Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【書評】『ほったらかし投資術』は日本人向けインデックス投資本の決定版です

スポンサーリンク

 

おはようございます。

本日は『ほったらかし投資術』の最新第3版の書評です。

以前に第2版の書評を書いたのですが、第3版になりおすすめファンドなどの変更点がありましたので最新情報をまとめます。

 

www.churio807.com

 

世の中の99%の方にとって、投資に関しては『ほったらかし投資術』に書かれている内容を淡々と続けるだけで合格点といえるでしょう。

 

【書評】『ほったらかし投資術』は日本人向けインデックス投資本の決定版です

本日は『ほったらかし投資術』を読んだ感想と重要ポイントを抜粋してご紹介します。

 

 

はじめに3ヶ月〜6ヶ月分の生活防衛資金を貯める

毎年のように税負担が増え、賃金も伸び悩んでいる日本人にとって、長期投資、特に外国株への長期・分散・積立投資は全員が習得すべき必須スキルです。

とはいえ、これまで投資経験ゼロの方が何も考えずにいきなりリスク資産に手を出すのは厳禁です。

投資は老後の憂いをなくすために重要ですが、逆に投資で身を滅ぼしては意味がないので、最初にやるべきことは防御を固めることです。

 

『ほったらかし投資術』では、はじめに3ヶ月〜6ヶ月分の生活防衛資金を確保することを推奨しています。

この生活防衛資金は毎月の生活費や投資用のお金とは別の口座に保管し、簡単には手がつけられないようにしておくとよいでしょう。

 

無リスク資産とリスク資産の割合を決定する

次にやるべきことは「無リスク資産とリスク資産の割合を決定すること」です。

長期投資の成功の鍵を握るのはアセットアロケーション(資産配分)であるとどの本にも書いてあります。

それくらい自分にとって最適な資産配分を考えることは重要です。

どの金融商品を購入するかを考えるよりも、資産配分を考えるのに時間を使ったほうがはるかに有益です。

 

リスク資産の考え方に関しては、「最悪の場合1年後に3分の1程度損をするかもしれないが、同程度の確率で4割程度儲かることがあり、平均的には年率5%程度の収益率が見込める資産」としています。

インデックス投資の場合は大体これくらいの想定で間違いないと思います。

 

無リスク資産は個人向け国債か銀行預金で保有する

無リスク資産とリスク資産の割合を決定した後に考えるべきことは、無リスク資産とリスク資産のそれぞれをどういった商品で保有するかです。

『ほったらかし投資術』では無リスク資産は「個人向け国債変動金利型10年満期」もしくは「銀行預金」を勧めています。

 

私はシンプルに銀行預金でよいと考えていますが、ペイオフ制度の上限である「1銀行1,000万円まで」は守るようにしましょう。

銀行口座はいくつ保有しても無料なので、1,000万円を超える場合はネット銀行の口座を増やせばOKです。

 

リスク資産はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一択!

リスク資産に関してはeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を最適解としています。

「オルカン」は平均点狙いの投資法なので最高の成績をあげることはありませんが、誰がやっても平均点を約束してくれる安心・安定感はベストでしょう。

 

20年〜30年とゆっくり時間をかけて増やしていく投資法であれば、ほとんどの方はリスクを取りすぎる必要はありません。

大半の方は「日本円+オルカン」というシンプルポートフォリオで十分でしょう。

 

NISAやiDeCoなどの非課税制度を最大限に活用する

最後にNISAやiDeCoなどの非課税口座は最大限に活用すべきと書かれています。

一般NISAとつみたてNISAであれば、20年かけてゆっくりと資産を積み立てることで複利の効果が得られやすいつみたてNISAの方が万人向きです。

 

サラリーマンの方であれば、つみたてNISAとiDeCoの枠を最大限活用すると大体月5万円前後になることが多いです。

まずはこの月5万円を確実に積み立てることを目標に投資を始めるのがよいでしょう。

 

まとめ

『ほったらかし投資術』は日本人向けに書かれたインデックス投資本の決定版です。

世の中の99%の方にとって、投資はこの本に書かれた内容を続けるだけで十分です。

 

【Amazonブラックフライデーのおすすめ商品3選】

1. ボディソープ・ハンドソープ

ボディソープやハンドソープのような日用品はセール時にまとめ買いしておきましょう。

Amazonのセール時には「ビオレu」と「ダヴ」の大容量詰め替えが非常に安くなります。

我が家はビオレ派ですが、ダヴのボディソープも価格はあまり変わらないようです。

 

2. 電動歯ブラシ(ソニッケアーイージークリーン)

電動歯ブラシ初心者の方にオススメなのが「ソニッケアー イージークリーン」です。

プライムデーのセールでたった3,980円で購入することができるからです。

「歯磨き機能」だけの最もシンプルなモデルですが、日常使用には十分です。

 

3. コンセント一体型モバイルバッテリー

世の中にモバイルバッテリーは無数に存在しますが、オススメはコンセントとモバイルバッテリーの機能が一体化された商品です。

モバイルバッテリーによくありがちなのが、外出時に持ち出そうと思ったらモバイルバッテリーを長らく充電しておらず、バッテリーがゼロで役に立たなかったという悲惨な事態です。

この商品を使えばそんなドジを完璧に防ぐことができます。

 

【関連記事のご紹介】

おすすめ投資本5選を紹介した記事です。合わせてどうぞ。

www.churio807.com

 

長期投資で重要なのは10倍株を探し当てることではありません。

むしろ資金管理力、謙虚さ、鈍感力などが物を言います。

www.churio807.com

 

究極にシンプルな投資の始め方についてです。

www.churio807.com