おはようございます。
楽天ポイントは「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2つに大別されますが、「通常ポイント」には様々な使い道があります。
その中で、私のイチオシは投資信託の購入に充てることです。
楽天カードでの積み立て投資による還元ポイントが25000ぐらいあったので、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)のスポット買い付け完了
— きしやん@コツコツ熊本 (@oyagakoniosieyo) November 6, 2023
投資対象はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)でOKだと思います。
ポイントで投資信託を購入することにより、本来なら「1ポイント=1円」の価値に留まるものが、将来的に「1ポイント=2円〜3円」になりうるのが大きな魅力ですね。
楽天通常ポイントの正しい使い道→全てオルカンの購入に充てる
楽天の通常ポイントは投資信託の購入に充てよう
楽天の通常ポイントには様々な使い道があります。
主な用途として、
・楽天市場でのお買い物に利用
・楽天カードの利用金額の減殺
・楽天ペイでの決済に利用
・楽天証券で投資に利用
などが挙げられます。
この中で、私の一押しは「楽天証券でのポイント投資」です。
ポイント投資の中でも、買った後ひたすら放置できる投資信託の購入に充てるのがよいでしょう。
ポイント投資により「1ポイント=1円」以上の価値を生み出す
ポイントというのは大体どこも「1ポイント=1円」と相場が決まっています。
ショッピングに利用した場合は「1ポイント=1円」の価値でとどまりますが、ポイントで投資信託を購入することでそのポイントの将来的な価値は「1ポイント=2〜3円」にもなりえます。
具体的な投資対象ですが、これは定番のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)でOKでしょう。
ポイントで購入した投資信託はいつでも解約可能ですので、ポイントを現金化する手段としても有効ですね。
購入タイミングはポイントが貯まり次第でOK
ポイント投資のタイミングですが、これは「ポイントが貯まり次第」というおおまかなルールでOKです。
ポイントなど所詮はおまけですから現金で株を買う時よりも気楽にいきましょう。
私は1〜2ヶ月に1回くらい、証券口座を開いてポイントが貯まっていることに気がついた時に都度購入しています。
以下は今年4月に公開した記事ですが、ポイント投資もコツコツと続けていくと馬鹿になりません。
本当はポイントで投資した投資信託も永久保有するのが効率的です。
しかし、ポイントはあくまでおまけということもあり、我が家ではポイント投資で貯めたお金は適宜家族の楽しみに使うことにしています。
まとめ
楽天通常ポイントには様々な使い道がありますが、私のイチオシは投資信託を購入することです。
ポイントでオルカンを購入し続ければ、将来大きくなって帰ってきます。
家族の楽しみに使うのもよいですね。
【健康に関する絶対に読んでほしいおすすめ本2選】
1. 睡眠こそ最強の解決策である
睡眠に関してはマシュー・ウォーカー氏の以下の本が決定版です。
夜寝ないことがいかに健康に悪いか、日中の脳パフォーマンス低下に直結するかを思い知らされます。
ゴールデンタイムを逸せずにとにかく寝てください。
夜遅くまでTwitterやYoutubeをやってる場合ではありません。さっさと寝ましょう。
2. 脳を鍛えるには運動しかない
当ブログで何度も紹介している本なので、すでに当ブログの読者は全員読んでいるかと思います。
もし未読の方がいたら今すぐ買ってください。
運動に対するモチベーションが下がったら、その都度読み返す必要がある一冊です。
運動習慣は子どもの脳機能発達や成績向上にも関連します。
全ての家庭に一冊置いておきましょう。
【関連記事のご紹介】
楽天モバイル赤字の影響もあり、楽天SPUのポイント獲得条件が大幅に悪化します。
急速なインフレや円安の影響もあり、日本の実質賃金はどんどん低下しています。
何もしないとどんどん貧乏になっていきます。
保険を売るのもビジネスであり、基本的に保険屋が儲かる仕組みになっています。