神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

インデックス投資で時間を節約し健康や自己成長へ投資しよう

スポンサーリンク

おはようございます。

インデックス投資の最大のメリットの1つは、投資にかける時間や労力が最小限で済むことにあります。

その空いた時間を利用して、自分の健康や自己成長につながるものに投資することができれば、人生トータルで見た時の充実度が大きく変わってきます。

ところが、この空いた時間を実際にうまく活用できている人というのは思いの外少ないものです。

f:id:shinkei807:20210322154119j:plain

インデックス投資で時間を節約し健康や自己成長へ投資しよう

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. インデックス投資は時間と労力を節約できることがメリット

2. アセットアロケーションを守ることだけ意識する

3. 空いた時間で健康や自己成長へ投資しよう

以下1つ1つ掘り下げてみていきます。

 

1. インデックス投資は時間と労力を節約できることがメリット

インデックス投資は、必ずしも最高のリターンがあげられる最高の投資法ではありません。

他人よりも突き抜けたリターンを追求するのであればインデックス投資では役不足であり、個別株投資でオリジナリティを発揮する必要があるでしょう。

インデックス投資は最高のリターンをもたらす投資法ではないにせよ、投資が趣味ではない一般の方には最適な投資法の1つだと思います。

インデックス投資は個別株投資と比較して検討すべき事項が少なく、投資初心者の方でも手軽に始めやすい投資です。

また、投資にかける時間や労力を節約できるため、空いた時間を他のもっと有意義なことに存分に使うことができます。

ただ、この空いた時間をうまく活かせるかどうかについては、各個人の意識による差がだいぶ大きいのではないかと思います。

 

2. アセットアロケーションを守ることだけ意識する

インデックス投資において、最低限守らなければならないことは何でしょうか?

それは、自分なりに最適と信じられるアセット・アロケーションを考え抜くことと、その資産配分のバランスを維持し続けることです。

アセット・アロケーションの考え方についてはインデックス投資に関する書籍を数冊読めば読めば理解できると思いますが、

要するに、現金(日本円)や国内外の債券、株式、REIT、コモディティなどの資産配分(割合)を決めることです。

過去の実績に基づき、「金融理論上最適に近い」と言われているアセット・アロケーションは存在しますが、

投資においては未来が過去と同じ道筋を歩むとは限らない以上、最終的には自分が納得できる資産配分を考える必要があります。

そして、その資産配分を守り続けるために定期的にリバランスを実施しましょう。

初めて聞くと小難しく聞こえますが、実際にやるべきことは非常に少なく、慣れてくれば年に数時間程度のメンテナンスで済むはずです。

 

3. 空いた時間で健康や自己成長へ投資しよう

いろいろなことにチャレンジできる現代社会において、「投資でお金を増やすことだけが趣味」というのはあまりに寂しい気がします。

お金は人生を充実させるための重要な一要素ではありますが、お金が人生の全てにならないよう注意する必要があります。

インデックス投資で節約した時間や労力を使って、ぜひ自分の健康状態や自己成長につながるものへ投資してほしいと思います。

日々チャートと向き合って投資がうまくいかないことにストレスを溜め、ものすごく苦労をした結果お金は増えたけれども、

心身ともに疲弊しきってしまって他に何も達成できなかったという残念な結果にならないよう注意したいものです。

長期投資はギャンブルではありませんが、株式投資のように日々お金が増えたり減ったりするものは中毒性が高いことが知られています。

自分を客観視して、あまりのめり込み過ぎないよう適度な距離感を保ちたいものですね。

 

まとめ

インデックス投資は最高のリターンが得られる最高の投資法ではありません。

しかし、投資にかける時間や労力を節約できるため、その空いた時間をいかにうまく活用するか考えましょう。

 

【健康に良いおすすめモノ2選】

1. 小分けミックスナッツ

個包装タイプのミックスナッツです。

ナッツは健康に良い最強の間食ですが、脂質の含有量が多く食べすぎには注意です。

その点、個包装タイプは安心ですね。

 

2. もち麦

白米だけで食べるのではなく、もち麦を混ぜてご飯を炊くことで食物繊維などを効率よく摂取できます。

玄米もよいですが、もち麦だと白米に混ぜるだけで済むのでよりお手軽ですね。

 

こんな記事も書いています。

究極的には、「日本円+eMAXIS Slim全世界株式」で十分だと思います。

www.churio807.com

 

資産配分を守りつつ、できるだけ追加投資をしてポートフォリオを大きくしましょう。

www.churio807.com

 

何も努力せずとも投資が続けられる仕組みを確立することが重要です。

www.churio807.com