神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

自分に合う挫折しない副業を選ぶための3つのポイント

スポンサーリンク

おはようございます。

私自身、このブログを開設した2017年までは副業経験は一切なく、まさか自分が副業を5年以上も続けることになるとは思ってもいませんでした。

日本では長らく賃金が伸び悩んでおり、さらに健康保険や年金などの社会保険料は年々増加、急激な円安やインフレの進行と家計管理は厳しくなるばかりです。

そのような状況の中、本業以外に副業をやって少しでもお金が稼げれば生活が楽になると考えるのは自然な発想でしょう。

ところが、副業に興味をもって始めてみたものの、なかなか続かずに挫折してしまう方が非常に多いのも現実です。

そこで、本日は自分に合った挫折しにくい副業を選ぶための3つのポイントを考えてみます。

自分に合う挫折しない副業を選ぶための3つのポイント

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. 場所を問わず、スキマ時間でも作業を進められる仕事を選ぶ

2. 初めから「稼ぐこと」だけを考えず、他人よりも苦もなく実践できることを選ぶ

3. 継続することで自己成長につながるテーマを選ぶ

以下詳細を見ていきます。

 

1. 場所を問わず、スキマ時間でも作業を進められる仕事を選ぶ

副業初心者の方は、場所や時間の制約が少ない仕事を選ぶのが鉄則です。

いきなり場所や時間の多い仕事を副業に選んでしまうと、1ヶ月も経過しないうちにやめてしまう可能性が高いでしょう。

スポーツジムを選ぶ場合も、設備の豪華さに目を奪われて自宅や職場から遠い利便性の悪いジムを選ぶと長続きしないことが多いです。

それと一緒で、副業を始める時も「作業に取り掛かるまでのハードル」をできるだけ低くする必要があります。

本業と異なり、副業においては「何時から何時までやったら終わり」「ここまで作業ができたら終わり」という明確なゴールがありません。

また、本業をきちんとこなしていれば副業をしなくても目の前の生活は成り立つため、モチベーションを保ちにくいのです。

人間というのはどれだけ面倒にみえることでも、一番大変なのは作業に取り掛かるまでであり、実際に始めてしまえば思ったより長続きすることがよく知られています。

よって、スタートするまでのハードルをできるだけゼロに近づける工夫をすることが大変重要です。

 

2. 初めから「稼ぐこと」だけを考えず、他人よりも苦もなく実践できることを選ぶ

実際にやってみれば分かりますが、副業で稼ぐというのは言うほど簡単ではありません。

むしろ、副業で「稼げている」と言えるレベルの人はほんの一握りでしょう。

副業の場合、会社務めと異なり自分の仕事をイチから築き上げる必要があり、実際に稼ぎが発生するまでの土台作りに非常に苦労します。

サラリーマンで会社に雇ってもらうということは、すでに「稼ぐための土台」が完成している所に自分を乗せてもらっていることに等しく、実は大変ありがたいことなのです。

副業を始めた後の方が、たいした成果を挙げなかった月でも毎月同じ給料がもらえるサラリーマンのありがたみを痛感するかもしれません。

 

さて、副業で初めから大きく稼ぐことは不可能なので、それ以外の基準で何を副業とするか選ぶ必要があります。

私の意見としては、「他人と比較して自分ならば苦もなく実践できること」を選ぶのがよいと思います。

周囲の人は愚痴をこぼしながら嫌々やっているが、自分にとってはその作業は全く苦にならず、人よりもスムーズにこなせる仕事はないでしょうか。

もしそういった仕事が見つかればチャンスであり、同じような作業を副業にすればうまくいく可能性が高いです。

 

3. 継続することで自己成長につながるテーマを選ぶ

せっかく副業をするのであれば、毎日継続していくことで自己成長につながるテーマを選ぶとよいでしょう。

私の場合、

・資産形成や投資に関する情報を収集してブログでアウトプットする

・読んだ本の内容を他人にも分かりやすい形で文章にしてアウトプットする

ことを続けています。

これらの作業を続けることにより、自分の頭の中で資産形成や投資に関する情報が常に最新版にアップデートされ、新しい金融商品やサービスにも気が付きやすくなります。

また、自分が読んだ本の内容を、その本を読んでいない方にも分かるよう工夫して文章化することにより、単に読んだ本の内容が知識として定着するだけでなく、文章を書く力自体が養われます。

このように、副業を続けていくことで自分の生活の改善やスキルアップに繋がるものを選択するとモチベーションが保たれやすいと思います。

 

まとめ

実質賃金が伸び悩む中、副業を積極的に行う流れが加速しています。

自分に合った副業と出会えれば人生がより豊かになりますので、いろいろチャレンジしてみましょう。

 

【Kindleセール対象のおすすめ投資本2選】

1. 投資の大原則

インデックス投資の大御所、バートン・マルキールとチャールズ・エリスの共著です。

文章も読みやすく、文量も適切なため、インデックス投資を理解するための初めの1冊として強くオススメします。

Kindle版は50%offになっています。

 

2. ウォール街のランダム・ウォーカー

バートン・マルキールの『ウォール街のランダム・ウォーカー』

文章に若干読みにくさはあるもののインデックス投資家ならば一度は読んでおきたい名著であることに間違いありません。

こちらもKindle版50%offになっています。

 

こんな記事も書いています。

2022年上半期は、日本円もどのリスク資産もダメという非常に難しい相場でした。

www.churio807.com

 

新電力会社は大手電力会社と比較して料金が安いのが魅力ですが、顧客サービスや事業の安定性に問題があるケースもあります。

www.churio807.com

 

最近読んだ本の中で面白かったものを10冊ピックアップしました。

www.churio807.com