神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

投資を始めると貯金・節約も楽しくなり好循環が生まれる

スポンサーリンク

おはようございます。

投資を始める前と後ではお金に対する考え方が変わることが多く、投資を始めた後の方が家計管理も上手になり貯金・節約自体が楽しくなることが多いです。

そのためには、少額でもよいのでできるだけ若いうちに投資を始め、資産運用でお金が増える喜びを早い時期に経験できるとよいでしょう。

そこで本日は、いち早く投資を開始することによるお金の点でのメリットを、単純に運用益という視点にとらわれず考察してみます。

投資を始めると貯金・節約も楽しくなり好循環が生まれる

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. 投資を始めるとお金に対する考え方が変わる

2. 運用でお金が増える喜びが節約・貯金も楽しくする

3. 初心者の方は「少額で・とりあえずやってみる」ことが大事

以下1つ1つ掘り下げてみていきます。

 

1. 投資を始めるとお金に対する考え方が変わる

投資を始める前と後ではお金に対する考え方が変わる方が多いので、少額でもよいのでできるだけ若い時期に投資に触れる経験が重要です。

投資で成功体験を積むためには、

・アセットアロケーションの考え方やポートフォリオの組み方

・適切な投資信託の選び方

・NISAやiDeCoなどの非課税制度の使い方

などの正しい情報に触れる機会は重要ですが、きちんと勉強してお金の知識が増えれば増えるほど「資産運用は面白い」という考え方に至る方が多いと思います。

人間というのは不思議なもので、それまで自分とは無関係だと思っていたことであっても、一度「面白い!」と脳が感じればその後は苦もなく続けられることが多いです。

そのためにも、人生のできるだけ早いタイミングでお金・資産運用に関する勉強をする時間を確保することは非常に重要です。

 

2. 運用でお金が増える喜びが節約・貯金も楽しくする

仮に少額でもよいので、資産運用によってお金が増える喜びを早い時期に体感できると、その小さな成功体験が節約・貯金にも効いてきます。

メガバンクの普通預金金利が0.001%という時代ですから、苦労して稼いだお金をただ銀行に預けておいてもお金が増えることはありません。

もちろん、金利がゼロではないため実際にはものすごく少額ずつ増えるのですが、「これをコツコツ続ければ将来に希望が持てる」といった増え方は期待できません。

 

一方、投資は正しいやり方で実践したとしても一時的に損が出ることはあります。

しかし、コツコツと長期に継続していけばどこかのタイミングで必ずお金が急に増えるタイミングが訪れますので、その喜びを節約や貯金のモチベーションにつなげたいものです。

初期の頃はそもそもの投資金額が少ないため、「冷静になって考えたらたったこれだけ儲かっても意味がない」と思うことも多いでしょうが、そこは感情に従い素直に喜ぶ方がよいでしょう。

 

3. 初心者の方は「少額で・とりあえずやってみる」ことが大事

初心者の方は「投資はこわいもの」「損したら立ち直れない」といった先入観にとらわれ、実際の行動に移せないことが多いです。

投資ブログや投資関連のSNSを運営していますと、基本的に投資マインドの高い方が集まってきますので、NISAやiDeCoを活用するのは常識とすら思えます。

ところが、実際にはNISAやiDeCoの口座数から考えても、これらの非課税制度を上手に活用しているのはごく一部です。

また、初めの勢いで口座開設はしたものの、開設して初めの数ヶ月だけ利用しあとはそのまま放置されている口座も多いと聞きます。

 

これは非常にもったいないことであり、私としては初心者の方は先入観にとらわれず「少額で・とりあえずやってみる」ことが重要だと思います。

この時重要なことは、あまり事前情報を集めすぎないことです。

確かに情報収集は重要ですが、どんな物事にも「良い」という人もいれば「悪い」という人もいるため、情報を集めすぎると考えがまとまらずかえって行動に移せなくなることが多いからです。

今の時代、投資信託であれば100円から投資可能ですから、初めは「なくなってもいいや」という気軽な気持ちで少額で投資してみるのがよいでしょう。

 

まとめ

メガバンクの普通預金金利が0.001%という時代では、苦労して稼いだお金をコツコツ貯金するだけではお金が増えません。

正しい投資方法を学び、少額でもよいので正しい方法で実践し続けることが将来の大きな助けになるはずです。

 

【少額・積立投資に関するおすすめ本2選】

1. 貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス

有名な横山光昭さんの『3000円投資生活』です。

この本を読んで少額・積立投資を始めた方も多いのではないでしょうか。

 

2. 難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください!

山崎元さんの代表作。

先日漫画版を読みレビュー記事を書きましたが、初心者の方に必要最小限のポイントがコンパクトにまとまっており大変おすすめです。

 

こんな記事も書いています。

上でご紹介した山崎元さんの本のレビュー記事です。

www.churio807.com

 

楽天モバイルの1GB以下「0円廃止」の件です。

www.churio807.com

 

老後の資金は国任せではなく、自己責任の時代が訪れようとしています。

www.churio807.com