あけましておめでとうございます。
『神経内科医ちゅり男のブログ』を開設したのが2017年1月ですので、ブログを開設して3年が経過したことになります。
ブログを開設した当初はまさか3年も続くとは思いませんでしたし、読者の方がここまで増えるとも思っていませんでした。
ろくにツイートもしないくせにTwitterのフォロワー数も14,000名を突破しており、いつも応援してくださる読者の皆様には心より感謝申し上げます。
2020年も当ブログを何卒よろしくお願いいたします。
さて、本日は2020年のブログの目標についてまとめておこうと思います。
『神経内科医ちゅり男のブログ』の2020年の3つの目標
目標1:どんな相場の中でもコツコツ投資を継続するための情報発信をする
相場の地合いが良い時は誰が参入しても儲かりますので、「株は儲かるらしい」と聞いた多くの人が勝手に参入してきます。
しかし、永遠に上昇し続ける相場というのは存在しませんので、適切なリスク管理の方法、金融商品の選び方を知っておかなければいつか株式投資の世界から退場させられてしまいます。
長期に渡って好調な相場が続きますと、株式に十分なポジションをとらないと損している気持ちになってしまい、普段からリスク管理を心がけているつもりの人ですら知らない間にリスクを取りすぎてしまう危険性があります。
個人的には、株式投資、特に長期投資の場合は、地合いの悪い相場になり損失が膨らむ局面に直面した時にそこからいかに粘れるかが勝負だと思います。
特にインデックス投資の場合は、地合いの悪い相場の時期こそ将来に向けた種まきを継続しなければなりません。
目標2:つみたてNISAとiDeCoを活用した月5万円投資の勧めを継続する
つみたてNISAは2018年〜2037年の20年間に渡り、40万円/年、月平均33,333円の投資枠が与えられます(最大で800万円)。
最大のメリットは、通常ならば投資の運用益や配当にかかる20.315%の税金がかからないことですね。
つみたてNISAで購入可能な金融商品の大半は低コストインデックスファンドです。
インデックス投資の場合は成果が出るのに長い年月がかかること、そもそもの期待リターンが年数%に過ぎないことを考えれば、せっかく長年かけて育ててきた運用益をそのまま頂戴できるのは大変ありがたいことです。
iDeCoは2017年からは誰でも加入可能となり、サラリーマンの場合は12,000円〜23,000円/月の範囲で拠出可能です。
ただし、iDeCoに関してはあくまで年金ですので、将来多額の退職金・年金を受け取れる方にとっては必要性が下がります。
具体的には、1箇所の大企業に定年までずっと勤め続ける方、公務員の方などが該当する可能性が高いです。
一方、我々医師のように医局人事によって動く転勤族で、将来の退職金の額が少なく、しかも給与所得が高いケースでは、iDeCoによる節税効果と将来の年金の上乗せ効果をダブルで享受できるため加入しない理由がありません。
また、今後の時代の流れとしては、20代で就職して60歳過ぎまで一箇所の会社に勤め上げるというケースが減ってくる可能性が高く、iDeCo加入のメリットは増すと思います。
目標3:投資初心者の方に優しい文章、記事構成を心がける
2019年はできるだけ投資初心者の方に優しい文章、記事構成を心がけたいと思います。
客観的な情報提供だけではブログという媒体の魅力が薄れますので、可能な限り私なりの意見を混じえた記事内容にします。
昨今のブログブームにより、すでに投資ブログというのは星の数ほど存在しており、今後もますます増加していくことが予想されます。
ブログ運営者としては、星の数ほど存在するブログの中であえて自分のブログを読んでもらえる理由というものを模索する必要があります。
客観的な情報だけであればニュースや書籍から学べばよいわけですが、資産形成や投資に関する情報というのは馴染みのない方には理解しづらい点が多々あります。
そういった情報をいかに簡潔に、要点を抽出して、初心者の方に分かりやすく伝えられるかを当ブログの目標としていきます。
現代社会のように高度に発達した情報化社会においては、昔のように情報を得たくても得られないという事態は少ないです。
逆に、次から次へと流れ込んでくる情報の中から、どれが自分にとって真に有用な情報かすばやく取捨選択する能力が求められます。
知識をインプットしてから、いかに自分の生活に結びつく知恵にかえ、すばやくアウトプットまで持っていけるかという能力が大変重要です。
初心者の方がパッと理解してすぐに実践にうつせるような情報提供を心がけたいと思います。
まとめ
当ブログの2020年の目標は、
・どんな相場の中でもコツコツ投資を継続するための情報発信をする
・つみたてNISAとiDeCoを活用した月5万円投資の勧めを継続する
・投資初心者の方に優しい文章、記事構成を心がける
とします。
よろしくお願いいたします。
こんな記事も書いています。
公的年金の改悪が予想される中、自分年金を用意しておくことが必要になっています。
地合いの悪い相場はいつ終了するか分からず、つみたてNISAのような長期・分散・積立投資は大きな利益は生みませんが負ける確率は低いです。
家計管理を徹底し、余剰資金を最大化して、株式や債券などの伝統的資産を積み立てていきましょう。