Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

楽天SPUが大幅改悪へ。楽天ヘビーユーザーは11月中のセール攻略を!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

以下のポストの通り、2023年12月1日から、楽天SPUのポイントアップ条件が大幅に改悪されることになりました。

 

 

楽天プレミアムカードはもはやその価値を失い、それ以外のポイント付与条件も大幅に悪化しています。

楽天のライトユーザーには大きな影響はありませんが、ヘビーユーザーには大きな痛手であり、まさに「楽天経済圏崩壊の危機」と言えるでしょう。

 

楽天SPUが大幅改悪へ。楽天ヘビーユーザーは11月中の攻略を!

 

悲報:楽天SPUが大幅に改悪です(2023年12月1日〜)

楽天SPUがどのように改悪されるか、詳細は以下のページをご覧ください。

 

event.rakuten.co.jp

 

ブログ読者の皆さんの手間を省くため、以下にもっとも重要な表だけ引用しておきます。

 

【楽天市場】SPUの特典内容変更について|SPU(スーパーポイントアッププログラム)

 

ひと目で分かるとおり、ほぼ全てのサービスの「獲得上限ポイント」が大幅に低下しています。

「楽天経済圏」で生活してきたヘビーユーザーには手痛い改悪ですね。

楽天プレミアムカードにいたっては、カード特典の「ポイント+2倍」が無くなり、ほぼ無価値になってしまいました。

プレミアムカードによる若干の特典はありますが、11,000円という年会費に見合う価値があるかは不明です。

 

12月の楽天スーパーセールを待たず、11月中のセール攻略を

12月上旬には3ヶ月に1度の楽天スーパーセールが開催されますが、今回のSPU改悪を考えると、今年は11月中にセール攻略した方がよいでしょう。

今現在もお買い物マラソンが開催中ですし、11月後半にはブラックフライデーセールが開催される可能性が高いです。

 

特に、ふるさと納税のように寄附金額(注文金額)が大きい場合、すぐに獲得上限ポイントに引っかかってしまいます。

楽天で大きな買い物をする方ほど、11月中に済ませておいた方がお得でしょう。

 

楽天モバイルの赤字の影響が他サービスの改悪につながる悪循環

ポイント還元サービスというのは顧客獲得のための餌のようなものですので、いつか改悪されるのは目に見えています。

それにしても、楽天系のサービス悪化は急速すぎてテンションが下がりますね。

楽天モバイルの大幅赤字が影響しているのでしょうが、1つのサービスがうまくいっていない影響で、他の良質なサービスまで質が下がるというのは悪循環です。

 

個人的に、楽天銀行や楽天証券は取引画面も使いやすく、サービス面でも非常に優れていると思います。

SBI証券やマネックス証券と比較しても使いやすさという点ではかなり優秀ではないでしょうか。

年会費無料の楽天カードもポイント還元1.0%と優秀ですし、投信積立によるポイント還元も受けられますので、投資初心者の方には自信を持ってオススメします。

それだけに、本丸である楽天市場でのショッピングの魅力が下がるのは痛いですね。

 

まとめ

2023年12月1日から楽天SPUが改悪されます。

特に獲得上限ポイントが大幅に低下しており、ヘビーユーザーには大ダメージですね。

11月中のお買い物マラソンやブラックフライデーでセール攻略するのがオススメです。

 

【インデックス投資の始め方、終わり方を効率よく学べる2冊を厳選】

1. ほったらかし投資術

日本人が日本人向けに書いたインデックス投資本の決定版と言えるでしょう。

これ1冊だけ読んでそのまま実践すれば、合格点の投資が今すぐに誰でも実践できるという意味で大きな価値があります。

たった数百円のコストで、その後一生使える投資の知識が身につくわけですから読まない理由がありませんね。

 

2. つみたて投資の終わり方

カン・チュンドさんの『つみたて投資の終わり方』。

何十年も積立投資を継続したあと、老後にどのように使っていけばよいか分からないという方が多いです。

お金は最終的に使わなければ意味がなく、これまでと違う視点で書かれたすばらしい本です。

 

【関連記事のご紹介】

株式投資は生き残らなければ話になりません。

効率性を多少犠牲にしても分割投資のほうが安全です。

www.churio807.com

 

万が一に備えるために保険は有効ですが、保険の入り過ぎは資産形成の大敵です。

www.churio807.com

 

高金利下では株価の爆発的な上昇は期待できないですね。

www.churio807.com