神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

Kindleの50%ポイント還元セールのおすすめ商品5選

スポンサーリンク

おはようございます。

AmazonのKindleストアで12月16日まで冬のキャンペーン・セールが開催されており、対象商品が50%ポイント還元になっています。

定価販売が原則の書籍を実質半額で購入できるのは大きいですね。

楽天ブックスでもポイント還元は受けられますが、さすがに50%ポイント還元まではいきません。

今回セール対象の書籍の中に私が過去に読んだ魅力的な本がいくつかあったので、簡単なレビューとともにご紹介します。

いずれも一度は読んで損はない書籍ばかりなので、興味がある方はぜひどうぞ。

f:id:shinkei807:20210326215720j:plain

Kindleの50%ポイント還元セールのおすすめ商品5選

本日ご紹介する本は、

・お金の大学

・LIFESPAN(ライフスパン)

・AI vs. 教科書が読めない子どもたち

・下町ロケット

・イシューからはじめよ

の5冊です。

1冊ずつ紹介していきます!

 

1. お金の大学

両さんのベストセラー『お金の大学』です。

これ一冊の中にお金を貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うの「5つの力」の基本が網羅されており、お金に関する勉強を始める方の初めの1冊として最適です。

もちろん、「お金を貯める」1つだけとっても大変奥深い世界であり、これ一冊で全てを網羅することは不可能です。

しかし、お金に関する知識を広く・浅く身につけ、手っ取り早く土台を固めるには『お金の大学』が最適だと思います。

 

2. ライフスパン(LIFESPAN)

2冊目は『LIFESPAN(ライフスパン)』です。

医療技術や公衆衛生レベルの向上により、これから本格的に「人生100年時代」を迎えようとしています。

とはいえ、無数の持病を抱えた状態で単に長生きをするだけではなく、いかに健康寿命を伸ばすかが鍵を握ります。

本書は老化に関するこれまでの知見が集約された一冊であり、老化に対抗するために現時点で我々が実践できる知恵が凝縮されています。

「いつまでも若くありたい」というのは人類共通の夢ですが、何から取り組めばよいか分からない方はまず本書を読みましょう。

 

3. AI vs. 教科書が読めない子どもたち

3冊目は『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』です。

Artificial Intelligence(AI:人工知能)の進化スピードは著しく、ここ数年で「AI」という言葉を耳にする機会も増えました。

AIの台頭によって将来消えゆく職業が多数あると言われており、我々人類がAIをどのようにコントロールしていくかが課題です。

その一方、AIでは代替が難しい人間ならではの能力も存在し、その根幹をなすのが人間ならではの読解力や文章の裏に隠れた意図を読み取る力です。

ところが、著者らの研究結果から、昨今の日本人は基礎的な読解力すら身についていない人が非常に多いという驚きのデータが明らかにされます。

本書で紹介されている例題はいずれも基本的なものばかりですが、これらを瞬時に正確に回答できない人が今後も増えていくのであれば、AIは我々日本人にとって驚異になりえます。

 

4. 下町ロケット

池井戸潤さんの『下町ロケット』です。

2015年と2018年にTBS系列でドラマ放送もしていたので覚えている方も多いかもしれませんね。

原作は池井戸潤さんの小説で、私個人としてはドラマよりも小説が大好きで、あまりの面白さに深夜まで一気読みした記憶が残っています。

続編もありますが、一番記憶に残っているのは一作目の『下町ロケット』で、池井戸潤さんの小説の中では『空飛ぶタイヤ』と並んで大好きな作品です!

 

『空飛ぶタイヤ』は今回のセール対象ではありませんが、こちらも名作でめちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでください。

 

5. イシューからはじめよ

5冊目は安宅和人さんの『イシューからはじめよ』です。

こちらは正確には50%ポイント還元対象ではなく、Kindle(電子書籍)自体が50%オフになっています!

毎日仕事を死ぬほどがんばっているのに、目立った成果が挙げられないという方は多いと思いますが、そういったケースでは「イシュー設定」がうまくいっていない可能性があります。

どれだけ自分の時間や労力を割いて努力を重ねても、そもそも解くべき課題設定が誤っていては永久に成果は出ません。

間違った方向に向かっていることに気が付かずにひたすら努力を重ねることは単なる無駄に終わる可能性があります。

そのような致命的なミスを防ぐためにも、仕事に取り組む前にきちんと仮説を立て、これから登るべき山を間違えないようにしましょう。

本書を読むことでイシュー設定の重要性や適切なイシュー設定の方法を学ぶことは仕事のクオリティ向上に直結します。

 

まとめ

Kindleストアの冬キャンペーンでお得になっている本のご紹介でした。

本日紹介した5冊はいずれも私の記憶に強く残っている本ばかりです。

こんな優れた本が半額で読めるなんて幸せな時代になりましたね。

 

こんな記事も書いています。

ネット証券3社の中で楽天証券が最も使いやすいと思います。

www.churio807.com

 

楽天証券は個人向け投信販売でも首位に立っており勢いを感じます。

www.churio807.com

 

iDeCoやNISAはうまく活用すれば資産形成の大きな武器になります。

www.churio807.com