おはようございます。
私はスマホは楽天モバイルの格安SIMで運用していますが、利用料金を楽天の期間限定ポイントで支払うことができるのが大きなメリットです。
楽天スーパーポイントは通常ポイントと期間限定ポイントに分かれます。
通常ポイントの用途は幅広く、楽天市場での買い物以外にも、楽天証券での投資信託の買付や楽天カードの支払いの一部に充てることも可能です。
一方で、期間限定ポイントに関しては楽天市場での買い物などに用途が限られるのですが、楽天モバイルは期間限定ポイントを利用しての支払いが可能なのが大きいですね。
楽天モバイル x 楽天ポイントで携帯料金の現金支払いをゼロにしよう
楽天の期間限定ポイントは意外と使い所が難しい
楽天の期間限定ポイントは利用可能な期間が限られており、その時期を過ぎてしまうとポイントが失効してしまいます。
もちろん、期間内に楽天市場での買い物に利用すればよいのですが、特に欲しい物がない時期もありますよね。
ポイントが失効するのがもったいないがあまり余分な買い物をするのは本末転倒です。
楽天モバイルを利用することで、毎月強制的に期間限定ポイントを使う仕組み作りが可能になります。
他では、楽天ペイも期間限定ポイントの使いみちとしては大変有用ですね。
楽天モバイルの利用で通信費の抑制が可能
今のようなスマホ全盛期においては、通信費はれっきとした固定費です。
そして、固定費をいかに苦痛を感じることなく、生活の質を落とすことなく削減するかは家計管理の大変重要なポイントの1つです。
よって、
1) 無駄な買い物をせずに期間限定ポイントを毎月確実に消費可能
2) ポイント支払いによって、通信費に対するキャッシュアウトを最小限に抑えることが可能
この2点において、楽天モバイルには優位性があります。
ポイント支払いのみで半永久的にスマホが使用可能という革命
ポイントだけで半永久的にスマホが使用可能というのは革命的なことだと思います。
ドコモ、au、ソフトバンクなどの3大キャリアに月々1万円近い携帯料金を何の疑問も持たずに支払い続ける時代は終わりました。
SIMフリー端末を1台購入し、格安SIMを利用して月々2,000円〜3,000円の支払いに抑えるのが正しいスマホの持ち方です。
そして、その2,000円〜3,000円すら全てポイントで支払うのが最もスマートではないでしょうか。
スマホを2年に1回買い換える意義は小さくなっている
10年前ならばともかく、ここ2〜3年のスマホの進化は一般人にとってはオーバースペックすぎる一面があります。
少なくとも、メール、電話、SNSをやる程度ではどのスマホでも大差はないのです。
3大キャリアの過剰サービス・2年縛りに縛り続けられるのはやめて、自分にとって本当に必要なサービスだけを選択して、それに相応の対価だけ支払うのがスマートでしょう。
楽天モバイルであれば、月々のたった2,000円〜3,000円の現金支払いすらもポイント支払いでゼロにできるわけですから、驚きという他ありません。
楽天モバイルは通信速度には若干の問題あり
なお、楽天モバイルは通信の快適性においては、お昼前後、18時〜19時頃の利用者が増える時間帯は3大キャリアよりも劣ることを申し添えておきます。
一言で言ってしまえば「遅い」です。
ただし、何もできないというレベルではありません。
通常のネットサーフィンやメール、SNSレベルは問題ありません。
しかし、画像処理や動画閲覧に関してはストレスを感じるレベルと言えるでしょう。
このあたりは乗り換え前に確かめるのが難しく、しかも乗り換えにあたって料金体系と並んで大変重要な要素の1つですが、私自身は大きなストレスを感じるレベルではありませんでした。
まとめ
楽天モバイルの通信サービス自体は他のMVNOと大差ありません。
楽天スーパーポイント、特に期間限定ポイントを利用して通信費の支払いができるのが最大の強みです。
うまく活用すれば毎月のスマホ代は全てポイント決済で終了しますから、現金が減ることを抑えられます。
【楽天モバイル】
毎月の携帯料金がポイント支払いだけで完結するという意味で、楽天モバイルは革命的だと思います。
一度慣れてしまうと、もはや携帯料金を現金で支払おうという気すらおきません。
こんな記事も書いています。
楽天でんわは3大キャリア利用者の方でも利用可能な通話アプリです。アプリ経由で通話するだけで、通話料が半額となり楽天スーパーポイントも貯まるのがメリットです。
楽天モバイルは加入時のお得なキャンペーンを定期的に開催しています。
楽天でんきは必ずしも最安ではありませんが、楽天ポイントで電気代を支払えるのは大きいですね。