下の2冊を参考にしてください。

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

  • 作者:赤羽 雄二
  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版
 

 

こんな記事も書いています。

ブログで稼ぐことは容易ではありませんが、私はブログ収入を全額子供のためにジュニアNISAに投入することがモチベーションを上げています。

人間、自分のためよりも他人のための方が頑張れるものです。

www.churio807.com

 

インデックス投資はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一本にしぼり、残りの時間で自己投資をした方が効率良いでしょう。

www.churio807.com

 

「キャッシュ+VT」はシンプルながら最強に近いポートフォリオだと思います。

www.churio807.com