Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

NVIDIAが衝撃の決算報告!半導体関連株が大幅上昇へ

スポンサーリンク

 

おはようございます。

先週NVIDIAが衝撃的な好決算を報告し、それを受けてNVIDIAだけでなく半導体関連株が大幅に上がっています。

 

 

私もこれまでに多数の決算報告を見てきましたが、NVIDIAのような超大型企業でここまで市場予想を大幅に上回る決算は初めてみました。

この決算を受け、NVIDIAの株価は1日で約25%も上昇するという訳のわからないことになっています。

 

NVIDIAが衝撃の決算報告!半導体関連株が大幅上昇へ

 

NVIDIAの決算を受け半導体関連株が大幅上昇

5月のNVIDIAの決算を受け、半導体関連株が軒並み大幅に上がっています。

以下は2020年1月〜2023年5月末の主な半導体株のチャートです。

赤がNVIDIA、ピンクがSynopsys(EDAベンダー)、紫がINTC(インテル)、黄色がASML(露光装置)、緑がAMAT(世界最大の半導体装置会社)、AMD(半導体設計)です。

 

 

2023年に入り、インテルを除く全ての企業の株価が大幅上昇していますね。

インテルはAMDに大幅にシェアを奪われるなど半導体では厳しい状況が続いています

この中で、私自身は少額ですがシノプシス(Synopsys)というEDAやIP開発会社の株を保有しています。

投資金額が少ないのでポートフォリオ全体に占めるインパクトはささいなものですが、それでも株価が一気に上がると嬉しくなりますね。

 

株価上昇の恩恵を受けられた人はホールド。チャンスを逃した方は様子見で

Chat GPTなど人工知能(AI)ブームが訪れ、半導体の中でも特にNVIDIAなどの高性能なGPUの需要が高まっています。

長期的に見ればAIの発展は続くと思われますが、AIの発達スピードと株価の成長が必ずしも一致するとは限りません。

市場の期待値が一気に高まりすぎるとその実態以上に株価が上昇しバブルを形成します。

急激に株価が上がった銘柄は株価が下がるスピードも非常に早いため、ブーム後半で参加すると大損をする可能性が高いです。

よって、幸いにも半導体関連株を保有していて今回の株価上昇の恩恵を受けられた方はラッキーと考え、今回のチャンスを逃した人はこれから大金を投じるのはやめておいた方が無難でしょう。

 

半導体は市況の影響をモロに受けるので難しい。投資するならQQQやVGTも検討

半導体関連株は市況の影響をモロに受けます。

NVIDIAの決算を受けて半導体市場が盛り上がっていますが、2022年秋頃はまるで「お通夜状態」でした。

NVIDIAやAMDなどの主要な半導体銘柄の株価はピーク時の1/3以下に、ASMLやAMATなどの世界をリードする装置会社の株価も1/2以下になったからです。

 

このボラティリティの高さが半導体銘柄の魅力でもあり怖い点でもあります。

私がこれから新規投資するなら、個別株ではなくQQQ(NASDAQ100)やVGT(バンガード・米国情報技術セクターETF)にしておきます。

競争率の高い話題の業種では、今は絶好調に見える企業もいつ負け組に転じるか分かりません。

インテルの株価がここまで低迷することを10年前に正確に予測できた方はほとんどいないはずです。

となると、下手に個別株リスクを背負うよりETFで分散投資したほうが無難でしょう。

 

まとめ

NVIDIAの衝撃的な決算を受け、それに引っ張られるように半導体銘柄が軒並み大幅に上がっています。

ブームに後乗りして大損をしないよう、こういう時こそ冷静に投資判断を下す必要があります。

 

【Kindle 50%ポイント還元セールのおすすめ本2選】

1. 睡眠こそ最強の解決策である

弊ブログで何度もご紹介している睡眠に関する名著です。

本書を読むと睡眠に対する考え方が180度変わり、いかに自分がこれまで睡眠を軽視していたか驚かされます。

質・量ともに十分な睡眠を確保するのは日中のパフォーマンスを上げるためにも最優先事項です。

 

2. 坂の上の雲

日清・日露戦争を題材とした司馬遼太郎先生の名作歴史小説『坂の上の雲』

今からたった100年前に、これほど日本国のことを思い一致団結して大国ロシアに立ち向かった知恵と勇気に感動させられます。

超大ボリュームですが日本人なら一度は読んでおきたい名著です。

 

【関連記事のご紹介】

円安が急激に進行し日本人の外国株投資家にとっては非常に悩ましい局面ですね。

www.churio807.com

 

投資は「%」で増えるゲームですので、大きなスケールで実践することで莫大な恩恵を得ることができます。

www.churio807.com

 

睡眠、食事、運動、どれも大事ですが、その中でも特に睡眠の重要性は群を抜いています。

www.churio807.com