Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

新NISA開始で制度終了した「つみたてNISA」内の商品(オルカンなど)はどうすべき?売らずに20年非課税で運用するのが正解!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

2018年〜2023年まで6年間、合計240万円をつみたてNISAで投資してきました。

投資対象はeMAXIS Slimオール・カントリーやS&P500、楽天VTI、ニッセイ外国株式インデックスファンドなどの低コストインデックスファンドのみです。

ここ数年の相場が良かったこと、さらに円安が外国株投資家にとっては追い風になったこともあり、つみたてNISA内の資産がほぼ2倍に増えていることに気が付きました。

 

 

過去6年の相場が出来すぎというのはありますが、インデックスファンドをコツコツ毎月積み立てるだけでダブルバガーが達成できるのは勇気づけられるデータですね。

 

新NISA開始で制度終了した「つみたてNISA」内の商品(オルカンなど)はどうすべき?売らずに20年非課税で運用するのが正解!

 

つみたてNISAは2018年〜2023年の6年で終了

つみたてNISAは2018年に始まった制度で、投資可能枠の上限は年間40万円、最長20年で合計800万円まで投資可能とされていました。

実際には2018年から2023年までの6年間で制度終了となりましたので、最大で240万円の積立投資ができたことになります。

非課税期間は20年間で、一般NISAのようにロールオーバーという概念はなく、非課税期間20年が経過した時点で保有している商品はその時の時価で課税口座へ移管されます(下図参照)。

 

https://toshin-clinic.com/blog/20191122-3965/

 

つみたてNISA内の商品は最長20年非課税で運用可能

2024年からは新NISAが始まったため、つみたてNISAでの新規投資はできなくなりました。

また、つみたてNISAや一般NISAなどの従来のNISAから新NISAへ商品の移管はできません(下図参照)。

 

https://finance.yahoo.co.jp/nisa/article/detail/013

 

しかし、これまでにつみたてNISAで投資した商品については、最長で20年間非課税で保有し続けることができます

 

つみたてNISAの非課税期間「20年」というのは、積立した年から数えて20年という意味です。

たとえば、2018年につみたてNISAで積み立てた商品であれば、2037年末まで非課税で運用を継続できます。

同様に、2019年に買った商品は2038年まで、2020年に買った商品は2039年までが非課税期間になります。

 

つみたてNISAの非課税枠は「売ったら終わり」なので20年放置するのが正解

つみたてNISAを2018年から2023年までフル活用していた場合、投資期間は6年で合計は240万円です。

その場合、つみたてNISA内のすべての商品が同時に課税口座に移管されるのではなく、6回に分けて順次課税口座に移管されることになります。

 

もちろん、非課税期間の途中であっても、お金が必要になったら必要な金額分だけいつでも解約することができます。

ただし、つみたてNISAの非課税枠は再利用できず「売ったら終わり」ですから、必要最小限の金額だけ売却し、残りはできるだけ長期に運用し続けるのが正解です。

 

一般NISAのように非課税期間が5年間だと、相場によっては大きな損失が出る可能性があるため注意が必要です。

つみたてNISAの場合、非課税期間が20年と長いため比較的安心して保有できますが、投資の世界に絶対はないので注意はしておきましょう。

 

まとめ

2023年末で終了となったつみたてNISAですが、保有商品は最長20年非課税で運用可能です。
枠の再利用はできず「売ったら終わり」なので、お宝枠として20年保有し続けましょう。

 

【Kindle 50%ポイント還元セールのおすすめ本2選】

1. 睡眠こそ最強の解決策である

睡眠に関する本はいろいろありますが、これを選んでおけば間違いなしです。

睡眠に関するありとあらゆる知見が詰まっており、読んだ後は「寝ないことが脳と身体にとっていかにヤバいか」痛感させられます。

多忙な現代人は睡眠を軽視しがちなので、今一度見直しましょう。

 

2. ライフシフト

リンダ・グラットンの大ベストセラー『ライフシフト』です。

私が「人生100年時代」について真剣に考えるきっかけになった本で、より長期的な視点で資産形成を行う必要があることを思い知らされた本でもあります。

本書は投資本ではありませんが、これからの世の中を考えるうえで必読です。

 

【関連記事のご紹介】

新NISAを始める前に絶対に読んでおくべき本を2冊ご紹介した記事です。

www.churio807.com

 

新NISAのコア資産はオルカンなどのインデックスファンドです。

成長投資枠で攻めるならNASDAQ100や高配当株なども面白いですね。

www.churio807.com