Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

みんなでお金持ちは本当に不可能なのか?eMAXIS Slimオルカンや楽天・オールカントリーなどの全世界株インデックスなら十分可能!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

以前にXで「インデックス投資を10年〜20年続けて、みんなでお金持ちを目指しましょう」と発信したところ、

「株なんて損している人の方が多いんだから、みんなでお金持ちなんてなれるわけないだろ!」

というありがたいご意見を頂戴しました。

 

実際には、

1) ご質問者様が考えているのは短期売買というゼロサムゲーム

2) 私が考えているのは10年〜20年かけて株式市場の成長を見守るプラスサムゲーム

なので、同じ「株式投資」でも見ている景色が全く異なるわけです。

同じ株式投資の話をしているのに、この人とはなんか話が噛み合わないなと感じたら、その二人は参加しているゲームが異なるのかもしれません。

 

みんなでお金持ちは本当に不可能なのか?eMAXIS Slimオルカンや楽天・オールカントリーなどの全世界株インデックスなら十分可能!

 

短期売買はゼロサムゲームであり、大儲けしている人の裏に無数の損した人がいる

個別株やFXの短期売買は「ゼロサムゲーム」と言われます。

短期的には投資対象の価値は不変であるため、誰かが利益を得れば、その裏では誰かが必ず損失を抱えることになるのです。

 

https://fxgt.com/ja/media/zero-sum/

 

ゼロサムゲームで、特別なスキルや才能を持たない初心者が勝つのは非常に困難です。

ほぼ不可能と言ってもよいでしょう。

はじめの1回や2回はたまたま儲かるかもしれませんが、それを何年も続けてずっと勝ち続けられる人はよほど才能と運に恵まれた一部の人だけです。

 

長期投資はプラスサムゲームであり、みんなでお金持ちは理論上可能

一方で、長期投資では時間とともに投資対象の価値が上がり、投資対象自体が配当などの新たな価値を生み出すため、プラスサムゲームと呼ばれます。

プラスサムゲームでは市場全体がゆっくりと成長し続けるため、理論上は「みんなでお金もち」も可能です。

 

https://fxgt.com/ja/media/zero-sum/

 

ところが、実際にはせっかく有利なゲームに参加していても、やり方を間違って自ら損失を拡大し続けてしまう人が多いです。

しかし、きちんと正しい知識を身につけ、正しいやり方で実践し続ければ、初心者でもある程度の利益が得られる可能性が高いのが長期投資です。

 

初心者は攻略難易度が低い「長期投資」に参加すべき

ゼロサムゲームとプラスサムゲームであれば、誰がどう見ても市場全体が成長していくプラスサムゲームの方が簡単に攻略できます。

よって、特別なスキルや才能を持たない一般の方は、「短期投資=ゼロサムゲーム」からはできるだけ距離をとり、「長期投資=プラスサムゲーム」だけに参加する必要があります。

 

一方で、いくら長期投資が短期投資よりは攻略が簡単とは言え、なんの知識も持たずにいきなり突撃するのは無謀です。

長期投資というゲームには「正しい攻略法」があり、書店に行けば多くの先達者が「正しいやり方」を教えてくれるわけなので、きちんと勉強してから始めましょう。

 

長期投資の「攻略本」を読んで初めから有利な状態でゲームを始めよう

ドラクエなどのRPGを攻略する時に、はじめから全て独力でクリアを目指すのと、初めに攻略本を一通り読んでから攻略するのでは難易度が全く違いますよね。

 

 

ドラクエなら途中で全滅してもセーブポイントからやり直せば済みますが、長期投資で途中で失敗すると失ったお金を復活させるのに数年かかってしまいます。

本屋に行けば攻略本がいくらでも転がっているわけですから、賢明な人であればあらかじめ攻略本を読んで有利な状態に立ってから長期投資というゲームを始めるはずです。

 

どの本を選んだらよいか分からないという方は、私が「最強の攻略本」を用意しました。

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』では、これから投資を始める初心者の方が知っておくべき知識やスキルを全て網羅しています。

これ一冊読んでから投資を始めれば、「強くてニューゲーム」状態になりますのでオススメですよ。

 

 

まとめ

長期投資では市場全体がゆっくりと成長していくため、理論上は「みんなでお金持ち」も可能です。

一方で、いくら長期投資が有利なゲームとは言え、本などで勉強して「正しい攻略法」を知ったうえで参加しなければ危険になってしまいます。

 

【関連記事のご紹介】

初心者が投資で失敗してしまう原因の1つに、自分が投資している商品の中身や性質をよく理解していないことが挙げられます。

www.churio807.com

 

オルカンやS&P500を買うだけなら誰でもできます。

しかし、実際にインデックス投資を長く続けて大きなリターンが得られる人はごく一部ですね。

www.churio807.com

 

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』の概要とおすすめポイントをまとめました。

ご興味ある方はぜひ購入の参考にしてくださいね。

www.churio807.com