Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

新NISA、インデックス投資だけで資産形成は無理!?eMAXIS Slimオルカン、S&P500の基準価額は6年で2倍超えですよ!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

ブログやXでインデックス投資に関する情報発信を続けていると、

「インデックス投資ではまともなリターンが得られないからやっても無駄」

「インデックス投資よりもっと優れた投資先がいくらでもあるのでやらない」

といったご意見をしばしば頂戴します。

 

ところが、実際には新NISAの投資信託売れ筋ランキング1位、2位のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)やeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の基準価額は2万円を超えているのです。

 

ファンド検索(基準価額一覧) | ファンド | eMAXIS(イーマクシス)

 

この2つの商品が発売したのが2018年後半で、基準価額は発売時が1万円ですので、約5年半で2倍以上に増えた計算になります。

 

新NISA、インデックス投資だけで資産形成は無理!?eMAXIS Slimオルカン、S&P500の基準価額は6年で2倍超えですよ!

 

年月をかければインデックス投資でも十分なリターンは得られます

「インデックス投資ではまともなリターンが得られない」と言っている人の大半が、インデックス投資を5年〜10年と長く実践していません。

どのインデックス(指数)に投資するかにもよりますが、王道のMSCI ACWI(全世界株)やMSCI KOKUSAI(先進国株)、S&P500(米国株)の場合、期待リターンは約5〜8%程度と考えてよいでしょう。

 

期待リターンが10%に満たないわけなので、仮に100万円投資したとしても、1年後にはお金は105万ちょっとにしかなりません。

これが、「インデックス投資は儲からない」と言われる最大の理由です。

 

ところが、単年のリターンは5〜8%でも、これを10年続けると見える景色は少し変わってきます。

 

マネーシミュレーター「みらい電卓」~運用編|資産づくりをはじめる|野村證券

 

野村證券のマネーシミュレーターを使って計算してみると、100万円を年利8%で複利運用し続けた場合、10年後には約215万円になるのですね。

つまり、10年かければインデックス投資でも「2倍は十分に狙える」ことになるのです。

 

業界No.1、No.2の商品を購入し続けるだけの簡単なゲームです

インデックス投資の場合は自分で「どの銘柄がいいかな」と探す必要はありません。

新NISAで買われている投資信託ランキングの1位、2位はずっとeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)とeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ですが、この2つのどちらを買うだけで良いのです。

 

ランキング:NISA-投資信託 | マーケット情報 | 楽天証券

 

人気No.1とNo.2の商品を買い続けるだけってめちゃくちゃ簡単ですよね。

特別な才能は何もいりません。

 

上でシミュレーションしたように、はじめに100万円投資して10年間放置するだけだと約215万円にしかなりません。

もちろん十分な成果ですが、215万円では老後は不安なままでしょう。

ところが、はじめの100万円に加えて、毎月5万円ずつ積立投資を続けていくと、10年後の景色が大きく変わります。

 

資産運用かんたんシミュレーション|資産形成について|アセットマネジメントOne

 

「初期投資100万円、毎月5万円積立、年利8%」でシミュレーションしてみると、10年後の資産は約1136万円に増えている計算になるのです。

10年でこの結果なので、投資に絶対はないものの、20年続ければ「老後資金は安泰」となる確率が高いでしょう。

 

オルカンやS&P500よりシャープレシオが優れた商品は少ない

eMAXIS SlimオルカンやS&P500が優れた商品であることを理解するためには、「シャープレシオ」を見るのがよいでしょう。

シャープレシオというのは、単純にリターンだけを比較するのではなく、リスクに見合うリターンが得られているかを見る指標です。

シャープレシオが高い商品の方が、リスク・リターン比が優れていることを意味します。

 

シャープ・レシオとは?計算方法や見方を分かりやすく解説|フィデリティ証券

 

以下のページで、主要なインデックス投信のシャープレシオを比較することができます。

itf.minkabu.jp

 

最近流行りのeMAXIS Slimシリーズなどの低コストインデックス投信が誕生してまだ5〜6年なので、期間は「5年」で検索するのがよいでしょう。

実際に見てみると、eMAXIS Slim S&P500のシャープレシオは1.26、オルカンのシャープレシオは1.06となっています。

 

S&P500のシャープレシオを上回る商品はごく少数であり、eMAXIS Slim S&P500のコストが最安レベルであることを考えれば、この商品に勝つのは困難です。

よって、初心者は何も考えずにeMAXIS SlimオルカンやS&P500を積み立てるのが正解となります。

 

まとめ

「インデックス投資なんかやっても儲からないから他の投資法の方がよい」というご意見をいただきますが、ほとんどの人がどこかやり方を間違えています。

確かに一攫千金を狙える投資法ではありませんが、正しい方法で10年〜20年続ければ勝てる確率が高い王道の投資法だと思います。

 

【発売まであと2日!ちゅり男初の単行本です】

3/15に拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』が発売されます。

書名に「1年生」とあるとおり、投資経験ゼロの人が読んでも理解できるように分かりやすく書きました。

ボーグルやエリスなどインデックス投資の古典的名著にはもちろん勝てませんが、日本人向けの内容、日本の税制や法制度に最適化した内容という点では負けません!

幸い、Xなどで多くの人から「本を買いました!」「楽しみにしています!」といった応援ツイートをいただき、大変励みになっています。

発売後は書評や感想ツイートをいただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

 

【関連記事のご紹介】

待望の「クレカ積立月10万円」がついに実現しましたね!

SBI証券だけポイント還元率の発表が未ですが、投信積立メインの人には朗報と言えます。

www.churio807.com

 

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』の概要とおすすめポイントです。

www.churio807.com