神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

100点を目指さず70点を目指して気楽に生きよう

スポンサーリンク

おはようございます。

どんな分野にも上には上がいるもので、100点満点を目指しだすと際限なく努力をする必要があります。

もちろん、自分が絶対に負けられない専門分野において100点を目指すのは素晴らしいことだと思います。

一方、自分の専門分野以外においても全て100点を目指してしまうと、かえってストレスのたまる息が詰まった人生になるでしょう。

実際には70点くらいを目指すのが最も時間対効果が高いと思われます。

f:id:shinkei807:20210322154119j:plain

100点を目指さず70点を目指して気楽に生きよう

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. 自分の専門分野以外は100点ではなく70点を目指した方がコスパが高い

2. 100点満点を目指すと息が詰まって人生がつまらなくなる

3. 株式投資の70点はインデックス投資で達成可能

以下1つ1つ掘り下げてみていきます。

 

1. 自分の専門分野以外は100点ではなく70点を目指した方がコスパが高い

自分の専門分野においては、学問でもスキルでも徹底的に極めて100点満点を目指すのもよいでしょう。

一方で、自分の専門以外の分野では70点くらいを目指すのが最も時間対効果が高いと思います。

どんな分野にも上には上がいるもので、上を目指しだしたらキリがありません。

逆に1つ1つが70点程度のスキルであっても、そのスキルを複数組み合わせることによってオンリーワンを目指すことも可能です。

もちろん、100点に近いスキルをいくつも持っていれば最強なのでしょうが、それはよほど才能や時間に恵まれた天才にしか成せない技です。

我々凡人が生き抜くための術を考えましょう。

 

2. 100点満点を目指すと息が詰まって人生がつまらなくなる

常に100点満点を目指す完璧主義になってしまうと、毎日息が詰まって逆に人生がつまらないものになります。

例えば、「健康」1つを例にとっても、100点満点を目指すと食事、運動、睡眠の全てでやるべきことが無数に出てきます。

もちろん、毎日22時〜6時頃まで、就寝時刻と起床時刻を固定して8時間睡眠を確保できれば理想ですし、

運動に関してもジムに通って毎日負荷をかける部位を変えながら筋トレをし、さらにトレッドミルなどの有酸素運動までできれば理想です。

食事に関しても、野菜中心の生活を心がけ、炭水化物の過剰摂取を避け、タンパク質を動物性と植物性をバランスよく摂取し、お酒を断つことができれば理想的でしょう。

 

とはいえ、子育てや毎日の仕事で多忙なビジネスマンの方で、上記を全て毎日完璧に実践し続けられる方がどこまでいるでしょうか?

完璧を求めすぎると、息が詰まってかえってストレスフルな人生になりそうですね。

私個人の意見としては、毎日7時間睡眠を確保する努力はすべきですが、たまには夜ふかしするのも仕方ないですし、

ジムに行く余裕がなければ筋トレは自宅で自重筋トレをしたり、トレッドミルではなく近所を散歩するのも良いと思います。

食事に関しても、たまにお楽しみ程度にお酒を飲むのはよいですし、腹八分目さえ心がければたまには健康に悪いものを食べるのもよいと思います。

何事もバランスということですね。

 

3. 株式投資の70点はインデックス投資で達成可能

株式投資に関しては、70点であればインデックス投資で十分達成できます。

平均点以上を狙うのであれば、個別株投資でインデックス以上を狙う必要がありますが、才能や運、銘柄分析などにかかる時間や労力が必要となります。

その点、インデックス投資では現金と証券口座さえあれば、初心者でもすぐに平均点がとれるというのはすごいことだと思います。

先ほど例に挙げた健康1つとっても、睡眠、運動、食事それぞれで平均点をとるためにはそれなりにやることがあります。

全くの無頓着で平均点がとれるということはありません。

一方、インデックス投資の場合、銘柄選択さえ間違えなければ商品を購入した瞬間で平均点が保証されているわけです。

全く努力せずに平均点が確保できるというのは、学生時代のテストなどを振り返ってみてもありえないことですね。

もちろん、インデックス投資を始めるまでに最低限の知識を仕入れる必要はありますが、他分野と比べると非常に恵まれていると思います。

 

まとめ

自分の専門分野以外では70点程度を目指すと、時間対効果が高くバランスのとれた人生になります。 

 

【おすすめの健康グッズ】

1. 西川エアー 01 マットレス

多くの人は睡眠を軽視しがちですが、睡眠は人生において最優先すべき項目の1つです。

あまりに劣悪な寝具で寝ることは自分に対するいじめに近いです。

寝具の中で最も重要なのはマットレスです。

私は今までにいろいろ試しましたが、一番のオススメは西川エアーのマットレスですね。

 

2. 加湿空気清浄機

寝具の次に重要なのは、適切な温度・湿度環境で寝ることです。

エアコンは必須ですが、それ以外におやすみモードなど就寝中の消音モードが搭載されている加湿空気清浄機を用意しましょう。

 

こんな記事も書いています。

投資で重要なことは、各個人が自分の達成すべきゴールを設定し、その実現に向けたプロセスを明確化することです。

www.churio807.com

 

長期のインデックス投資であれば平均点が確保できます。

www.churio807.com

 

健康面において手っ取り早く平均点を確保するには、樺沢紫苑先生の『行動最適化大全』を読んで実践するのがよいでしょう。

www.churio807.com