Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

eMAXIS Slimオルカンや楽天・オールカントリーが狙う「市場平均」は超優秀。自前の個別株ポートフォリオでオルカンに勝つのは至難の業

スポンサーリンク

 

おはようございます。

弊ブログではeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)や楽天・オールカントリーなどの全世界株インデックスファンドをオススメしています。

これらはあくまで世界市場全体の「平均点」狙いなので、尖った成績を残すことはありませんが、最も堅実に資産を増やす方法だからです。

 

 

しかも、後述する理由のため、オルカンが狙う「市場平均」というのは実はすごく優秀であることが分かっています。

自前で個別株ポートフォリオを組んでもよいですが、20年〜30年後にオルカンに勝つのは至難の業と言えるでしょう。

 

eMAXIS Slimオルカンや楽天・オールカントリーが狙う「市場平均」は超優秀。自前の個別株ポートフォリオでオルカンに勝つのは至難の業

 

短期投資はご法度:投資のプロと同じ土俵で勝つのは不可能

株式投資と言うと、株価が下がった時期に株を買い、株価が上がったタイミングで売却して利益を得る方法を想像する方が多いかもしれません。

しかし、現代の株式市場は、投資のプロである機関投資家たちが、最先端のテクノロジーと情報を駆使して駆け引きする場になっています。

私たち個人投資家がプロと同じ土俵に上がっても互角に戦えるわけがなく、銘柄や売買タイミングを適切に見極めて利益を得続けることはほぼ不可能です。

はじめの数回はたまたま利益を上げられるかもしれませんが、それはビギナーズラックの域を出ず、タイミング投資で大きな利益を上げることはできません。

 

まともに資産形成をしたければ、「短期投資には絶対に手を出さない」方がよいでしょう。

一部のめちゃくちゃ才覚溢れた人を除き、一般人が短期投資で10年〜20年後にオルカンのガチホに勝つことなど不可能です。

 

機関投資家の高度な駆け引きの結果生まれた「市場平均」はめちゃくちゃ優秀

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)や楽天・オールカントリーなどの全世界株インデックスファンドが狙うのは、「世界市場全体の平均点」です。

「平均点なんかじゃ満足できないよ」という人が多くいらっしゃいますが、先ほど述べたように、

投資のプロである機関投資家たちが死ぬ気で戦った結果としての平均点なので、実はものすごく優秀なのです。

 

私たち個人投資家が、本を2〜3冊読んでちょっと勉強した後に「株やってみるか」といったレベルとは取引のレベルが異なるのです。

もちろん、初心者が思いつきのまま取引して「市場平均」に勝てる確率などほぼゼロであり、もっと謙虚に市場と向き合う必要があるでしょう。

 

また、過去10年好調であったファンドが次の10年も好調とは限らないというデータもあります(下図参照)。

20年〜30年単位で市場平均に勝つことは、さらに困難と考えた方がよいでしょう。

 

「市場に勝つ」はずの投信 7割強が負けるのはなぜ? お金を殖やすツボとドツボ(5) - 日本経済新聞

 

自前のポートフォリオでオルカンに勝ち続けるのは至難の業

自前のポートフォリオを組んでオルカンなどの「市場平均」に勝てる可能性があるとすれば、それはオルカンのコスト(信託報酬など)が割高な場合です。

信託報酬が1〜2%もあれば、実際のリターンは「市場平均 − 1〜2(%)」となりますので、上手くやれば勝てる可能性があります。

 

購入手数料とは?信託報酬とは?投資信託の手数料を分かりやすく解説|たあんと

 

ところが、実際にはオルカンの信託報酬は0.05775%しかなく、実質コストも0.1%前後です。

となると、オルカンのリターンは「市場平均 − 0.1(%)」となり、これはもうほぼ市場平均に等しいと言えます。

 

自前でポートフォリオを組んだとしても、まともな投資家であれば総資産が大きくなるにつれて20銘柄〜30銘柄に分散するはずです。

自分の大事な資産を守るために分散は必要ですが、分散の範囲を広げると、インデックス投資の成績とほぼ変わらなくなるというジレンマがあります。

また、個人投資家の多くは認定力が足りず、途中でポートフォリオをあれこれいじってしまいます。

ポートフォリオの調整にもコストがかかりますので、結果としてオルカンのガチホ勢に負けてしまうのです。

 

まとめ

eMAXIS Slimオルカンや楽天・オールカントリーが狙う「市場平均」というのは実は超優秀で、それに勝つのは容易ではないというデータをご紹介しました。

よほどの分析力と忍耐力を持つ個人投資家以外は、インデックス投資をメインにしておいた方がよいでしょう。

 

【世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生】

新NISAで初心者が買うべきなのは、個別株ではなく、株のセット商品である投資信託やETFです。

本書では、これから投資を始める人がどうやったら最短ルートで上手に資産形成できるかを徹底的に解説しました。

「類書の中で一番分かりやすかった!」という嬉しい口コミもいただいており、ギフトに贈りたい商品ランキングにも選ばれました。

皆さんの周囲でこれから投資を始めたいけど、投資で失敗はしたくないという方がいらっしゃったら、絶対に読む価値があるのでぜひ!

 

【関連記事のご紹介】

投資信託やETFをやたらたくさんの銘柄保有している方がいますが、あまり意味はありません。

www.churio807.com

 

今20代〜30代の若い人であれば、新NISAはオルカンなどの全世界株インデックスファンドで埋めて複利運用するだけで十分でしょう。

www.churio807.com

 

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』に寄せられた書評や感想ツイートをまとめました。

購入検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

www.churio807.com