Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【2023年3月も増配】バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は安定性が魅力

スポンサーリンク

 

おはようございます。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は米国の高配当株400銘柄で構成されるETFです。

株価も配当金も安定して成長しており、長期保有することで安定的なキャッシュマシーンになることが期待できます。

 

www.churio807.com

 

2023年3月の分配金は1株あたり0.7172ドルと昨年同期(0.6622ドル)と比較して約8%増配となりました。

配当金の成長は株価の成長よりも安定しており、長期投資では大きなモチベーションになりますね。

 

【2023年3月も増配】バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は安定性が魅力

 

VYMは米国の高配当株約400銘柄に分散投資ができるETF

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は、米国を代表する高配当株約400銘柄に分散投資が可能なETFです。

VYMと同じ「高配当株」にフォーカスしたETFとしては、HDVとSPYDが有名ですね。

HDVは約70銘柄、SPYDは80銘柄の高配当株で構成されていますので、それらと比較するとVYMはより広範囲に分散していることが分かります。

 

以下がVYMの上位10銘柄です。

VYM - Vanguard High Dividend Yield ETF - Holdings - Zacks.com

 

エクソン・モービルやシェブロンは石油・エネルギー会社、JPモルガンは米国を代表する銀行会社ですね。

プロクター・アンド・ギャンブルは「P&G」ブランドで有名で、パンパースのおむつ、アリエールなどの衣料用洗剤、ブラウンやジレットなどのシェーバー、パンテーンなどヘアケア商品を販売しています。

それ以外では、ジョンソンアンドジョンソン、イーライリリー、アッヴィ、ファイザー、メルクなどのヘルスケア関連企業が多く占めていますね。

マイクロソフトやアップル、アマゾンなどGAFAMと呼ばれる銘柄は含まれませんが、VYMの構成銘柄はどれも名前を聞いたことがある有名企業ばかりであり、長期保有して間違いのない優良ETFと言えるでしょう。

 

VYMは株価も配当も安定した成長が魅力

VYMはHDVやSPYDなど他の高配当株ETFと異なり、配当金の成長が安定しているのが魅力です。

以下のツイートで詳しく紹介されていますが、リーマンショックの時に減配があったものの、2010年以降はきれいな増配が続いています。

 

 

以下はVYM(赤)、HDV(水色)、SPYD(紫)の2013年〜2023年の10年チャートです。

Yahoo financeから引用

 

VYMは2020年のコロナショック時の株価下落幅がHDVやSPYDよりも小さく、他の高配当株ETFよりも株価成長率が優れていることが分かります。

VYMの分配金利回りは3%弱であり、HDVやSPYDより低いですが、株価も配当金も確実に成長してくれる安心感は他の銘柄よりも優れていますね。

 

配当金という不労所得の積み重ねが長期投資のモチベーションになる

配当金を受け取るということは、その都度こまめに利益確定をしているのと同義です。

配当金の受け取り時に税金がかかりますので、長期投資では必ずしも有利ではありません。

むしろ、配当金を自動的に再投資してくれることで税の繰り延べ効果が期待できる投資信託のほうが有利と言えます。

 

しかし、30年〜40年と投資を長く続けるためには、自分のモチベーションを維持するための仕組み作りも重要です。

配当金は文字通り「不労」所得であり、たとえ少額でも振り込まれると大変嬉しいものです。

また、配当金の成長は株価の成長よりも安定していますので、よほど荒れた相場でない限り、毎年少しずつ増えていくのが目に見えて実感できます。

これらの心理的効果を考えると、配当金をもらってモチベーションを高く保ちながらゆっくりと自分の資産を増やしていくのも1つの方法だと思います。

 

まとめ

2023年3月もVYMの分配金は約8%成長しました。

HDVやSPYDなど他の高配当株ETFと比較して株価の成長スピードも優れており、この安定性がVYMの一番の魅力だと思います。

 

【3/24から開催中。Kindleセールのおすすめ本2選】

3月24日からKindleの新年度応援セールが開催中です。

本日はその中からおすすめの本を2冊ご紹介します。

 

1. 医師がすすめる少食ライフ

現役の消化器外科医である石黒先生が書かれた食事本。

うさんくさい本を含め世の中に食事本は無数に溢れかえっていますが、その中で自信をもっておすすめできる数少ない一冊です。

医師がすすめる 少食ライフ

医師がすすめる 少食ライフ

  • 作者:石黒成治
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

 

2. 脳が冴える15の習慣

脳神経外科医である築山先生が書かれた『脳が冴える15の習慣』です。

この本に書かれている15の習慣はいずれも基本的な習慣ばかりですが、実際に毎日実践できているかというとほとんどの方はできていないはずです。

新年度に向けて生活習慣を見直したい方におすすめします。

Kindle版は299円と激安です!

 

【関連記事のご紹介】

米国高配当株ETF投資のメリットとデメリットをまとめた記事です。

www.churio807.com

 

高配当株投資の魅力は、株を売るタイミングを考えずにゆっくりと成長させることが可能な点です。

www.churio807.com

 

高配当個別株には減配が続いたり無配転落のリスクがありますが、ETFは数十〜数百銘柄に分散されていますので、安定成長が期待できますね。

www.churio807.com