Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

資産形成はゲーム感覚で楽しみながら気軽に取り組みたい

スポンサーリンク

おはようございます。

「資産形成」というと堅苦しく考えがちですが、何事も楽しんで取り組んだ方が長続きしやすいのは言うまでもありません。

私は、資産形成をいかに自分の手持ちのカードを有効活用して、効率よく資産を最大化させるかというゲームと考えるとよいです。

手持ちのカードが強ければ幸いですが、弱い場合にはそれなりに戦略を練る必要がありますね。

自分が主人公のロールプレイングゲームみたいなものですね。

ゲームと違うのは、どう間違っても全滅だけは避けなければならない点ですw

f:id:shinkei807:20170601212655j:plain

 

資産形成はゲーム感覚で楽しみながら気軽に取り組みたい

投資を少しでも早く始めるのはゲームのフライングゲットに近い

例えば、ドラクエの新作が発売されたとしましょう。

昔は、ドラクエの発売日には誰よりも早くゲットするためにお店の前で列を作って並ぶのが当たり前でした。

一部のお店では、なぜか発売日よりも1〜2日早く売ってくれることがあり、フライングゲットすることが可能で、そういったお店の噂が流れていました。

発売日の前日にフライングゲットをしてゲームを進めた人は、翌日の学校では最もゲームが進んでいることを自慢気に話していた記憶があります。 

 

投資も同じで、どうせ同じゲームを攻略するならば、早く始めた人の方が有利になる可能性が高いです。

これは、以前に別の記事でご紹介したように、

「資産=(収入ー支出+運用益)X 運用期間」

の数式がありますので、運用期間を長く確保するほど有利になるからですね。

www.churio807.com

 

投資の世界には「強くてニューゲーム」みたいな人がいる

ドラクエと異なるのは、資産形成の場合、スタート時点のレベルが皆一律ではない点です。

昔のゲームで言うところの「強くてニューゲーム」みたいな人がいるのです。

親から莫大な不動産や金融資産を引き継いでいる人がそれに該当します。

こういう人は、ゲームのスタート時点ですでにレベル50、50,000ゴールド保有みたいな状態ですから、レベル1の人ではどう頑張っても勝てません。

こればかりは運命だと思って諦めるしかないでしょう。

とはいえ、このような人はあくまで例外的なもので、ほとんどの人は新社会人になった後にレベル1からスタートするわけです。

各個人のおかれた状況で最善をつくることに全力を注いだ方がよいでしょう。

 

レベルの高い人ほどさらにレベル上げをするのが容易になる

ドラクエでは、レベル3で銅の剣と皮の鎧くらいしか装備していない状態では、効率よくレベル上げをすることは不可能です。

町の周囲でスライムやドラキーをコツコツ狩ってレベル上げをするしかないでしょう。

タネ銭のない個人投資家はこんなレベルです。

 

これが、レベル50のアリーナ姫のように会心の一撃を高確率で出すことができたり、毒針を保有していれば、はぐれメタルやメタルキングを倒して効率よくレベル上げをすることが可能です。

レベルを上げれば上げるほど、その後のレベル上げが容易になるのは投資の世界でも同じです。

まとまった金額で投資をすれば、そこから得られる配当の金額も大きくなり、それを再投資することでより効率よく資産を増やすことが可能です。

また、運用金額が大きくなるにつれて選べる選択肢の幅が広がりますから、より有利になりますね。

月1万円で投資と言われても、インデックスファンドをコツコツ買い続けるくらいしか提案できません。

一方、月30万円で投資と言われれば、iDeCoとつみたてNISAを活用して、余ったお金でETFや個別株、一部をソーシャルレンディングに回す・・・など、様々な手法が提案できます。

 

レベル1の個人投資家はコツコツ倹約をして「はがねの剣」を手に入れよう

レベル1の個人投資家が初めからはぐれメタルやメタルキングを狩ろうと思っても、返り討ちにあって全滅することは目に見えています。

まずは、スライムやドラキーなどをコツコツ倒して少しずつレベル上げするしかないでしょう。

少しゴールドが貯まったらその都度「皮」や「うろこ」シリーズの装備をフルセット揃えているような浪費家では、急速にレベルを上げることはできません。

ドラクエでも、序盤にコツコツ倹約をして「はがねの剣」レベルの装備を手に入れることができれば、それ以前と別次元の攻撃力を手に入れることが可能です。

個人投資家が効率よく強くなるためにも倹約は欠かせませんね。

 

まとめ

資産形成をゲームにたとえてみました。

ポイントは、

1) 早くゲームを始めた人の方が有利

2) レベルの高い人の方がさらに有利になる

3) 序盤で倹約することで効率よくレベルを上げることが可能

4) 何があっても全滅だけは避けなければならない

です。

最近はオンラインゲーム全盛期なので、昔のドラクエを知っている人も減ってきているのかもしれませんね。

 

【おすすめ投資本】

田村正之氏の以下の本は、投資や保険、年金に関して広範な内容が一冊にまとまった攻略本とも言える本です。

老後貧乏にならないためのお金の法則

老後貧乏にならないためのお金の法則

 

『人生100年時代の年金戦略』も将来のお金が心配な方は一度は読んでおきましょう。

人生100年時代の年金戦略

人生100年時代の年金戦略

 

  

こんな記事も書いています。

「資産損失ショック」はリアルに自分のHPを削っている可能性があるようです。注意しましょう。

www.churio807.com

 

ゲームに参加するからには、少しでも有利な土俵で戦うことが重要です。やはり非課税口座とインデックス投資の併用が王道でしょう。

www.churio807.com

 

余計なことをすると、かえってゲームの難易度を上げることになります。メラゾーマがマホカンタで跳ね返されるようなものです、注意しましょう。

www.churio807.com