Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

お金の余裕は人生の選択肢を無限に増やしてくれる

スポンサーリンク

おはようございます。

お金の利用価値というと、ほとんどの方は自分が欲しい物やサービスを手に入れるための手段という認識ではないでしょうか。

ところが、実際には手元にあるお金が増えれば増えるほど欲しい物が減っていくことを実感しています。

むしろ、お金に余裕があることの最大のメリットは人生の選択肢を増やしてくれることにあるのではないでしょうか。

「お金がないから」という理由で選択肢が狭められることがなく、自分の意思で自由に選べることこそ何よりの幸せだと感じます。

 

お金の余裕は人生の選択肢を無限に増やしてくれる

 

ほとんどの人はお金を「モノやサービスを得る手段」としか考えていない

「お金の価値は何だと思いますか?」という質問をすると、大半の方は「自分が欲しい物やサービスを手に入れるために支払うべき対価」だと答えるのではないでしょうか。

もちろんそれはお金の重要な役割の1つですが、お金の価値はそれだけではないと思います。

私の経験では、お金に余裕がない時の方が次から次へと欲しい物が出現し、お金に余裕が出てくると「なんで昔はあんな物が欲しかったのだろう」と思うことが多いです。

その理由をいろいろと考えてみたのですが、結論としてはお金がに余裕がある状態自体が生み出してくれるメリットが大きいことが分かりました。

 

お金の最大の価値は人生の選択肢を増やしてくれること

お金の最大の価値は「人生の選択肢を無限に増やしてくれること」にあると考えています。

私自身は、お金に余裕ができたからといって、いきなり豪華な車や家を購入するなど目の前の生活を大幅にグレードアップすることはありません。

 

むしろ、お金に余裕のある状態が生む居心地の良さこそが最大のメリットではないかと思います。

具体的には、

・「お金がないから」という理由で人生の選択肢が狭められないこと

・やりがいに乏しく、お金を稼ぐためだけの仕事を無理にやる必要がないこと

・配偶者や子どもと一緒にやりたいことに全力投球できること

などが挙げられます。

 

私自身、実際に高価な物やサービスを購入しなくても、その「状態」だけでメリットが享受できるというのは大きな盲点でした。

 

たくさんの選択肢の中から自分の意思で自由に選択できることが幸せ

私自身、人に束縛されるのが得意でないということもあり、多くの選択肢の中から自分の意思で自由に選択できることに幸せを感じます。

人によって何をもって幸せとするかは異なりますが、「自由であること」に価値を感じる方は蓄財をがんばることによって得られるものは大きいでしょう。

逆に、自分で自分のやりたいことを決定するのが得意でなく、他人に与えられた仕事をコツコツこなすほうが向いているという方もいるでしょう。

そういった方は必要以上に蓄財をがんばったり、経済的自立を目指すのではなく、目の前の生活を大切にした方がよいでしょう。

 

まとめ

お金を貯めて何か大きな買い物をしなくても、お金がある状態自体が大きなメリットをもたらしてくれます。

その状態を手に入れるために蓄財をがんばるのもよいでしょう。

 

【10/25まで Kindleセールのおすすめ本2選】

1. 銃・病原菌・鉄

ジャレド・ダイアモンド氏の『銃・病原菌・鉄』

世界の地域ごとになぜ大きな格差が生じたのかを様々な学問分野を融合させて解説した名著。

やや難しい内容も含まれますが、あまりの面白さに一気読みした記憶が蘇ります。

 

2. 13歳からの地政学

中国が軍事力・経済力ともに国力を増し、海洋進出を狙うなか、日本がとるべき行動を考えるには地政学的視点が欠かせません。

米国が地政学的にいかに有利な立場にあるかも合わせて理解しましょう。

 

【関連記事のご紹介】

奥野さんの新刊書評です。投資家マインドを鍛えるのに最適な一冊です。

www.churio807.com

 

銀行口座は最低でも「使う口座」と「貯める口座」の2つ用意しましょう。

www.churio807.com

 

10/25までのKindleセール本の中からおすすめを8冊厳選しました。

www.churio807.com