Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

お金はまとまるとパワーを持つ

スポンサーリンク

おはようございます。

コツコツ働いて、できる範囲で節約をして、それなりに投資をしていれば数年単位である程度資産が積み重なっていくと思います。

特に金融資産が1000万円くらいのレベルになると、100万円の時には見えなかった景色が見えるようになってきます。

f:id:shinkei807:20170517110405p:plain

お金はまとまるとパワーを持ち始める

お金はある程度まとまるとパワーを持ち始めます。

ですから、そのパワーを実感できる規模まで一刻も早くお金を貯めることが重要です。

それまではひたすらハードワークです。特に若い医者の人はハードワークすればするほど将来報われます。

 

とにかく大変なのはタネ銭を貯める時期ですね

「今手元に100万円あるんですが、これを元手に資産運用したいのですがどうしたらいいですか?」

と質問されたらどう答えますか?

 

私ならまず、

「その100万円はどれくらいの期間で貯めたものですか?」

と聞きますね。

 

1) 5年です

→5年で100万しか貯められない人はどれだけ投資の勉強をしても無駄ですからやめたほうがいいでしょう。一回死んで生まれ変わるくらいの覚悟が必要です。

 

2) 1年です

→月8万円くらいですね。一般的には可もなく不可もなくといったレベルですが、億単位に到達する頃にはおじいちゃんになってますね。

 

3) 4ヶ月です

→月25万円を貯めてそれを投資に回そうというならば相当本気ですね。資産形成の才能があると思うので、真面目にアドバイスするでしょう。

 

まずはその100万円を一刻も早く1000万円にしてください

100万円で投資やって本気で稼ごうなんて到底無理な話です。

証券会社に口座を作って練習がてらETFを買ってみるのはありかもしれませんが、この段階ではひたすら勤倹貯蓄です。

100万円を1000万円にするのは大変ですが、1000万円を2000万円にするのはそれと比べるとずっと楽です。

また1000万円くらいのスケールになると、いろいろやれることが増えてきて楽しくなってきます。

 

古い木造戸建てを現金一括で購入して節税するもあり

高額所得者の方ならば、500万円くらいの築古木造戸建てを現金一括で購入(通常、ボロ家で銀行融資は受けられません)するのも手でしょう。

築22年以上であれば建物部分を4年で減価償却ができます。

500万円で購入して、建物部分の評価額をできるだけ高額にしてもらうように交渉しましょう(売り主が個人ならば交渉可なケースがある)。

建物部分を400万円ということにしてもらえば、年間100万円を減価償却できます。

家賃5万円として、年間収入が60万円。経費を30万円と仮定して、帳簿上は

60万円ー100万円ー30万円=70万円

の赤字にしておきましょう。

課税所得金額が900万円以上だと消費税+住民税で43%ですから、70万円x 0.43 = 30万円の節税効果が期待できます。

家賃収入60万円+節税効果30万円で年間90万円の上乗せが期待できます。

 

配当収入のありがたみが分かるのは1000万円以上のレベルになってから

配当収入は不労所得なので本当にありがたいです。

ただし、ありがたみが分かるのは少なくとも1000万円以上の規模になってからですね。

数百万円程度の規模では配当収入など微々たるものです。

2000万円規模になってくるとだいぶテンション上がりますね(笑)。

配当収入はいったん現金としてストックして、時期がきたら全額再投資が基本です。間違っても生活費の足しにしてはいけません。

 

総資産5億円以上とかの人の生活はまだ私の眼には見えないのでしょう

資産形成は私にとっては趣味の領域ですので全く苦になりませんが、やればやるほど実感するのは、世の中上には上がいるという現実です。

総資産が1億円というレベルはあと数年すれば十分に到達可能な目標ですが、総資産が5億円以上となると今の手法では何年あっても時間が足りないですね。

総資産5億円以上の人は私の周りにはいませんが、生活レベルが違いすぎて私とは全く違う世界を見ている(交友関係を含めて)のかもしれませんね。

そこまでいかなくても良い気もするし、どうせやるならそのレベルを垣間見たい気もするし。

いずれにせよ、市況がよい今は本多静六氏がおっしゃるようにひたすら勤倹貯蓄に励むしかないから逆張り投資家にとっては暇な時期ですね。

 

こんな記事も書いています。 

資産形成において税制を味方につけることが必須ですね。税制に反するやり方は大変効率が悪いです。

www.churio807.com

 

若いうちにハードワークをして、一刻も早くタネ銭を貯めるのが資産形成のコツです。

www.churio807.com