Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

楽天でんわは通話料が半額で楽天ポイントも貯まる通話アプリ

スポンサーリンク

おはようございます。

皆さんは、スマホで電話をする時にどのようなサービスを利用されているでしょうか。

自分の毎月の通話時間を理解した上で「かけ放題」系のサービスに加入されている方は特に心配ありません。

一方で、私のようにかけ放題サービスに加入していない方は、時に想定以上の長電話になって、思いがけず通話料が高くなることがあるかと思います。

LINE OutやViber Out、Skype Outなど各社が格安通話サービスを提供していますが、その中で私がレギュラーで利用しているのは楽天でんわです。

楽天でんわはIP電話ではなく中継電話ですので、電話回線を利用していますから通話品質がよく、それで通話料が半額ですので大変使い勝手に優れています。

少なくとも、何も考えずに標準の「電話機能」を使うことは、節約を考えるうえではありえないことですから注意しましょう。

f:id:shinkei807:20170330220411j:plain

楽天でんわは通話料が半額で楽天ポイントも貯まる通話アプリ 

楽天でんわの利用で「30秒20円」→「30秒10円」の半額になる

楽天でんわのアプリを利用して電話をかけるだけで、「30秒20円」の通話料が「30秒10円」、つまり半額になります。

キャリアの縛りは特にありませんので、楽天でんわという名前ですが、楽天モバイルに加入せずとも使用できます。

私は、auを利用していた時から電話をかける時は「楽天でんわ」を使用していました。

 

おすすめできる方は以下の通りです。

「かけ放題系のサービスに加入するほどコンスタントに電話をしないが、毎月の電話代は節約したい方」

 

楽天でんわのアプリをダウンロードすれば誰でも使用可能なわけですから、節約を考えるうえでは、標準の電話機能を使って電話することだけは絶対に避けなければなりません。

 

利用料の1%分の楽天スーパーポイントが貯まる 

楽天でんわでは、通話料の1%分の楽天スーパーポイントが毎月貯まります。

普段から、楽天市場や楽天トラベルなどの楽天系のサービスをよく利用し、楽天スーパーポイントを貯めている方にとっては大きな魅力ですね。

また、楽天モバイルが定期的に開催している「ポイントアップキャンペーン」中に契約しますと、ものすごい勢いで楽天スーパーポイントを貯めることができます。

もちろん、サービス利用料の支払いには楽天カードを利用し、さらにポイントを頂戴しましょう。

楽天モバイルの利用料は、楽天スーパーポイントで支払うことができますので、うまく活用すれば毎月のスマホ代は全てポイントで完結させることも可能です。

 

IP電話と異なり電話回線を使用しているため通話品質が良い

f:id:shinkei807:20170502075555p:plain

もちろん、LINEやMessenger、Skype、Viberを利用すれば、同アプリ間の通話は無料です。

また、同アプリ間でなくても、LINE OutやViber Out、Skype Outを利用すれば、楽天でんわよりと同額〜やや割安で通話が可能です。

しかし、これらはIP電話ですので、電波の入り具合によってノイズが混じりますから通話品質で大きく見劣りします。

電話の途中でブツブツ音が途切れるとやる気がなくなりますので、そういったサービスは私にとっては利用価値がありません。

友人どうしの会話であれば、途中で通話が途切れても問題ありませんが、オフィシャルな用事で電話をかける場合に、通話品質が担保されているかどうかは重要でしょう。

となると、中継電話とはいえ、電話回線を利用できる「楽天でんわ」を利用するのがベストです。

 

「通話料が半額で、楽天スーパーポイントが貯まり、通話品質が良い」

このバランスの良さが楽天でんわの魅力ということですね。 

 

まとめ

LINE OutやViber Outなどの格安電話アプリも試しましたが、IP電話ですので通話品質の面で使用し続けられませんでした。

楽天でんわは通話料半額ですが、電話回線を利用していますので通話品質が良く、普通の電話と変わらない使用感で節約可能なのがおすすめです。

 

【楽天でんわ】

楽天でんわを併用すれば通話料が「半額」になるうえ、楽天スーパーポイントも貯まります!

 

【楽天モバイル】

楽天モバイルは楽天スーパーポイントがザクザク貯まる!毎月の使用料もポイント支払いが可能でお得です。

 

こんな記事も書いています。

ライバル同士である、楽天モバイルとmineoの使用感は大差ありませんでした。キャンペーン期間中に1年ごとに乗り換えるのもありだと思います。

www.churio807.com

 

私は、「楽天プレミアムカードx 楽天モバイルで、楽天モバイルの利用料金に対して1年間ポイント20倍」キャンペーンに降伏し、楽天モバイルへ乗り換えました。

www.churio807.com

 

MVNOへ乗り換える時は、各社から販売されているエントリーパッケージを事前に購入し、契約事務手数料を節約しましょう。

www.churio807.com