Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

効率性重視なら一括投資。でも生存率重視の分割投資がオススメな理由。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

株式市場は何十年という長期スパンで見れば成長し続けており、参加者全員が勝てる可能性があるプラスサムゲームです。

ところが、そのようなプラスサムゲームでも実際に勝っている人はごく少数であり、その理由は長期視点を持てないことにあります。

 

 

つまり、株式市場は長期で見ればプラスサムゲームですが、短期では勝者と敗者が大きく分かれるゼロサムゲームです。

そして、プロばかりの投資の世界において、素人がゼロサムゲームで簡単に勝てるほど甘くはありません。

よって、初心者ほどとにかく相場に居残り続けることを最優先に考えるべきでしょう。

 

効率性重視なら一括投資。でも生存率重視の分割投資がオススメな理由。

 

1. 「長期株式投資」はイージーモード、「短期投資」はハードモード

上述したとおり、株式投資における最大のポイントは、

1) 株式市場は長期では成長し続けるプラスサムゲーム

2) 株式市場は短期では勝者と敗者が分かれるゼロサムゲーム

という点です。

 

そして、特別なスキルを持たない初心者が株式投資で勝つためには、できるだけ簡単なゲームに参加することが重要です。

どう考えてもプラスサムゲームである「長期株式投資」の方が簡単なのですが、実際には大半の人がめちゃくちゃ難易度の高い「短期投資」に参加してしまいます。

これが、投資においてほとんどの人が儲かっていない最たる理由と考えられます。

我々個人投資家は、自分がどんなゲームに参加して戦っており、どのような成果をあげたいのかを真っ先に確認するべきなのです。

 

2. 一度や二度の失敗で「株式市場」というプラスサムゲームから退場するのはもったいない 

「長期株式投資」というゲームに参加することを決めた場合、どんなことがあっても株式市場に参加し続けることを最優先に考えなければなりません。

どんなに優れたゲームに参加できたとしても、自分でそのゲームのスイッチを切ったらリセットされてしまい、最初の状態に戻されてしまうからです。

暴落に巻き込まれて死にかけ、ゲームのスイッチを強制終了したくなることもあるでしょうが、とにかく根気よくいきましょう。

ここで重要なことは、ディフェンス力を鉄壁にして、全滅だけは絶対に避けられる体制を整えることです。

一度や二度の失敗で「長期株式投資」というプラスサムゲームから退場してしまうのは非常にもったいないですね。

 

3. 資金の効率性では一括投資だが、より生き残る確率の高い分割投資がベター

株式市場は長期では成長し続けているため、理論上は分割投資よりも一括投資のほうが理にかなっています。

株式市場は下がっている期間よりも上がっている期間の方が長く、期待リターンがプラスの対象に投資するわけですから、資金効率的には一括投資が正解となるわけです。

 

ところが、程度には差があるものの、10年に1回くらいの頻度で多くの退場者を出す暴落がやってきます。

仮に手持ち資金のすべてを一括投資した直後に大暴落に巻き込まれてしまうと、そのまま退場してゲーム終了となってしまう可能性があるわけです。

退場してしまうとその時点でゲーム終了であり、そのプレーヤーは未来永劫勝てる確率はゼロになります。

それがもっとも避けなければならない事態ですので、資金の効率性を犠牲にしたとしても、より生存率の高い分割投資をオススメしています。

 

まとめ

株式市場は長期では成長し続けているプラスサムゲームです。

資金効率上は「一括投資」が正解となりますが、世の中の大半の人には、より生存率が高い「分割投資」がオススメですね。

 

【これからインデックス投資を始める方に絶対読んでほしいおすすめ本2選】

1. 投資の大原則

インデックス投資の大御所、バートン・マルキールとチャールズ・エリスの共著です。

文章も読みやすく、文量も適切なため、インデックス投資を理解するための初めの1冊として強くオススメします。

 

2. ウォール街のランダム・ウォーカー

バートン・マルキールの『ウォール街のランダム・ウォーカー』

文章に若干読みにくさはあるもののインデックス投資家ならば一度は読んでおきたい名著であることに間違いありません。

 

【関連記事のご紹介】

新NISAには「つみたて投資枠」と「成長投資枠」がありますが、実際にはどちらも同じ戦略をとればOKです。

www.churio807.com

 

保険は保険屋が儲かるゲームです。

保険に必要以上に加入しすぎると資産形成のブレーキになります。

www.churio807.com

 

複利の効果を最大化するため、投資で得た利益は100%すべて再投資することが重要です。

www.churio807.com