おはようございます。
楽天カードをMastercardブランドで作成している方、悲報です!
2023年1月5日(木)から、なぜかMastercardブランドの楽天カードだけ、Amazon利用時のポイント還元率が1/5になってしまいます!
幸い、私の楽天カードはVisaブランドなので関係ありませんが、今後同じような改悪が続く可能性がありますね。
【悲報】楽天カードのMastercardブランドだけAmazon利用時のポイントが1/5に!
楽天カード、MastercardブランドだけAmazon利用時のポイントが1/5に
手っ取り早く結論だけ知りたい方は、以下の私のツイートだけ読めばOKです。
おわた。。
— ちゅり男/医師・投資ブロガー (@churio777) October 14, 2022
amazonマスターカード発行して使えやってことですかね。
楽天カード、MastercardのAmazon利用時のポイント還元率を変更 5分の1に 1月から(要約) https://t.co/Spp4PtsOr8
今回の改悪で、楽天カードのMastercardブランドのみ、Amazon利用時のポイント還元が1/5になってしまいました!
まぁこの条件でAmazon利用時に楽天カードを使い続ける人はいないでしょうから、現実的には、
・2枚目の楽天カードをMastercard以外のブランドで発行して利用する
・諦めてAmazon Mastercardなど別のクレジットカードを使う
の2択になるでしょう。
Amazonのプライム会員は「Amazon Prime Mastercard」を作っておくのが無難
個人的には、Amazonのヘビーユーザーなら年会費無料の「Amazon Prime Mastercard」を作っちゃえばよいのではと思います。
Amazonポイントで還元されますので、ぶっちゃけAmazonを利用しない方には何の利用価値もないクレジットカードですが、良い点も多数あります。
おすすめの理由としては、
・Prime会員ならAmazon利用時のポイント還元率が2.0%と最高レベル
・Amazonのセール時にはポイント還元率がさらに上昇する
・年会費は永年無料
・コンビニ利用時のポイント還元率は1.5%
・通常のお買い物でのポイント還元率は1.0%
となります。
通常のお買い物での還元率1.0%も悪くありませんし、Amazon利用時の特典は他のクレジットカードより明らかによいので、Prime会員なら持っておいて絶対損はない一枚だと思います。
詳細は、以前にAmazon Prime Mastercardをご紹介した記事を参考にしてください。
まとめ
楽天カードのMastercardブランドだけAmazon利用時のポイントが1/5(0.2%還元)になるというニュースでした。
【10/25まで Kindleセールのおすすめ投資本2選】
1. アセットアロケーションの最適化
長期投資のリスク・リターンの大半はアセットアロケーション(資産配分)によって決まります。
どの金融商品を購入するのかよりも100倍重要な資産配分について良書で学ぶことには大きな価値があります。
定価8,000円以上する本ですが、今ならKindle版がたった1,100円になっています。
2. アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書
金融先進国アメリカの高校生が学んでいるお金の知識をまとめた本。
日本ではまだまだ株式投資を嫌う方が多いですが、日米の金融教育の差によるところも大きいのでしょう。
【関連記事のご紹介】
株式投資の醍醐味は、自分よりも優れた企業や経営者に自分の代わりにお金を稼いでもらえる点にあります。
iDeCoは最低毎月5,000円から利用できます。
必ずしも上限いっぱい活用する必要はないので、もっと気楽にトライしてみましょう。
暴落時は株の売買の難易度が大幅に向上します。
普段株を買っていない人が「いつか暴落がきたら買う」というのは無理な話です。