Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

ふるさと納税のおすすめ返礼品ランキング5選。ふるさと納税を家計の節約につなげよう。

スポンサーリンク

おはようございます。

私の周囲の人といろいろ話をしていますと、NISAやiDeCoには全く興味を示さない人でも、ふるさと納税はやっているという人が増えてきた気がします。

ここ数年でふるさと納税の知名度はぐっと上がりましたね。

私自身も、ふるさと納税は完全に我が家の生活の一部となりました。

自分の収入での自己負担2,000円での寄付可能上限額を把握しておけば、後は全てネット上で完結しますので大変便利ですね。

これまでに、30を超える自治体から様々な返礼品を頂戴しましたが、その中からおすすめランキング5選を紹介します。

なお、私は楽天のふるさと納税しかほぼ利用していませんので、楽天のふるさと納税にある返礼品からのご紹介になります。

f:id:shinkei807:20170926185636j:plain

 

ふるさと納税のおすすめ返礼品ランキング5選!

第1位:ビール(大阪府泉佐野市など)

ふるさと納税の返礼品としては、ビールは鉄板商品だと思います。

メジャーな銘柄であれば、どこかの自治体が必ず返礼品にしていますので、よほどレアな銘柄でなければ自分の好きな銘柄を選ぶことが可能です。

スーパーで普通に購入しますと、24本で4000円〜5000円しますので、返戻率も申し分ないですね。

 

定番のアサヒスーパードライです!(大阪府泉佐野市)

item.rakuten.co.jp

 

贈答品としても喜ばれるエビスビールですね。(大阪府泉佐野市)

スーパーで購入するとスーパードライよりもわずかに割高な気がします。

item.rakuten.co.jp

 

キリン一番搾りももちろんあります。(大阪府泉佐野市)

item.rakuten.co.jp

 

ビールはもう2年以上、自分のお金で購入していない気がします。

ふるさと納税様様ですね!

 

第2位:お米(山形県酒田市など)

ふるさと納税のおすすめ返礼品第2位はお米です。

日本人ならば、どの家庭でも必ず食べるお米はふるさと納税を利用してお得に手に入れましょう。

我が家の定番はつや姫ですが、今の時期は割高(18,000円の寄付で米15kg)ですね。

item.rakuten.co.jp

新米の予約の時期になると、たしか10,000円の寄付で15kgの返礼品があったかと思います。

全国の各自治体毎に様々な品種のお米を返礼品にしていますので、いろいろ食べ比べてみてお気に入りの品種を探すのも面白いです。


第3位:うなぎ(宮崎県都農町)

これから暑くなる夏になると必ず食べたくなるのがうなぎです。

うなぎは専門店に行って食べた方が美味しいのは間違いありませんが、小さい子連れだと格式高いうなぎ専門店には足を運びづらいこともあります。

家でもお店のクオリティに近いうなぎが食べられるという点で、以下の宮崎県都農町の返礼品はおすすめです。

 

我が家がよく注文するのは10,000円の寄付で特大うなぎ2尾のものです。

item.rakuten.co.jp

 

大家族でたくさんうなぎを食べる方は、こちらの20,000円の寄付で特大うなぎ5尾の方がお得でしょう。

item.rakuten.co.jp

 

第4位:はちみつ!(和歌山県有田市など)

国産はちみつも我が家のふるさと納税の定番です。

はちみつは健康に良いことが知られており、健康意識の高い方にもおすすめの返礼品になります。

和歌山県有田市の返礼品として用意されている「みかんはちみつ」は、癖がなくすっきりとした味わいで、どのような用途にもよく合います。

item.rakuten.co.jp

海外産のものと異なり、国産はちみつはスーパーで買うとその値段にビックリさせられることが多いですので、ふるさと納税でゲットできるのはありがたいですね。

 

第5位:ティッシュ&トイレットペーパー(静岡県富士宮市)

ティッシュやトイレットペーパーはどの家庭にも欠かせない生活必需品ですね。

これらは返戻率が特別高いわけではありませんが、買い忘れを防止できますし、薬局やスーパーでかさばる商品を持たなくてよいというメリットがあります。

 

ティッシュ、トイレットペーパーともにおすすめはエリエールで、静岡県富士宮市の返礼品になります。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

10,000円の寄付で、ティッシュが60箱、トイレットペーパーは96ロール届きます。

ものすごく大きなダンボールが、日にち指定無しでいきなり自宅に届きますので、ビックリしないようにしましょう。

 

番外編:HISギフトカード!(佐賀県みやき町)

楽天のふるさと納税ではないので番外編になりますが、「ふるなび」で寄付が可能なHISギフトカードは大変おすすめです。

2万円の寄付で1万円分、4万円の寄付で2万円分、6万円の寄付で3万円分・・・

のように、寄付金額の50%のHISギフトカードをいただくことが可能です。

furunavi.jp

旅行券は金券に近い性質を持ちますので、正直グレーゾーンかとも思いますが、50%という返戻率は魅力でしょう。

 

まとめ

ふるさと納税のおかげで、我が家はだいぶ家計の節約ができています。

ビール、お米、うなぎに関してはもう何度注文したか分からないくらいリピートしていますね。

賛否両論あるふるさと納税ですが、使えるものは最大限使い回すことにしています。

 

 

こんな記事も書いています。

ふるさと納税で国産はちみつをゲットする方法について書いた記事です。

www.churio807.com

 

ふるさと納税の寄付の時もクレジットカードを活用して、ポイントを頂戴しましょう。

www.churio807.com

 

楽天のふるさと納税は楽天スーパーセールの期間中に行うのが鉄則です。

www.churio807.com