Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

バランスファンドを保有するなら全財産を突っ込むつもりで投資しよう

スポンサーリンク

 

おはようございます。

バランスファンドは、その商品を一本購入するだけで「株式」「債券」「REIT」などの様々な資産に分散投資が可能な商品であり、長期投資に向いています。

その一方で、

「自分の思い描いている資産配分に合致するバランスファンドがない」

「バランスファンド以外にも様々な商品を保有し、自分でそのバランスを崩している」

などの問題もあり、意外に使いどころが難しい商品です。

そこで、本日はバランスファンドの上手な使い方について考察します。

 

バランスファンドを保有するなら全財産を突っ込むつもりで投資しよう

 

バランスファンドを使うならバランスファンドでポートフォリオの大半を埋めよう

バランスファンドとは、「債券」「株式」「REIT」など特定の資産だけに投資するのではなく、それらを一定の割合で組み合わせたファンドのことです。

たとえば、バランスファンドの売れ筋であるeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の場合、以下の図のように、

・株式は「国内株式」「先進国株式」「新興国株式」

・債券は「国内債券」「先進国債券」「新興国債券」

・REITは「国内リート」「先進国リート」

の8つの資産に12.5%ずつ均等に投資する形になります。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

 

バランスファンドは「これ一本で全て完了するので便利」というメリットがありますが、実際にそれを100%活かしきれている方は非常に少ない印象です。

その理由としては、

1) 自分の思い描いている資産配分に合致するバランスファンドに出会えない

2) 1本のバランスファンドに自分の全財産を集中させるのが怖く、結局いろんな商品に手を出してバランスを崩している

といったものが挙げられます。

 

中途半端にバランスファンドを保有して「バランス」を崩している人が多い 

実際にバランスファンドを購入している方を見ると、ポートフォリオの10%〜20%など一部だけバランスファンドを保有している方が多い印象です。

残りの80%〜90%の大部分を自分の好きなようにアレンジするのであれば、はじめからバランスファンドを保有する意味がありません。

 

バランスファンドのメリットの1つは、あれこれ多くの商品を購入しなくても、バランスファンド一本だけ購入しておけば様々な資産を組み合わせた投資が可能になる点です。

このメリットを活かすにはできるだけシンプルな投資を心がける必要があり、バランスファンド以外に10〜20も他の商品を購入しては意味がなくなってしまいます。

 

よって、正しい使い方としては、自分の考えに合致するバランスファンドが見つかったのであれば、そのバランスを崩さないようポートフォリオのほぼ全てをバランスファンドで埋め尽くすことになります。

 

バランスファンドは売れ行きが悪く全財産を突っ込むには不安がある問題

私自身はバランスファンドを利用していませんが、その理由としては、

1) 自分の理想に近い資産配分のバランスファンドがない

2) バランスファンドは株式インデックスファンドよりも売れ行きが悪く、全財産を突っ込む勇気が持てない

などが挙げられます。

 

1については、はじめにご紹介したeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の場合、私にとっては、

・株式への投資割合が低すぎる

・新興国への投資割合が多すぎる(新興国債券)

・REITへの投資割合が多すぎる

・国内市場(日本)への投資割合が多すぎる

などいろいろ思うところがあるのが正直なところです。

 

2についてですが、バランスファンドは株式インデックスファンドよりも売れ行きが悪いです。

バランスファンドの人気商品であるeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)であっても、発売して5年以上が経過した今の純資産総額が約1750億円となっています。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の純資産総額が約1兆7000億円であることを考えると、10分の1しかありません。

この状況では自分の全財産を突っ込む自信が持てないというのが正直なところですね。

 

まとめ

バランスファンドを使うなら、自分の金融資産の大半をそのバランスファンドで保有する覚悟が必要です。

素人が思いつきで資産配分を崩してしまってはバランスファンドの意味がないですね。

 

【全員一度は読んでほしいおすすめ本 2選】

1. 運転者

喜多川泰先生の『運転者』

小説自体が感動的で面白いのは言うまでもありませんが、小説を通じて運が良い人とそうでない人の差が明らかにされ、実生活にも役立つ一石二鳥の本です。

一度は読んでおいて損はありません。

 

2. 史上最強の哲学入門

飲茶先生の『史上最強の哲学入門』です。

哲学というと「難解で分かりにくい。勉強しても実生活で役に立たない」と思われがちですが、この本を読むと哲学に対する考え方が180度変わるはずです。

全員に読んでほしい本の1つです。

 

【関連記事のご紹介】

バランスファンドのメリット・デメリットについて考察した記事です。

www.churio807.com

 

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)のご紹介です。

www.churio807.com

 

楽天・インデックス・バランス・ファンドは大変優れたコンセプトの商品ですが、いかんせん人気がなく売れていないですね。

www.churio807.com