Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【新NISAのポイント】「毎月の追加投資」x「配当金・分配金の再投資」で複利効果を最大化。eMAXIS Slimオルカン、楽天・オールカントリーなら投信積立を続けるだけです

スポンサーリンク

 

おはようございます。

初心者が新NISAで資産を増やすには、ゆっくりと長い年月をかけて取り組み、複利効果を活かすのが最善です。

 

 

そして、複利効果を最大化するための鍵は、

1) 分配金や配当金をすべて再投資に回すこと

2) 毎月の新規入金を欠かさず続けること

です。

この2点を守ってコツコツと継続すれば、eMAXIS Slimオール・カントリーや楽天・オールカントリーなどのインデックスファンドだけで十分に資産形成ができるでしょう。

 

【新NISAのポイント】「毎月の追加投資」x「配当金・分配金の再投資」で複利効果を最大化。eMAXIS Slimオルカン、楽天・オールカントリーなら投信積立を続けるだけです

 

複利効果のポイント:分配金、配当金は必ず再投資に回す

ジョン・C・ボーグルの名著『インデックス投資は勝者のゲーム』の中に、S&P500に長期投資した場合、「配当再投資あり」と「配当再投資なし」の2パターンでどれだけリターンに差が出るか示した図があります。

 

ジョン・C・ボーグル著『インデックス投資は勝者のゲーム』から引用

 

このデータによれば、1926年にS&P500に投資した1万ドルは、2016年時点で、

1) 配当再投資あり → 約5910万ドル

2) 配当再投資なし → 約170万ドル

になっています。

長期投資では、配当再投資の有無で30倍以上の差が出てしまうのですね。

この事実から、特に資産形成期では配当金をもれなく再投資に回すことが重要と言えます。

 

複利効果のポイント:毎月の追加投資を絶対にサボらず実行し続ける

複利効果を強めるための2つ目のポイントは、「毎月の追加投資を1ヶ月も欠かさずに実行し続けること」です。

「こんなの簡単じゃん」と思われるかもしれませんが、日々の生活では様々なことが起こるので、「今月はお金に余裕がないからいいか」となりやすいのです。

 

「1ヶ月も欠かさず」というのが最大のポイントで、お金に余裕がない月は投資金額が減ってもよいですが、投資しない月は作らないようにしましょう。

1ヶ月でもやめてしまうと、それが前例になってしまい、「今月もいいか」となりやすいのです。

私たち個人投資家が長期投資で成果をあげるには、習慣の力をうまく味方につけるしかありません。

そのためには、鉄の意思をもって「毎月欠かさず入金」を10年〜20年と続ける必要があるのです。

 

eMAXIS Slimオルカン、楽天・オールカントリーなら投信積立設定をやめないだけでOK

では、上であげた2つのポイントを実践するために、私たち個人投資家はどうすればよいのでしょうか?

実は簡単で、「eMAXIS Slimシリーズなどの低コストインデックスファンドの投信積立設定をして、あとは何もせずに放っておく」だけです。

 

まず、分配金再投資について解説します。

eMAXIS Slimオール・カントリーやeMAXIS Slim S&P500は個別株の集まりなので、その中には当然配当金を支払う銘柄が多数含まれています。

よって、通常であれば私たち投資家には分配金を受け取る権利がありますが、eMAXIS Slimシリーズなどの多くの投資信託では、ファンドの成長を優先するため、あえて分配金を出さない方針で運用されているのです。

このような投資信託を使えば、私たちは何もしなくても、配当金は勝手にファンド内で再投資に回され、ファンド基準価額の上昇につながっていきます。

 

次に、2点目の「毎月欠かさず入金する」ことについてです。

毎月の入金や投資を手動でやっていると、つい忙しくて忘れていたという事態に陥りやすいです。

それを防ぐため、投信積立の設定をし、あとはひたすら放置するだけにしましょう。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

クレジットカードによる投信積立を使えばポイントがもらえる上、他のクレカ利用料金と一緒に請求されますので、証券口座への入金し忘れなども防げます。

これらの理由で、投資初心者の人には「投信積立が最強」と言えるのです。

 

まとめ

新NISAで投資初心者が成功するためには、長い年月をかけて複利効果を活かすのが最も確実です。

そのために、1) 分配金や配当金はもれなく再投資に回すこと、2) 何があっても毎月の追加投資をやめないこと、の2点を必ず守りましょう。

 

【昨日発売しました!ちゅり男初の単行本です】

3/15に拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』が発売されました。

書店などで見かけたらぜひ手にとって中身をチェックしてみてください!

購入いただいた方は、書評や感想ツイートでフィードバックいただけると嬉しいです。

内容としては、これから新NISAで投資信託やETFを使って資産形成を始める投資初心者の方必読の内容になっています。

おすすめの証券会社や実際の注文方法、知っておきたい投資信託やETFのご紹介まで全て網羅しました!

ブログだけでなく本もよろしくお願いいたします。

 

【関連記事のご紹介】

ここ数年は相場がよく、eMAXIS Slim オール・カントリーやS&P500の基準価額は2万円以上になっています。

これらのインデックスファンドに思い切って集中投資していた人は、それだけでお金が2倍〜2.5倍に増えたことになりますね。

www.churio807.com

 

昨日発売した拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』の内容、おすすめポイントを紹介しています。

www.churio807.com