おはようございます。
Xで以下のポストをしたところ、予想以上の反響があり驚きました。
インデックス投資のように一見簡単そうに見えることでも、10年続けるのは意外に難しく、大半の人は途中でやめてしまいます。
エヌビディアやビットコインを10年ホールドしていれば大金持ちというのは当たり前なんだけど、
— ちゅり男/医師・投資ブロガー (@churio777) April 19, 2024
そもそもS&P500やオルカンすら10年ホールドしたことがない人には無理だから。
途中で何があっても10年持ち続けるって普通の人には難しいのよ。
「10年前にeMAXIS SlimオルカンやS&P500は存在しないだろ」というありがたいツッコミをいただきましたが、私が言いたいのはそこではありません。
インデックス投資ですら10年続けたことがない人が、いきなりエヌビディアやビットコインを10年ホールドできると考えるのが無謀だと言うことですね。
特別な才能や忍耐力を持ち合わせない一般人は、素直にオルカンやS&P500にしておくことを強くオススメします。
エヌビディアやビットコインを10年ホールドするのは夢物語です。素直にeMAXIS Slim オルカンや楽天・オールカントリー、S&P500にしましょう。
エヌビディアやビットコインを買っても、99%の人は下落相場で手放してしまう
10年前にエヌビディアかビットコインに一括投資し、10年ホールドし続けることができたなら、全員余裕でFIREしているのは間違いありません。
以下が2014年〜2024年5月現在までのビットコイン(青)、エヌビディア(緑)、VOO(S&P500、赤)、VT(全世界株、紫)のチャートです。
BTC-USD Interactive Stock Chart | Bitcoin USD Stock - Yahoo Finance
ビットコインとエヌビディアのリターンは+23000%、+15000%という訳の分からないレベルになっており、10年で100倍〜200倍に成長したことを意味しています。
2014年に100万円投資するだけで1億〜2億円に成長したわけですから、ものすごく夢のある話ですね。
「株式投資で億万長者」というイメージそのものです。
ビットコインやエヌビディアと比較すると、VOOやVTのリターンはカスみたいなもので、ほとんど平坦にしか見えません。
これを見てしまうと、「エヌビディアやビットコインを買って10年放置するだけなんて簡単じゃん」と安易に考える人がいるので危険です。
エヌビディアやビットコインを10年ホールドするには確固たる自信とストーリーが必要
10年チャートで見ると、エヌビディアもビットコインも劇的に伸びた印象しかありませんが、その間のボラティリティ(価格の上下動)は半端ありません。
途中でマイナス60%〜70%という下落が何度か発生しており、大半の人は途中でその銘柄を信頼できなくなり手放してしまうのです。
周囲の人全員がエヌビディアやビットコインに対して総悲観の時に、自分だけ確固たる自信を持ってホールドし続けるのは容易ではありません。
たとえば、2022年のような相場がやってくると、2022年末時点でビットコインに対して希望を持ち続けるのは非常に難しいのです。
単に「エヌビディアやビットコインでお金持ちになりたい」という動機だけでは弱く、エヌビディアやビットコインを絶対にホールドし続けられるだけの自分なりのストーリーが必要でしょう。
ところが、大半の人はエヌビディアやビットコインそのものを深く理解したり分析するわけでもなく、あわよくばお金持ちになれればラッキーといったレベルです。
そのレベルでエヌビディアやビットコインに投資して成功するくらいなら、世の中は億万長者ばかりのはずであり、世の中そんなに甘くはありません。
一般人はインデックス投資を10年続けることを目標にしよう
上記の理由から、確固たる銘柄への信頼や忍耐力を持ち合わせた人でない限り、超ハイリスク銘柄への長期投資は絵空事に過ぎないことが分かります。
よって、SNSなどで「エヌビディアで億り人」「ビットコインで億り人」という報告を見て羨ましくなっても、絶対に真似をしてはいけません。
初心者は、「オルカンやS&P500に20年積立投資して億り人」くらいがちょうどよいのです。
自分の身の丈にあった投資を長く続ける方がよほど再現性が高いからですね。
オルカンやS&P500などのインデックス投資ですら、実際に10年以上続けてられている人はごく一部だけです。
大半の人は他のもっと魅力的に見える投資法に浮気してしまい、途中で迷子になって自滅し、自らリターンを手放しています。
常にリスクのある投資の世界では、自分の性格や資質を理解し、自分に合った方法を見つけるのも非常に重要なことですね。
まとめ
「エヌビディアやビットコインを10年保有するだけで億り人」と聞くと簡単に感じますが、実際には常人には不可能な芸当です。
あまりに厳しすぎる大暴落を何度も乗り越えた人だけがたどり着ける境地と言えるでしょう。
【初心者の方は長期投資の王道であるインデックス投資から始めよう】
これから新NISAを使って投資を始める方は、インデックス投資を勉強するのが最も確実です。
いきなり個別株や暗号資産に投資するのはオススメしません。
「一攫千金」は魅力的ですが、再現性が低く常人には不可能です。
私たち個人投資家は「インデックス投資でゆっくりお金持ち」を目指しましょう。
そのために必要な知識や方法は全て拙著の中に詰め込みましたのでぜひ!
【関連記事のご紹介】
今話題のTracers S&P500トップ10インデックスのご紹介です。
オルカンやS&P500も株式100%の商品であり、リスクは高いです。
値動きに慣れない人はバランスファンドなども検討しましょう。
インデックス投資におけるフルインベストメントの是非についてです。
よほど投資慣れしているリスク耐性がある人以外にはオススメしません。